ヒロヒコの "My Treasure Box"

宅録、DAW、ギター、プログレ、ビートルズ、映画音楽など趣味の四方山話

年末年始8枚のレコード(その1)

2016年01月12日 | ミュージック
 最近忙しくて更新を怠っていたらすでに2016年の幕開けとなっていた。昨年末は所用のため大阪に出向き、合間にDisc Union大阪店に行ってみた。割引セールを行っており、豊富な商品在庫に足を止め見る時間も多かったが、レコードに関しては残念ながら食指の動くものはなく、店頭の記念写真を撮影したのみ。


 札幌に戻り年を跨ぎながら3件のショップを漁った。外ワゴンのレコードが半額、店内が2割引となっていた狸小路(たぬきこうじ)のFresh Air、店舗移転とのことで中古全品3割引セール開催中のRecords-records、そして今回初めて存在を知ったBEATの3店を物色。ビートルズのSgt. Pepper、The Second Album、Rarities、HELP!国内盤、 Yellow Submarienのキャピトル盤の5枚、サンタナのWelcome国内盤、SUMMER OF 42「おもいでの夏」サントラ米国盤、ヘンリー・マンシーニ作TWO FOR THE ROAD「いつも2人で」の国内盤サントラ合計8枚のレコードを購入した。


 HELP! はオデオン・レーベルの見開きジャケット盤。懐かしい!以前これと同じものを持っていたという記憶が蘇ったのだ。ビートルズに関しては中学生の頃LPやEPを何枚か所有していたのだがなぜか手元に残っていないのもある。理由がはっきりしないのだが、この1枚は確かに持っていたと思う。HELP! の英オリジナルはシングルジャケットなので、これは明らかに日本独自の作りで、裏面も全く異なっている。

 このようにビートルズに関しては、ジャケットやレーベル違いで安価のレコードはつい買ってしまうのである。Sgt. Pepper の薄ペラジャケやSecond Album の見開きジャケットは所有していなかったし、Yellow Submarine については国内のモノラル盤は持っているがステレオでかつ米国キャピトル盤は初めて。(レーベルはリンゴのデザインのもの。)また、わずか数百円で購入できたRarities もこれも今回初めての入手。こうしてビートルズ関係はOldies But Goodies「古き良き時代」の一品がどんどん増えていく…。(続く)