ポニョちゃんとキナコちゃん 時々薔薇と猫

ワンコ大好きな母さんが 保護犬ポニョちゃん、キナコちゃんを迎え 彼女達との毎日を綴ります。猫や趣味の薔薇についても。

世界的に熱い夏のようです。

2018-07-27 09:42:18 | 人生もろもろ
パリが37度の猛暑だと報道されていました。

フランス パリも猛暑 NHKニュース

どうも北半球 猛暑らしいですね。
このあいだ ロンドンの友人がラインで

連日 30度超の猛暑! 夜の気温が23度。。。
ほざいていました。
なんのなんの、こっちは 37度だよ〜ん、30度なんて 楽々

と返そうと思いましたが。。。。
よく考えてみたら あちらには 冷房ありません。
扇風機すら無いと思います。
あるのは ガスで温水を回すパネルヒーターのみ。(暖房)

そうだったんだ〜、冷房無いのに どうやって しのぐんだ?
と ちょっと可哀想になりました。
さぞや キツイでしょう、パリも。

その友人の嘆きは 暑さよりも
熱で伸びた鉄道の線路のお陰で
タダでさえ 遅延ばかりの British railway が
更に 遅延 欠行して プンプンでした。

そうです、メタルは熱で伸びるんですっ!
これを実感したのは チェロを始めたから。
弦が 暑さで伸びて 調音に苦労してます。
締めても締めても 音が合わず とうとう。。。
A弦 切っちまった〜( i _ i )

みゃーさまの教えに従って 除湿 すべきだったのでした。
(玄関から 居間へは移動させた。)
ひとつずつ お利口にならなくては。。。。と 思っております。



去年のコボレダネで生えて 知らないうちに花が咲いた ビンカです。
なんか 得した気分。

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑いと生きるのが大変w (みゃー大工)
2018-07-27 11:15:51
お友達が世界にいるママちゃんは凄いのです、グローバルぅう。
少し生活を見直して、温暖化をどうにかしなくてはですね。
ホッキョクグマも大変でしょうし。

基本、楽器の管理方法は人間が快適な場所がイイのです。
猫と同じです。
温度差とか湿度が一番重要なので。
でも切れた弦をテッポウムシの穴に差し込んで退治も出来ますよ✌

小さい細長い鏡を買う、プラスチックで軽いのをお勧めします。
私もまだ購入していませんが。

https://www.suganami.com/shop/service/strings-column/st0017

https://www.yamano-music.co.jp/instrument/cello/repair_maintenance.html

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1087757430
返信する
ι(´Д`υ)アツィー (mobile)
2018-07-27 11:32:06
あまりの暑さに神戸ではこんな事件が・・・。
7月25日神戸港に入港着岸中の外国コンテナ船の積荷(未開封)から出火・・・コンテナ内の積荷(木炭)が暑さで自然発火した疑い。
常識外れの暑さです。お身体ご自愛ください。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2018-07-27 12:23:22
ロンドンのお友達、例年より高い気温に参られてるのでしょう。他に体感される温度は少ないでしょう。
鉄道でしょう。日本でもレールの温度が上がり過ぎて不通になったと、何もかもに影響ですね~。
チェロの弦!、更にお手入なさるのが増えましたね。
ビンカの可愛いこと。お水を貰ってご機嫌です。
返信する
ロンドンの緯度は (fukurou0731 )
2018-07-27 16:05:54
きなこママ様
こんにちは。
ロンドンの緯度は北海道より北ですからね。
冷房器具が無いのも無理ないと思います。
地球が悲鳴をあげているようですね?!
ビンカはニチニチソウでいいのですかね?
返信する
Unknown (ひまわり)
2018-07-27 18:05:57
ロンドンに冷房が無い そうなんですね
20年前8月に北海道旅行をしました
何処へ行っても冷房が無い 旅館にも扇風機もありませんでした
温泉上がり暑くて暑くて団扇でした

ニチニチソウ 可愛いですね
ママさんチではコボレ種から良く育ちますね
条件がいいのでしょう
返信する
こちら中西部は (はちきんイジー)
2018-07-27 23:34:24
例年に比べ過ごしやすい夏です

今朝の気温は16度  ひんやりし長袖を羽織りました。

ヨーロッパも暑さの厳しい夏なんですね

皆様がこの夏を無事のりきられますように、、

レイラは暑さに弱いです
返信する
Unknown (taeko123)
2018-07-28 20:33:55
チェロ弾きのきなこママさん。
お忙しいのにかっこい~ぃ!
 
 全くこの暑さどうにかしてほしいけど、、、、雨も欲し~いけど、この台風、雨も風も優しいものでありますようにと祈る気持ちです。
今は、毎日水やりに畑に通勤?しています。
返信する
暑さ (マル)
2018-07-28 22:23:28
ロンドンもパリも暑いんですね。
デスバレーでは50度を越えたってやっていました。
世界各地で酷暑なんですね。

楽器は湿気が高いと音がすぐに狂いますよね。
返信する
マルさん (きなこママ)
2018-07-30 10:28:56
2度もA弦切ってしまいました。
湿気のせいですね。
と 自分の未熟さを棚に上げていますよ。
返信する
taeko さま (きなこママ)
2018-07-30 10:30:51
私にとっては憧れの畑ですが
水遣りが大変ですね。
近所にあればいいのにね。
台風で 恵の雨になりましたね。
返信する

コメントを投稿