国語塾長、情報集めて考えます・書きます的ブログ

国語塾詳細はkokugo.m@ozzio.jpへどうぞ。塾猫常駐。

河野大臣の若者世代へ「接種が大事と浸透させる」の記事についた上位コメント

2021-06-29 10:31:25 | 日記

ミヤコ、暑くなるとこんな感じで寝ている日々

太めになりすぎ?

 

河野大臣“反ワクチン派のデマ”に警鐘鳴らす 若者世代へ「接種が大事と浸透させる」

(Yahoo!ニュース)

 

上の記事(リンクしてます、プチッとな、でお読みください)によると芸人もしたんだとか。

芸人さんは戦時も「利用」されたようだが、今回のようなときも「利用」されるようです。

まさか、今は「戦時」ってことか?

 

上の記事についた「そう思う順コメント(数が多い順)」です。

このコメも都合が悪いと消されるし、あるうちに引っ張ってきました。(28日22時半)

コメントを読むと、河野さん、いろいろな人を敵に回した、と思います。ファンはもちろんまだたくさんいるようだけど。でも、総理の目はなくなった気がする・・・・若いときから自分は「未来の総理」うそぶいておられたようですが・・・

 

********************************

1)未だ長期予後に関しては誰もわからないのに「危険はない」と言い切ってしまうのはいかがなものか? 「わからないことはわからない、だから各自が判断してくれ」でいいのでは?

****


2)中長期の接種の影響が何らエビデンスがないのに「安全」だと決めつける方がデマ。
「中長期の効果や安全性については判っていないが」というべきだ。

****

3)mRNAワクチンについては世界中の医学研究者の間で賛否が分かれているワクチン。だから日本でも疑問を持つ人が多いのに、河野大臣はその疑問さえも全て「デマ」と決めつけてるのが一番問題だと思う。
大臣がやるべきは国民が抱く疑問に真摯に答えていくべきなのに、今のところ答えていないと言う事は答えられないヤバい“理由”があるんだろう。
そう思われても仕方ない。

****

4)政府がワクチンを強制するのは、ワクチンハラスメントを助長している気がする。ワクチンは任意でしょ。若者も馬鹿ではない、ワクチン打ってほとんどが副反応が出て、安全なのかも分からない。出来たばかりのワクチンの安全性だって分からないのに、簡単に打て、安全だと無責任な発言はやめてもらいたい。接種するしないは本人の自由なはず。五輪の為に強制するなよ。

****

5)なぜデマだと言い切れる?なぜ安全と言い切れる?治験期間不十分のワクチンで数年後にどんな副反応が出るかなんて誰にもわからないのに。何かあっても責任なんて取れないでしょ。無責任に安全安全言わないでほしい。若い子達には未来があるんだから。

****


6)具体的な情報源の学者や医師等の名前とデマと言われる内容を公表すればいい。
デマなら裁判で争っても勝てるだろうし。
具体的な情報源を挙げないから国民は疑心暗鬼になるだけ。
具体的に公表しなければ、河野氏の発言の真偽が本当かどうかわからないのは当たり前。

****

 

7)  誰も何十年後に何が起こるのかを把握していないワクチンを拒否するのは正常判断の一つ。若者はデマに惑わされていると勝手に思い込んでいる方が情弱だ。

****

8) この必死さが逆に引かれる原因では?
打つ打たないは、本人が決めること。
大臣がやるべきは、デマだと言う根拠を示し、確かな情報を国民に示すこと。
今は、打たせたいから不都合な事は、メディアと一緒になって、隠そうとしているように見えますよ。

**** 

9)新型コロナウィルスに対するワクチンは現在日本では正式な承認は受けてません。
緊急を要するために仮の承認をしただけです。
ですから現在の接種は「治験」という実験段階なのです。
今のところ日本人の体に対しての影響やその効果は全くなくて、これからデーターを集めていく予定のようてすが、ワクチン大臣は、ワクチンがあたかも安全が保証されたような口ぶりでワクチンを普及させようとしています。このような無責任な政府に対し、国民が疑惑を持つとデマに惑わされるなと言う。不信感が募るばかりですね

・・・・・・・・・・・・・・・・・


 10) ワクチンが絶対に安全だという話のほうがデマだよね
だって長期的な影響なんて、まだ何もわかっていないのだから

////////////////////

こんなご意見もあります。

シカセンセイの河野太郎さんの「ワクチンデマに反論す・・・YouTube

河野太郎大臣の、医師免許を持っているにもかかわらず、デマを流す人もいます、ということについてシカセンセイの反論。シカセンセイは医師の倫理観に基づいて説明している、私は嘘はつきません、自分は正しいと思ったことを言うだけでお金を稼ぐ目的のためにやってはいない、注目を集めたくはない、と。コメント欄にも、なかなかなご意見が上がっている。

シカセンセイは、北海道の医師で、鹿ハンターとしての動画がたくさん上がっている。私も登録して拝見している。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一連の流れに「注文の多い料理店」(宮沢賢治)を思い出しました。

最後のあたり・・・ああ気がついちゃったよ、と妖怪猫の子分猫たちが言うところあたり・・・かな。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜の午後、美輪明宏さんのY... | トップ | 新型コロナワクチン有効率9... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事