ポニョちゃんとキナコちゃん 時々薔薇と猫

ワンコ大好きな母さんが 保護犬ポニョちゃん、キナコちゃんを迎え 彼女達との毎日を綴ります。猫や趣味の薔薇についても。

人間の延命は拒否しても 猫の延命はする バカな飼い主

2018-06-15 13:59:57 | にゃんこの日記
これは私のことです。
人間については 延命など拒否します。
死ぬときは 運命の定めるままがいいです。

しかし。。。。
飼い猫となると 話は別。

1週間前から 老猫おチボウさまが ご飯を食べなくなりました。
18歳です。人間で言えば 90歳。
そろそろ 大往生の時期です。

水も飲まず ただジーッとしています。
鼻も詰まらせて 鼻水をダラダラ 流しています。
身体から水分がなくなり 干からびてきました。

やっぱり、いけません。
放置できずに 獣医に行きました。

先生は
栄養剤と抗生剤入れときましょうね〜、
ちょっとでも
いい方向に行く(逝く?)といいですね。


優しく 言ってくれました。

もう 歳だから 血液検査も必要ないそうな。。。

これは いわゆる 老衰で弱った猫に 延命処置っていうやつかも。。。

猫の点滴は皮下に入れるので
背中に水袋を背負った様な格好になりました。

大丈夫、すぐに 腹に下がりますよ〜
いい方向に行く(逝く)といいですね。


ああ そうですか。。。。
その時は もう逝ってしまいそうな気がしていました。
すっかり しょげかえって 帰りました。

翌日

朝から 餌をがっつき始めました。

あれ、大往生じゃなかったの?

おチボウさま 再生です。





少し 目チカラ 出てきたでしょう?
きなこママ 今んところ ほっとしています。

最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おチボウ様、頑張って! (く〜ちゃんのママ)
2018-06-15 14:24:25
おチボウ様、18歳でしたのね!

でも復活して良かった!

まだ目つきしっかりしていて弱った目つきしてませんよ。

栄養剤が効いたのかしら?

心の準備だけはして、なるべく最後は側で看取ってあげたいですね。

なんて、、、
まだ先の話よ!

おチボウ様、もっと長生きしてネ。
返信する
Unknown (あみ)
2018-06-15 14:31:38
良かったですね。
18歳なんてまだまだ!


若い頃に比べるとすこしはおしとやかになったものの、
逆切れすると壁をよじ登る19歳お嬢さんは、
今秋で二十歳になるのでお祝いを考えていますよ。

おちぼうさまも成人式出るのよ!
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2018-06-15 14:33:13
>おチボウさま 再生です
ホントに良かったです。傍で黙って見守ってだけでは済みませんよね。
産まれたら死ぬ、当たり前のことでも受け入れがたい時はあります。
苦しまずに眠るように---、それもなるべくゆっくりにしてね。
返信する
母がそうでした。 (mobile)
2018-06-15 15:52:47
体調が悪そうだと言って病院に連れて行く、歯が弱ったからとキザミ食を作る、散歩と称して抱っこしたまま外に出る・・・あるとき聞きました。「自分の息子と猫とどっちが大事?」
答えは・・・「猫!」
返信する
Unknown (ひまわり)
2018-06-15 18:12:56
私も延命反対派です
母を看取った時 医師 介護士 私たち姉妹が何回確認の署名をした事でしょう
おチボウ様には出来ないきなこママさん
お優しいですね
元気になって良かったですね
ネコって逝く時 姿を隠すって聞いた事がありますが 違うのですね
飼った事がないので良く分かりません
返信する
おちぼうさま (ぐり)
2018-06-15 18:38:22
復活ですね
よかった
やはりほってはおけませんよね
私もそうでした
あの時から5年も長くいきました
やってよかったとおもいます
そうそう点滴の液水袋を提げているみたいですね
でもそれも段々慣れてくると皮下に染み渡るようになります
おちぼうさまがんばれ~
返信する
キナコままさん~ (鳶助)
2018-06-15 18:59:34
逝く、逝くって~ (T_T)

ここのところの気候で、人間も動物も、調子を崩し易くなってるだけかと ……
確かに、歳がいくと腎臓のこともあるから、心配だけど~
早め早めのお医者で、元気に♪

おチボウ様、目に光が出たなら♪
家の爺ちゃんも同い歳 …… 一緒に、頑張ろうよ、おチボウ様!
返信する
延命 (ゆり)
2018-06-15 19:10:41
こんばんは。

弱っている猫ちゃんの目ではないですね。
良かったですね!

私、自分の延命はしないでほしいです。
でも、夫の場合、一日でも長くと、きっと思うとのでは?
苦しんでいるなら別として・・・

実母の時は、ガンで既に闘病でしたので胃ろうにせずと兄弟全員の意見が同じでした。
人間って矛盾したところが誰にでもあるのではないかしらね?
きちんと、それをわきまえてらっしゃるきなこママさんは素敵です。
返信する
Unknown (みゃー大工)
2018-06-15 19:52:14
最後、もしくは、
年寄猫は何かにつけて、脱水しやすいんです。
目の粘膜とか口腔粘膜にも潤いがなくなります。
だから皮下輸液(延命にはなりませんが)だけにして、
そこで細胞間の脱水が補正されるのでいったんは元気になる、その時に好むものをあげております。
我が家は酸素の器械と、輸液の道具だけは常に完備しております。
返信する
ママちゃんは馬鹿でないですよ。 (みゃー大工)
2018-06-15 19:58:29
皆、飼い主さんというものは看取る時は葛藤するのです。
これは私の場合です。
https://blog.goo.ne.jp/miyakuraiyumi/e/ccd505b2988689f9c69329cef9c55df5
返信する

コメントを投稿