ヒロヒコの "My Treasure Box"

宅録、DAW、ギター、プログレ、ビートルズ、映画音楽など趣味の四方山話

TBSスーパーヒーローズ・ガシャポン「エイトマン」「スーパージェッター」「宇宙少年ソラン」をゲット!

2019年06月30日 | TOYS
 「昭和のヒーローコレクション」というガシャポンを見つけた。昭和のヒーローといっても、かなり古い。私が小学校入学の頃テレビに釘付けにされた「エイトマン」「スーパージェッター」そして「宇宙少年ソラン」である。
    

 これはなかなか見かけないと思うのだが、息子が見つけた。古めかしいスーパーの片隅にひっそり置かれていたそうだ。すぐ私に連絡が来て、せめてソランだけでもゲットせよ!と指令を送ったらしばらくして5種類コンプしたとの報告。何と頼もしいことか。
 

 薄汚れている(失礼!)器機の感じからもしかしたら昭和の時代から置かれていたガシャポンではないか、との考えもあったのだが、商品を手にして中のフライヤーを見たら発売は(株)ユージンでウェブサイトのアドレスやバーコードも印刷されていたので完全に平成のものである。しかし、中身は幼少の頃の自分にタイムスリップさせてくれるほど懐かしいものばかりだ。思わず納戸の中に保管していたソノシートを引っ張り出してしまった。このことについてはこちらで少しだけ述べているが、ビデオ普及前の私達にとっては唯一音付きで自宅で楽しめるメディアだったのだ。小型のレコードプレーヤーで何度聞いたことか!今もラジオドラマが好きなのはこのことが影響しているかもしれない。
    
    
    

 最近この手のものにはほとんど興味がなかったのだが、今回ははまった。そして、中の説明を見たらエイトマンとスーパージェッターは全52話の放送だったのに対し、ソランは何と96話も放送されたそうだ。意外でびっくり!

<追記>
 息子がこれの発売時期を調べたら、約10年前ということがわかったそうだ。もしかしたら10年間ずっと置いてあったかもしれない。実際、開けて組み立てたフィギュアは大きめで、息子曰く、今だったらこの大きさで200円はあり得ない、4〜500円くらいにはなっているのでは、とのこと。摩訶不思議京都。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ! (SDTM)
2019-07-01 00:01:12
☆ 朝日ソノラマ、、、
  貴重な音源ですね!

  SDTMも幾つか持っていますが、
  画像に撮っているのがなく、
  すぐにアップできません。

  あ、、こういうのは過去記事に
  あります。https://blog.goo.ne.jp/sdtm-2/e/f4729af1159f9fdd82e50544288063d2



返信する
Re: おぉ! (ひろひこ)
2019-07-01 14:27:13
SDTMさま ご無沙汰してました。コメントありがとうございます。ソノシート、その後エイトマンや鉄腕アトムを入手しました。表紙を見るだけで子どもの頃を思い出します。
SDTMさんのサイトにあるのはレコードですね。ルパン三世などは妹の所有で実家にあったと思います。これも懐かしいです。
ソノシート類もぜひアップしてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。