国語塾長、情報集めて考えます・書きます的ブログ

国語塾詳細はkokugo.m@ozzio.jpへどうぞ。塾猫常駐。

「襲撃」された後「予定通り」に演説するんですか?

2023-04-16 10:14:05 | 世相雑感

岸田首相が、安倍元首相と同じくらいの時間帯に和歌山県雑賀漁港の視察の後に、演説をする直前、催涙弾?あるいは自作の手投げ弾?を投げつけられた、襲撃されたというニュースがあった。

母のところにお昼を運んで、あれこれ世話しているときに見て、なんか既視感あるなあ…と。

安倍さんは亡くなったけど、この方(岸田)逃れてよかったねえ・・・なんか、ほんとかな・・

かなり冷めてテレビ画面を眺めていた。

それで、帰宅後にスマホでニュースの後追いしたら、和歌山駅で予定通りに演説したんですって!千葉でもしたみたいだし。

え???

と思った。

フツー、中止にしませんか?

一国の首相を狙って失敗となると、次もあるって、次でも襲撃来るかももって、思いません?

だから、中止、ってなる、これ、私の常識です。

私でも、まず考えることをしなかったわけだ、岸田総理とその周辺。

もしも次があって、取り返しのつかないことになったら??

の恐れがないからと確信して、予定通りに動いたわけですよね。

「襲撃」をあらかじめ知っていたとか、ね。

いろいろと自民党なりにピンチで、こういうことで世論つくりと選挙への追い風をもくろんでいるんだなろうな。

まあ、岸田さん、ご無事で何より。

民主国家(形ばかりですが)にやたらにテロはいけません。

とりあえず犯人を取り押さえたのは地元の漁師さんらしいですが、すごいわ。

SP、なにしとったん?けいさつは??

・・・・・・・・・・・・・・・・

えーーーと思って、町内総会にいって帰宅して。

戴いた美味しい料亭弁当ご飯食べつつTwitter見たら、似た意見の人多し。

捕まった犯人は、もしかしてクライシスアクターとまで書いている人もいた。

目に人を殺すというギラギラがない、と書いている人もいた。

そうだわ、確かに。

それで、どうして安倍さんの時のように港の演説会場にマスコミがいるんだ、知らされていた?という疑問を書いている人もいた。

私だけでないんだ、???をかんじているのは。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

町内会総会で、北朝鮮からミサイルが飛んできて、Jアラートが鳴ってもどこ逃げればいいのか、検討をする必要があるって意見が複数人から、具体案も含めて出て、私、ほんとに飛んできているって皆さん、やっぱり思っているんだな、と。

こうやって、着々と憲法改正の準備が整って言っているのだな、と。

ロシアが北海道に侵攻するとかいう噂もTwitterでは流れていたし(ガセネタでしょ、ロシアに今そんなゆとりはないはず)、本気に世の中、不穏に拍車がかかっている。

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これが現実、この現実、進行中 | トップ | ジャニーさんの闇 »
最新の画像もっと見る

世相雑感」カテゴリの最新記事