Who's松原正樹?

名ギタリスト「松原正樹」の応援ブログ(惜しまれつこの世を去りましたが 時を超えて思い出をつづりたいです)

古い水夫、船を泊める

2010-12-20 13:00:07 | まっつあんの仲間たち
古い水夫、船を泊める

まっつあんの朋友のような存在でもある
タハラレコードさんが 来年の1月30日をもって 全店営業終了とのことです。
HPやブログにも↓このようなお知らせがUPされています。

「昭和39年10月の創業以来、皆様にご厚情を頂きまして、今日まで営業を続けて参りましたが、諸般の事情により、来る平成23年1月30日を持ちまして全ての営業を終了させていただくこととなりました。

 皆様の長年にわたるご厚情を心から感謝申し上げますと共に、
 突然の閉店で大変ご迷惑をおかけします事を深くお詫び申し上げる次第でございます。
 これまで大変、皆様方にご愛顧いただきましたこと、またタハラを支え続けていただきましたこと、深く御礼申し上げます。
 本当にありがとうございました。」

タハラのYさんからは 時折 メールを頂戴していました。 年末でもあり また今年も「松原正樹さんの年末情報(紅白出演)←バック演奏で」をいただけるのではないかな?なんて期待していたところでしたから 驚くやら、悲しいやら…。

色々な諸事情が重なったのだろうと思います。
今年は 私にとって「こういう姿勢のお店はずっと残ってほしい」と思えるところが
友人の会社を含め 廃業される事が続きました。
まだ「廃業清算」できるうちは良いのかもしれませんが…
ほんとに どうなってしまうのだろう…にっぽん。
ひんやりとそして徐々に 時代が冷え込んできているのを感じます。

↓タハラのYさんとの出会いはこんなでした。
http://blog.goo.ne.jp/room2006/e/423d7eb6cce847c542f1e1a2ceba7f8b
寡黙に 無駄な動き無く気遣われる姿が今もよみがえってまいります。



お問い合わせのメールをさせていただきましたら お忙しいのにほんとうに真摯なお返事をいただきました。
世界的にも音楽のデータ販売への移行はもはや避けられないものとなってきており そんな中でも タハラさんはCD販売のシェアが7割をしめていたそうです。
これまでも他社との業務提携などを目指して 努力もされてこられたそうですが なかなかそれも難しい状況となるにいたって 従業員さんや、取引先に迷惑がかかることようなことになる前に整理することを決断されたようです。

従業員の方々の次の就職先もほぼ決まったそうですし ご迷惑をかけるところは最小限にとどめられそうだとの事、誠実に仕事に向き合ってこられたYさんの決断は 船を降りられるときも やはり美しい心根がうかがえます。
Yさんの今後はまだ白紙、今は 最終日にむけて 精一杯の日々を送られることでしょう。
「まずは、これまで多くの方々に支えていただき
 今日まで来ることができましたので、
 最後まで少しでもお役に立てるようがんばりたいと思っております。」
とのこと。

今は お忙しいと思います。
でも 落ち着かれたらまたお元気に 何かしらで音楽に関わっていかれることを望んでやみません。

「♪新しい船を動かせるのは古い水夫じゃないだろう」
それでも はぐくんできた知恵や 携えている熱い想いは 古い水夫とて新しい水夫とひけはとらないはず。
本当に この世から降りるその日まで どこかで必要とされる自分でありたいものです。
素晴らしい Yさん、また貴方の船を 動かしていただきたいです。

その日を 待っています!