Who's松原正樹?

名ギタリスト「松原正樹」の応援ブログ(惜しまれつこの世を去りましたが 時を超えて思い出をつづりたいです)

「18:00開演」キミの葬儀場へ

2009-11-18 14:31:57 | 徒然
私とは4ヶ月早く生まれて
小さい頃から ずっと一緒に遊んできた幼馴染
山でも田んぼでも川でも 真っ暗になるまで…
小学~高校までずっと一緒。
漫画の本もお互いが買ってもらった本を見せ合いっこして
小1の時 ウンチもらして仲間からはやされて泣いていた時、仁王立ちで守ってやった。
「バカ!泣くな!」と叱ったら それ以降は泣きながら「泣いたら強いんだぞ」攻撃で立ち向かっていってウンチの話は立ち消えていったっけ。
私より小さかったのに高校になったらぐんぐん背が伸びて180をずんと越えていったキミ。
高校まで自転車とバスを乗り継ぐ遠い道のり。
「バイク通学」の私は「自転車」のキミを見つけると「つかまれ!」と荷台や肩を差し出して 超キケンな牽引をして家へ帰ったっけ。
大学は おいらたち優秀な?進学校では普通行かんでしょ?という島根大学。
卒業せず7年も帰らなかったのは厳格な家への小さな反抗だったのかな?
決してもてない訳ではなかったし、心から想ってくれていたとってもかわいい女性を手の中から離し、それ以降も「グズ!」となじる私に ちょっと想像つかない「結婚しない訳」を並べたてて…
結局独身のまま 祖父母を看取り、父を看取り、そして歩行が困難になった母親の介護の為 仕事を辞めてここ3年 大きな家でたった二人で生活してきたキミ。
たまに会うと「お互い 親を看取るまでは死ねないね」って愚痴の言い合いしてたのに…。

16日の朝 玄関先で冷たくなって倒れていたらしい。
死亡推定時刻は15日の22:00ころだって…
介護であまり息抜きってできなかったキミの楽しみは「お酒とタバコ」肝臓の状態も悪かったから 来週からお酒はやめるって言ってたそうだ。

人と争わず 感情をむき出しにしたところを見たことがない。多分誰もが言うだろう「いいひと、優しい人、真面目な人」
歯向かわず親をこれだけ看た人はめずらしい。
でも これが本当の親孝行だったのだろうか?

ばっかじゃないの!死んじゃってさ!

そんじょそこいらの人と比べたら 有り余るほどのお金があっったのに… お母さんと二人でも世界一周旅行さえ何度もできたろうに。静かにそよぐ草のように ひっそりと死んでいった。
お前はぺんぺん草か!?
何か言いたい事があるだろう?
何もないの?
何でキミなの?

世界でたったひとりの幼馴染

他人の葬式で 初めてこんなに泣いた。。。

タクローの「18:00開演」を聴きながら
18:00開演の通夜に向かい
今日 灰になる車を見送った。

もう 私には 幼馴染はいなくなった。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (denchan)
2009-11-18 22:30:21
UME姉さん

フキの唄 何度も聞いて これ書いてます

こんな別れ嫌だねー 一人淋しくなんて
辛いね 悲しいね 淋しくなったね
泣きな うんと泣いてあげな 供養だから
声あげて泣いてあげることしかできなんだから
我慢しちゃだめだよ 涙枯れるまで泣いてあげようね いい人だったんだー


僕 こんなに思ってくれる人いるだろうか
と思ってしまった ちょっと妬けるね 
ありがと (UME)
2009-11-19 10:13:26
>denchan
ありがとう…
フキの歌もそうだけど どの曲も鎮魂歌に聴こえるよ。
いつも笑ってそこにいた人がいなくなるのってこんなキツイものだったとは思わなかったよ。

今思えば…
5~6歩の近所で同じ年で 普通性格とが変わってきて徐々に疎遠になるものだけど…不思議だね なんでも話せたし、まったく喧嘩ってしたことなかった。
まるで兄弟のような存在だったのかもしれないよ。

いろんな事を思い返しています。
そういえば 「75つま恋」も 島根から友人(拓郎さんは正座して聴くが持論)ともども呼び出して 私達友人4人と合流予定だったのだけど…私がとある事情でドタキャン。
昔は携帯無かったからね…夜みんなで硬貨を出し合って公衆電話から「野の仏」を聴かせてくれた事もあったな。
もちろんこの前の つま恋も誘ったけど「介護があるから」って断わられた。

「アイツが絶対一生かけて好きだった」と今でも私は思ってる 東京に住む別れた彼女の友人からも昨晩電話がかかってきました。
まわりめぐって訃報が届いたんだろうね…きっと。

でも ほんとに 他人とか友人と踏み込んだ付き合いを避けて生きてたんじゃないかと思えるほど ひっそりとした死です。

自分で選んだんだろうけど…なんちゅー人生なんだろう。

聞いてみる間もなかったな。

年老いたら 庭先で渋茶でも飲みながらそんな話もできたんだろうにね。
ありがとう (boo)
2009-11-20 07:30:21
彼のことを書き留めてくれてありがとう。
誰にも看取られず、ひっそりと旅立って行ってしまった。
通夜に行った時も、同級生の姿が殆どなくて無性に寂しさを感じてしまった。
近くに住んでいても、顔を会わせることも少なかったし、殆ど話をしたことがなかった。
どんなことを考え、どんな風に暮らし、どんな生き方をしてきたのか、全く知らないまま逝ってしまった。
だから、UMEがここにこうして書き残してくれたことに感謝してるよ。
Unknown (UME)
2009-11-20 13:08:05
>booちゃん
ほんとにね…。
かなり心が痛いです。
そういえば いつからだろう 俗世間から
わざと距離を置いていたんじゃないかなあ…
人伝で聞き及んで電話をくれる同級生もあるけど みんな長いこと疎遠になってるって。
めっちゃいいヤツなんだよ。

背が高いのにあんなちいさい棺に納められてね
さみしいね。。。

おかあちゃんどうするんだろう
これから…
Unknown (denchan)
2009-11-21 01:11:07
生きてるといろんなことあるねー
出会いと 別れ めぐり会い・・・

僕も 最近大学のゼミ仲間恩師が旅立ったことを知り 辛かった。

乗り越えなくてはならないこと多すぎる
そんな年齢になりました。
せめて 明るい日常 で過ごしたいと思う
今日この頃です。
ほんとにね~ (UME)
2009-11-21 12:10:17
denchanほんとにね!
年齢の順番じゃない事もあるし
いつどうなるかわからないね。

[大事な人と楽しい時間を過ごす]
そういうの大切にしたいね。
私は「カズ君」の分も
できるだけ 人生を楽しみながら生きてやるぞ!

コメントを投稿