イタリアの風に吹かれて ~con te partiro~

前世(かこ)から未来(いま)へと紡がれし時の記憶
あなたと交わした約束の欠片を辿る遥かなる愛しき旅

背後霊の立ち位置

2021年09月20日 18時53分37秒 | 日常のあれこれ

「聞かれなければ答えない」

背後霊の立ち位置

人間の私は

「遠慮して確認しづらいんだろうなぁ」と思うと

まだ相手から聞かれもしないうちから

「⚪⚪ですよ」

「⚪⚪になりましたよ」と

先に動いてしまう。

断りづらそうな空気を察知する時も

「無理しないでね」と

断りやすい状況を作り出してしまう。

でも「これって余計なお世話だな」と思った。

私は都合がつかない時は

相手に変な期待を持たせ

うやむやにしたまま待たせ続けることは

逆に失礼だと思うので

そして、やきもきしたまま

待つもどかしさも知っているので

相手にそういう思いや余計な気づかいを

させたくないので

「今回は⚪△◻️の理由でごめんなさいね。」

と早い段階で今の状態を伝えます。

私も含め、大半の人は

「折角、声かけてくれたのに断りづらいなぁ」とか、

揺れる心模様が少なからずあるように思う。

それでも、ずっといい関係でいたいなら尚更

自分の感情をうやむやにしないで

相手から「で、どうします?」と、

再度確認させない為にも

誠実に断ることって

とても大事に思います。

背後霊のようにはいかないけれど

「聞かれなければ答えない」

直接相手からお願いされていないことを

「~しましょうか?」はやらないように意識して

この秋堪能したいと思います。

 


最新の画像もっと見る