笑って・泣いて ∞ しあわせ

あなたとの出逢いは あたしのたからもの  .....roko

おひなさま ぱーと よん

2006年02月27日 | あんなこと こんなこと
お内裏様とお雛様 お雛様
お雛様 現代に近くなってます

“二木屋の”お雛様 よく撮れてないのですが アップします すべて江戸時代後期のお雛様です
この内裏雛はお雛様が右・お内裏様が左 現代では逆ですよね
京都では今もこのように飾るそうです このことについては長くなりますので省略します


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
灯りをつけましょ♪ (ハナママ)
2006-02-27 23:54:04
お雛様が右・お内裏様が左ですよね。

でも、京都の親戚では確かに逆でしたなぁ。

慣れないので見ていてもなんか変な感じがしました…。

こういう年代物の雛人形をよく保存できましたね。

本物という感じです。
返信する
じっと見てると (kotimama)
2006-02-28 01:40:05
時代を生きてきたって感じがするね!

こちらでは勝浦でジャンボひな祭りがあるけど

見に行ったことがない。

一度行ってみたいけど、悲しいかな私は運転できないから・・・
返信する
ぉ ハナをあげましょ (roko)
2006-02-28 10:12:27
 ハナママさん

もうかれこれ30年位前かしら???

私が2才だったころ

屋根裏にネズミに鼻を少しかじられたようなお内裏様がありました

こうやってきちんと保存しておくって、大変ですよね
返信する
びっくり!!! (roko)
2006-02-28 10:14:29
 kotimamaへ

関東でも千葉県の勝浦でビッグひな祭りがあるのよ

何か関係あるのかな

ここは60段の階段に飾られるとか

返信する
桃の節句 (watabousi)
2006-02-28 11:04:14
昨日の桃、今日のお雛様と

rokoさんのところは春本番

ワクワクして見せていただきました。



右側にくる→相手を支配、左側→相手に依存

そうかな~と納得したり・・。

甘酒は夏の季語。へぇ~ そうなんだ・・。

年取っていても知らないこといっぱいで
返信する
うん (はなこ)
2006-02-28 13:17:45
よくとらせてくれたね。画像が小さい。もっと大きく見たい。
返信する
もう何年も・・ (エス)
2006-02-28 14:52:19
お雛様は飾っていないわ。

毎年今年こそはと思っているんだけど・・・



私ってもしかしたら「かかあ天下」かもしれないわ。いつも夫の右にいるような気がする。



rokoさんとこは?
返信する
春春春で~す (roko)
2006-02-28 15:35:12
 watabousiさん

一番の春は あたま 人に言われないうちに

ちなみに私は男の人の左側が好みです

季語ってほんとうにわかりませんよね

先日もメジロが夏の季語だと知って
返信する
大きくしたいのは山々なれど (roko)
2006-02-28 15:38:55
 はなこへ

まともなコメントしてくるなヽ(´o`; オイオイ

大きい画像にするつもりやった

腕が悪くてね ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

こらえちゃり

近々もう一つお雛様撮ってくるけん

(-p■)q☆パシャッパシャ☆
返信する
夫は九州の男です( -.-) =зフウー (roko)
2006-02-28 15:44:34
エスさん

私、私は この人のときは右側

あの人のときは左側ヽ(゜◇゜ )ノヽ( ゜◇゜)ノ ウキャキャウキャキャ



我が家は夫が黒と言えば黒

ただただお仕えするのみ(^◇^)ケッケッケ...

返信する