ヒロヒコの "My Treasure Box"

宅録、DAW、ギター、プログレ、ビートルズ、映画音楽など趣味の四方山話

届かなかった「タルカス」

2012年11月02日 | プログレ
 洋楽のCDを購入するときによく利用するのがアマゾンのマーケット・プレイス海外店だ。到着までに最大2週間ほどかかるが値段が安い。というわけで、この度エマーソン・レイク&パーマーの初期のオリジナルアルバム2枚が5.1チャンネル・サラウンド化されたので、某海外ショップに注文した。
 値段を見てこの2枚を別々の店に注文したのだが、ファースト・アルバムの方は順調に到着した。が、2枚目の「タルカス」が、到着期限の2週間目になっても届かない。アマゾンのホームページでは、海外注文の商品は追跡調査ができないようなので、特に何も行動せず、さらに数日待ってみた。とうとう3週間が過ぎた。仕方がないのでショップに問い合わせのメールを送った。即座に返答が来て、結局は輸送途中の事故と判断され、全額返金の措置となった。私にとってこのような状況は初めてであった。いつもはアメリカの某ショップを利用することが多く、今まで一度もトラブルはなかった。今回はヨーロッパのショップで、初めて利用したのだが、このようなことになってとても残念である。いくら安くても、今後この店を使うことはないだろう。結局、タルカスは別の海外店に注文し、約2週間後に届いた。最初に注文してから1ヶ月以上かかった計算になる。
 さて、肝心の内容であるが、このリミックス盤はCD2枚+DVD1枚の3枚組である。クリムズンの最新リミックス(含5.1サラウンド)を行ったスティーヴン・ウィルソンが制作を担当している。その内容は、
・ディスク1:オリジナル・ミックスCD。・ディスク2:ウィルソン自身による変更や曲追加も行った2012年新ミックスCD。・ディスク3:2012年新ミックスによる5.1ch音源とハイレゾ音源のDVD-Audio。
 そして、ファースト・アルバムのDisc2と3では、4曲目の「運命の3人の女神」と5曲目の「タンク」がとんでもないことになっている。即ち、原曲の一部がまったく別のものと差し替えられているのだ。何と、「展覧会の絵」の「プロムナード(歌入り)」が加わっている。付属リーフレットのスティーヴン・ウィルソンの言葉によると、Disc1 はオリジナル盤のリマスターがセットされているが、ニューリミックスを行うにあたって、前述の2曲のマスターが紛失してしまっていた、従って苦肉の策として当時の録音で残っていたものに差し替えたとのこと。Rave Up とタイトルされたその部分は、後のタルカスの一部を感じさせるなかなか乗りの良い演奏ではある。
 肝心のサラウンド・サウンドは、ELPのような3人編成のバンドはもともと音数もそう多くはないので、あまり空間的な広がりは感じられなかった。実際に制作当時は8チャンネル録音だったそうだ。リミックスにより今まで埋もれていた音が新たに加えられたという部分があるやに聞いたが、私としてはオリジナルのイメージで聞き通せた。
 ところで、私が使用しているDVD-audio再生可能の器機(パイオニアDV-610AV)では、なぜかこのディスクのDTS5.1サウンドを選択すると再生が停止してしまう。ハイレゾの方は問題ないのだが。ブルーレイ・プレーヤーではハイレゾの再生は元々できないが、DTSは普通に再生できた。この現象はファースト、セカンド両ディスクとも発生している。相性の問題なのか原因がわからない。一応聞くことはできているので良しとするしかないが、原因がはっきりしないのは気持ちが悪いものだ。
 ということで、購入から再生までちょっとしたトラブルがあった今回のELP作品。決して彼らが悪いわけではない。とりあえず、初来日記念盤として73年にリリースされ、私もリアルタイムで購入した思い出深いアルバム「トリロジー」までは同様にリリースされることを期待している。