ルーク病院へ (股関節部分じん帯損傷)

2015年11月13日 17時13分20秒 | ルークと病院
こんばんは。

水曜日に展覧会の搬入も無事に終えお天気も良かったので昨日お散歩に繰り出したのですが

楽しいハズのお散歩でアクシデントが発生しました。

広場までのんびりお散歩をしたらルークが山に行きたいと言うけれど

流石に歩かせすぎになると思って抱っこで家に帰ろうとしました。

でも山まで行けないならせめて帰り道の公園にと思ってよったのです。




「わぁ!落ち葉でいっぱい!」



そうだね~。そろそろ落ち葉を踏む楽しみが出来るね。




「あそこのベンチでおやつにしよー」



うんうん。




「日差しも丁度いい感じ♪」



うんうん。モデルさんお疲れ様。


と、ここまではいつもの事だったのです。

じゃあここから抱っこねって言って抱き上げようとしたらルークが悲鳴をあげました。

「ひゃいん!ひゃいん!きゅううん!!」(待ってよ!痛いよ!あんよ痛いよ!!)って。

びっくりして手を離したらベンチから降りてその場をグルグル。

それを見てすぐに足を痛めたんだとわかりました。

ちょっと触ってみたら脱臼ではないような気もしましたが、

痛がってどうしようもなく暴れるルークをなんとか落ち着かせて、

抱っこで帰ろうとするものの、抱っこが嫌だと拒否して歩きだすのです。

でも右足の後ろ足を引きずってびっこをひいているので、

そこを痛めたという事は分かりました。

なんとか足に負担のかからないようにそうっとそうっと抱き上げて、

時々降りようとするルークをなだめて家に帰りましたがその距離がなんと遠く長く感じたか。

帰り道でワンコ連れの方が「どうしたの!?」って声をかけてくださいましたが

それどろこでなくて簡単に説明して家に着きました。

でもどうしよう。木曜日(昨日)は病院お休みです。

一か八かで電話をしてみたら院長先生がいらしゃったのですが

これから出かけるので用事が終わったら電話しますと言って下さいました。

家についても痛みのあまりか横になっては飛び起きて別の場所に行って…を繰り返すルークに

私も軽くパニックです。

昨日程自分で車を運転出来たらと強く思った日は無かったかも。

様子を見ているとなんとか落ち着いてきて、時々痛そうに体を震わすものの

前に腰を痛めた程ではないかなと思っていたら先生から電話がありました。

先生とお話をして可能性を聞いて、明日の朝一番で病院に連れてきてねと言われたので

今日はルークをキャリーバックに入れてタクシーで病院へ。

先生が触って「股関節が脱臼している可能性もあるのでレントゲン撮りましょう」と言われ真っ青になりました。

結果は脱臼ではなく骨にも異常はないので股関節部分のじん帯を損傷しているのだろうとのことでした。

ああ、やってしまった。

あの時もっと注意してあげていたらこんな風にならなかったのに!

ルークはガニ股で足に負担がかかるし年だから遠くへはお散歩ダメだよって言われていたのに。

先月も今月も忙しくて、出かける合間を縫ってお散歩に行ってたのを可哀そうに思っていて、

昨日は予定もなく久しぶりにゆっくりと歩けばのんびりお散歩しても平気だと思ったんです。

しくじったー。

今日は診察後にタクシーで帰ってきたのですがルークも理解したらしく、

「お注射したからもう平気でしょ?」って私にご飯を催促しました。

ガッツリ食べたら自分のベットでひたすら寝ています。

痛み止めが効いて平気で階段をあがろうとするので慌ててバリケードして、

今これを書いています。

ルークはお外が大好きで人やワンコに会うと興奮して喜んで

ぴょんぴょん跳ねたり飛びついたりするので気をつけないと…。

私も昨日から体調悪くて食べても吐いてしまっていたのでルークとひたすらねんねしてました。

近くのお肉屋さんで鶏肉買ったから今日は手抜きの親子丼…にしようかな。

と、思っています。

でも大分落ち着いて、痛み止めが効いたからかルークに元気が戻りました。

びっこはひいてますがね。

ルークも落ち着いたので明日は預けて展覧会行くつもりです。

本当は写真を沢山撮ったので今日載せたかったのですが

流石にルークの状態がこれでは…なのでまたアップしますね。

今回はコメント欄開けますので良かったら叱咤激励やアドバイスがあればお願いします。

本当はもうコメント欄開けてもいいと思うのですが…ね。


では宜しくお願いします。



ランキングに参加しています!
可哀そうなルークに愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村











コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は晴れて! | トップ | ルーク、二日目の様子 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラルの家来)
2015-11-13 17:39:34
わぁ~~ルーク君!どうしたどうした!
普通に歩いてて?ジャンプしたりして?
痛かったね~
手術とかにならなくてよかった
お大事にね~
返信する
Unknown (みかん)
2015-11-13 22:00:50
読んでてビックリするし心配だし
何で明日の朝まで待たなきゃならないの?
可哀想すぎる・・・色々と思いながら胸がざわざわでした。
痛みどめで少し楽になれたんですね。
これからの治療が気になるけど股関節脱臼じゃなくて良かったです。
ポメラニアンがいたんだけどね、15歳で麻酔して一ヵ月間固定されてすごく可哀想な思いさせてしまったの。

ルークくん早く治って、軽いお散歩が出来るようになりたね。
お散歩が大好きな子にはなくてならない日課だもんね。
返信する
Unknown (マリィの散歩請負人)
2015-11-13 23:16:27
ルークくん、大変でしたね。
でも、脱臼でなくてよかったです。

マリィは、別の理由ですが、先生の指導もあってお散歩は10分くらいにしています。
もちろん、負担が掛かるので走らさないように。
小型犬は、シニアになると家の中の生活だけでもいいみたい。
先生から、そろそろ家の中だけの生活に慣れさせるように言われています。
少し寂しい感じもしますが、愛しのワンコのためですもんね。
お互い頑張って、ワンコに長生きしてもらいましょう。
返信する
Unknown ()
2015-11-14 00:20:43
徐々に痛み引いてくると良いね
それまでは安静だね
でも安静の意味のわからないルークちゃん、暫くは我慢だね

マリィの散歩請負人のコメントためになるわ
小型犬はシニアになるとお散歩の距離や家の中の生活に慣れさせなきゃいけないんだね
パルは年とともに自分で距離を調整して「もう帰る」てUターンしてたし
ポアンはお散歩嫌だって拒否してたし、調整する必要なかったけど
カノンはどうかな・・・がに股といいルークちゃんと同じ道たどりそう
返信する
Unknown (kanon)
2015-11-14 09:11:23
今日はお邪魔しようと久々にブログ覗いたら、
ルークちゃん大変><
相当致そうですね。
とりあえず注射で痛みはひいても、しばらくは
お散歩も無理だろうし・・・。
ルークちゃん、辛いけど頑張って!
返信する
Unknown (ポンママ)
2015-11-14 10:54:31
ルークちゃん、今は少しは落ち着きましたか?
でも、これと言って靭帯を痛めるような事してませんよね。
歩き過ぎちゃうとそうなっちゃうのかな。

こういう言い方って嫌なんだけど
シニアになるといろいろな症状が出てきますよね
若い時はなんでもなかった事なのにね。

おだいじに。
返信する
こんにちわ (ikuko)
2015-11-14 20:33:09
ビックリしました
少し落ち着いたようで良かったです
困ったら何でも言って下さいね
それにねんさんも具合悪いの?
大丈夫でしょうか?
急に寒いし天気悪いですもの
ルークちゃん早く治ってね
ねえさんもお大事になさって下さいね
返信する
Unknown (ルビーまま)
2015-11-14 21:02:44
こんばんは。
ビックリしました!!
ルーク君、今日は痛みは出ていないかな?
ルークねぇさん心配だったね。。

お散歩大好きなルーク君のために、
最近忙しくてていなかったから、、、
って言う気持ち、すごくよくわかります。

靭帯の損傷って、突然なるものなの?
これまでの積み重ねがあって出てしまったことなのかな?
痛み止めが効いて安静にしていつものルーク君に戻りますように。

ルークねえさん、体調はどうですか?
今日展示会だったんですよね。
無事出席できましたか~?
返信する
ラルの家来さんへ (ルークねえ)
2015-11-15 22:30:32
ご心配おかけしました。
コメントありがとうございます。

お陰様で薬も効いて大人しいものの元気は戻りました。
本当になんでって思ってしまいます。
これから気をつけてお散歩短くしないとな~とか色々考えています。
脱臼していなくて良かったです~。
返信する
みかんさんへ (ルークねえ)
2015-11-15 22:35:01
コメントありがとうございます。
定休日にこういうことがあると本当に困ります。
原因がイマイチわからないのですが一晩我慢させちゃって可哀そうな事をしました。
本当は他の病院に行こうかと調べましたが、変える勇気もなくその場の判断で一晩様子をみようと思ったのですが…(泣)

前のポメちゃん脱臼したのですね。
本当にワンコは小さいしか弱いからちょっとしたことで…ってことありますよね。
ルークも脱臼していなくて良かったです。

治っても以前みたいに色々な所に連れて行ってあげれませんがたとえ10分でもお散歩できるようになりたいです。
早く良くなるといいな…。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ルークと病院」カテゴリの最新記事