名前の由来

2008年07月07日 13時23分10秒 | 名前の由来
こんにちは。
暑い日が続きますね。

ルークは朝のお散歩にすっかり慣れたようで、
とても喜ぶし、前より歩くようになりました。

朝時間がないのにいつもの広場へ行きたがります。
土曜日は休日だからと思い広場まで行ってきましたよ。
もう喜んじゃって大変でした。

友達のマロ君、ナッツ君、クリ君にも会えましたし、
やはり犬に会えると嬉しいようです。
帰りはばててしまい少し抱っこしましたが・・。


今日は昨日に引き続き名前のお話です。
ルークの名前の由来なんてしてみたいと思います。

ルークと聞くと皆に「スターウォーズね。」って言われます。
でも違うんです。
これ文字って考えたんですよね。


私は昔は猫派でした。
小さい頃から猫を飼っていて、
一番長く生きた猫に「くるみ」というのがいました。

くるみは赤ちゃんの時、
土砂降りの雨の中ゴミ捨て場に捨てられていました。
拾って育てて、共に暮らして16年。
私の年の半分以上を一緒にいたんです。

最後は肝臓を悪くして、老衰で逝きましたが、
共に過ごした16年は楽しかったです。

犬を初めて飼った時、
くるみのように長生きして欲しい、
くるみとの様に共に楽しみたいと思い名前をもじりました。

どうもじったかというと・・・。

「くるみ」を逆さによむと「みるく」になります。
「みるく」から「み」を取り、「る」と「く」を伸ばすと
「るーく」になります。

そして「ルーク」です。

最初変かな~と思ったのですが、
チェスの駒に「ROOK」(ルーク)と言うのがあると知り、
いいかな~と思い決めました。

ルークのスペルは、ROOKとLUKEがあるようです。
ルークはROOKにしました。

え?スターウォーズ?
ごめんなさい。知ってて見たけど忘れてました。

大体ルークと聞くと「変わった名前ね」って言われます。
でもネットで調べると、ルークって結構いるんですよね。


そういう理由で「ルーク」に決定したんですよ~。

ルーク、名前気に入ってる?


「う?ボクるーく?」

そうだよ。いい名前でしょう?


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ←お蔭様で417サイト中昨日は26位になれました。
            これからも応援クリック宜しくお願いします

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 君の名は・・・? | トップ | 言葉のちから »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして(*^_^*) (ともっち)
2008-07-07 14:12:39
昨日は、コメントありがとうございました
(まだお返事はしてませんが
そして、いつも見ていただいてたようでありがとうございます

ルークねえさんは、5月にブログを始められたばかりなのに毎日更新され、テンプレートも編集されて、ランキングも上位との事、凄いですね
私も刺激を受けて、久しぶりに変えてしまいました
(あしあとのウィッジがどうにも邪魔だったので。。。

ルークくんの名前は、深い意味があったのですね
金太郎の名前は、娘の冗談のような発言を私が気に入ってしまったんですよね。。。
なので、あまり意味を持ってません

早速、ルークくんリンクさせて頂きますのでこれからもヨロシクお願いします
返信する
ともっちさんへ (ルークねえ)
2008-07-07 14:22:47
コメントありがとうございます
更新はそろそろネタがなくなりそうで・・・毎日は出来なくなりそうです。あは。
金太郎君も良い名前ですよね。
和風でいいな

リンクの件ありがとうございます。
私からもリンクさせていただきます
こちらこそこれからも宜しくお願いします。
返信する
良い名前だよ (モコ)
2008-07-07 16:35:49
ルークちゃんとっても良い名前ですよ。
呼びやすいし颯爽として良いじゃあ無いですか
猫からもじった名前ならくるみちゃんもお天道様から喜んで見ていると思うよ~
返信する
モコさんへ (ルークねえ)
2008-07-07 16:59:51
褒めて頂きありがとうございます。
年配の方は「ルックちゃん?」って良くいいます(笑)
「見る」じゃなーい
名前を言うと、若い人はすんなり発音してくれるんですけどねー
くるみも喜んでますか・・。だと嬉しいデス
返信する
Unknown (くるみママ)
2008-07-07 20:58:03
ルークちゃん、いい名前ですよね
でも猫ちゃんの名前が『くるみちゃん』だった
なんて、光栄です
うちも『ルナ』という名前の猫(ブログに登場した事があります)がいますが、今年で
15歳になります。
長生きしているだけあって、とってもおりこう
さんなんですよ

くるみの名前の由来は、顔をみてあまり考え
ずに付けちゃいましたね
でも、ちょっと呼びづらいので『くる』って
呼んでます
返信する
くるみママさんへ (ルークねえ)
2008-07-07 21:34:05
ありがとうございます
くるみちゃん見たときはとても懐かしく思いました。
くるみっていい名前ですよね!
年取ると動物っておりこうさんになりますよね。
ちなみにくるみは胡桃色だったので名づけました
返信する
こんにちは^^ (樹里まま)
2008-07-08 11:58:50
gooあしあとから遊びに来ちゃいました
ルークちゃんと同じ3才のちわわのままです

パピヨンちゃんの事も知りたいので
良かったらお友達になって下さい
返信する
樹里ままさんへ (ルークねえ)
2008-07-08 14:29:06
コメントありがとうございます。
読み逃げしてすみませんでした
こちらこそ宜しくお願いします
返信する
Unknown (カッパ)
2008-07-09 10:36:41
こんにちは!そうかあ、ルーク君はスターウォーズのルークじゃなかったんですね。ルークって名前意外と多いですよね。うちは「ルーク」って呼ぶの何だかこっ恥ずかしくて「ルー」とか「ルーちゃん」て呼んでいます。
返信する
カッパさんへ (ルークねえ)
2008-07-09 15:37:03
あはは。私もよく「ルー」とか「ルーちゃん」で呼びます。
年配の方は「変わった名前ね」っていいますが若い人は「スターウォーズね!」って言います。
違う~
返信する

コメントを投稿

名前の由来」カテゴリの最新記事