みんなで金環日食を☆

2012年05月21日 22時03分18秒 | ルークの日常
こんばんは~。

今日は今日は、アノ話で持ちきりですね

そうそう、金環日食

日本の広範囲で観測できたのは実に平安時代から932年ぶりだとかで、

大分前から話題になっていましたよね。

今日は雲っていてお日様が隠れていたので「今日は無理かも」って思っていたら、

三日月のような太陽になってからぱぁーっと晴れてきて、

観れました

家族4人で、義父の子供の頃に買った日食用のグラスをまわして観ました!

わ~~~、感動!

で、義母が「ルークがどう反応するかチェックよ~」なんて言ってたけど、



いつもと変わりなく!!



一応ルークも「皆なにしてるの?」って興味津々でよってきてたけど、

ぜーんぜん変わらなかったです。

そしたらラジオで「日本のペットとして飼われている犬は反応しないですよね」って言ってました

そだね、現代は平安時代と違って

月の満ち欠けに例えて「帝がお隠れになった(崩御した)」とか和歌を詠んだりして

月や太陽を神秘の対象にしないものね。

今は天文学的に、日食が起こる日時もはっきりわかるし、全然「不吉」でもなんでもないのだもの。

でも久しぶりにドキドキしたわ~。

たっちゃんが会社に行った後も、完全にとけるのを3人で庭で眺めていました。




ルークちゃん、今日は記念すべき一日だったんだよ?





「ぼく、それくれたら嬉しいの!」



あは。

日食より食い気ですか

ラジャー、美味しいご飯作ってあげようね



皆さんは日食観れましたか?




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ無邪気なルークにな応援クリックをお願いネ


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グルメ犬…少しは気を使ってよ... | トップ | 身だしなみって大事よね? »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2012-05-21 23:14:32
金環日食、直前まで見る気なかったけど
洗濯干してて空見たら、ちょうど薄雲の隙間から欠けた太陽が見えて大興奮
日食用のメガネ無かったから完全に重なったとこは見れなかったけど満足です
でもさ、見れた人の話聞くとみんな感動してたから、ちょっと損した気分だね

カノンは偶然?か何度も空見てたよ
写真に撮ってあるから今度アップするね
でもダンナ君、ジャーキーで釣ったんだろ~って信じてくれません

ルークちゃんは口に入るものの方が好きだよね
返信する
Unknown (ぱんママ)
2012-05-22 12:08:55
感動しました~♪
そんなに騒ぐほどかな~?って思ってたんだけど、
実際に見たら感動した!

でも、見てた時、ぱんだと私だけだったので感動が薄くて…
ぱんだもいつもと変わらず寝てたし(笑)
やっぱりイベント事は誰かと一緒がいいですよね~
返信する
Unknown (ぽー)
2012-05-22 14:46:16
金環日食、盛り上がりましたね~

私は、朝6時まで眠れずに・・・
感動の時間には、ぐっすり
後で、TVで見るはめになってしまいました

ポチっと
返信する
Unknown (ラルの家来)
2012-05-22 17:47:01
金環食見れたんですね~うらやましいです
ウチのラルも全然変化なし
普通でしたよ(雨降ってて見えなかったからじゃないと思う)
返信する
Unknown (HAKU)
2012-05-22 18:33:42
ホントにどうなるのかな?ダメかな?ってドギマギしたけど
良かったね~
お隣の長浦では観れなかったんだって
三浦半島は全滅ぽいし
日食の影は無理だったけどラッキーだったのかな?
テレビでやってたから白い厚紙にキリでハクと穴開けたの作っちゃったよー(笑)
良い感じに写真撮れたらブログUPしようと思ったけど…残念!
返信する
Unknown (ten-umi)
2012-05-22 20:25:10
ウチもバッチリ見ましたよッ♪
ウミちゃんと一緒に外にでたら・・・
ご近所の方がメガネを貸してくれてッ
バッチリ観察しましたぁ~!
ウミちゃん・・・メガネ買わなくて得した!
ですってッ!? やんなっちゃうッ
テン
返信する
弓さんへ (ルークねえ)
2012-05-24 21:26:23
日食、私も「ふーん」って感じだったけど
あまりに周りが騒ぐので「観ようかな?」くらいに思っていましたが…
感動しました
自然って凄いですね~

カノンちゃん反応したんですね
ルークは私達の行動が不思議だったらしく、
「?」って顔していました

ルークは絶対美味しい物じゃないと食べません
ポリシーがあるみたいだけど飼い主、大変です
返信する
ぱんママさんへ (ルークねえ)
2012-05-24 21:28:06
あはは、そうですよね
ひとりではしゃいでもつまらないかも…
次回は是非旦那様と…観て下さいね
って今度はいつだろう??

ぱんくん寝てたのか~
いい夢見てたかな?(笑)
返信する
ぽーさんへ (ルークねえ)
2012-05-24 21:29:16
あらら、ぽーさんはずっと起きていたんですね
で、寸前で寝てしまったと…
どんまいです
次回の日食は北海道でしたっけ?
チャンスはまだありますよね~

いつも応援ありがとうございます☆
返信する
ラルの家来さんへ (ルークねえ)
2012-05-24 21:31:09
福岡は残念でしたね~
こっちも寸前まで曇っていて家族で「今日は無理かな」って言ってたんです
で義父が日食グラスをしまったら晴れてきて
慌ててドタバタしちゃいました!

ラルちゃんも変化なしですか~
今時のワンコってそんなものかな?
返信する

コメントを投稿

ルークの日常」カテゴリの最新記事