笑って・泣いて ∞ しあわせ

あなたとの出逢いは あたしのたからもの  .....roko

ひな祭りかいせき

2006年02月25日 | ごちそうさまでした
 北浦和・二木屋です この時期 江戸時代からのお雛様がたくさん飾ってあります
 写真もたくさん写してきたのですが 気に入ったのがありません 残念です
ひな祭り懐石


 箸付
 蓬豆腐・こごみ・美味汁

 凌ぎ
 浅蜊ちらし寿司
 【二木屋創業者で料理研究家小林カツ子の100年前のレシピより】

箸付
前菜
 前菜
 五人囃子見立て・五味の珍味
 そら豆蜜煮 花びら百合根(甘い)
 ほや塩辛(しょっぱい)
 蕗味噌(苦い)
 菜の花辛子和え(辛い)
 長芋蓮根梅肉(酸っぱい)

 お椀
 蛤すまし汁
 蛤・木の芽・つる菜・散らし葱・人参
お椀
お造り


 お造り
 内裏雛の器
 鮪・勘八・烏賊


 進肴
 鹿児島牛たたき
 胡麻だれでいただきました
進肴
煮物
 煮物
 鹿児島牛シチュー
 里芋・牛蒡・人参・ブロッコリー
 里芋の入ったシチューおいしかったです

 酢物
 きゅうり・水菜・蛸・トマト・ゼリー酢
 このゼリー酢がおいしかったです
酢物
食事


 強肴
 鹿児島牛素焼きステーキ
 
 食事
 ご飯は籾殻竈焚き十五穀米
 白米・胡麻・赤米・黒米・緑米
 うるち玄米・もち玄米・丸麦・押し麦
 もち麦・はと麦・もちあわ・ひえ
 もちきび・たかむぎ


 甘味
 苺のムース

デザート

最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐石 (kotimama)
2006-02-26 02:28:54
“待て!”して、写真撮ってから食べるの?



あたし、いつも食べ始めてから・・・

「写真 撮ればよかった。。。
返信する
懐石料理 (M&M)
2006-02-26 11:03:54
kotimamaさ~ん、私も『待て!』が出来ないです。

ウチのわんこにはいつもやらせているのに・・・

で、頂いてから、空の器を見つつ、ああ~写真撮っておけばよかった



rokoさ~ん、どれも良く撮れているではないですか~

眼鏡あっても無くても変わらない

見ただけで、ご馳走様って言いたくなるほど、

良く撮れていますよ~
返信する
美味しそうですね! (ビビ母)
2006-02-26 13:08:05
ほんとに、どれもこれもたまらない

私も皆さんと同じ、お料理が出てくるとすぐに手を付けたくなって「写真なんかいいわぁ~」になってしまいます。

撮るのはせいぜい最初に出たものだけ

あとは、ガツガツ音を立てて食べてしまう。。

もうすぐひな祭りですねぇ。

男所帯の我が家は毎年忘れてしまいます
返信する
綺麗ですね (夢見)
2006-02-26 13:54:51
 綺麗ですね~☆



 日本料理は「目で食べる」と言いますが

 お箸を付けるのが勿体ない感じがしますね

 こちらは鹿児島牛のお店なのでしょうか?

 霜降りがとても美味しそうですね

 rukoさんは浦和なんですね。

 私は残念ながら東上線です、

 富士見市ですから北浦和とは浦所で繋がっ ているんですね



 美味しいお店が近くにあって羨ましい
返信する
Unknown (mako)
2006-02-26 15:29:16
何事も一足お先に、って感じ羨ましいです

さぞ美味しかった事でしょうね、



水に浮かんだお雛様、素晴らしい演出に暫し見とれていました。



それに叔父様のお言葉がとても心に残りました、何と素晴らしい夫婦愛、果たして私に出来るかどうか?

生まれ変わりがあるとすれば、又主人と一緒になりたい~と言ったら、俺はお断りと言われてしまいました。
返信する
わけがわからん (はなこ)
2006-02-26 15:30:45
鎌倉に行ったの?
返信する
懐石料理 (watabousi)
2006-02-26 16:24:13
料理も器もとってもステキ

牛のたたき、シチュー、ステーキと豪華ですね。

美味しいものを食べてる時って幸せですよね。



写真と食事と両方出来てさすが
返信する
羨ましい (☆SAKURA)
2006-02-26 17:25:01
早速HP見て見ました。

素敵なお店で、おいしそうなお食事

至福のひとときですね♪

ちょっと遠いけれど行けない距離ではないで

メモしておきます。

      

   
返信する
あったりめぇだ (roko)
2006-02-26 19:26:05
 kotimamaへ

リクさんは待てやらないの?

サクラだってやるのにさ

私にできないわけはない

私、『よし』って言われるまで箸つけないの

お行儀いいんだも~んだ
返信する
めがね (roko)
2006-02-26 19:29:01
 M&Mさん

美味しいものをいただくときはメガネをかけると

美味しさが倍増するんですよ オイシイ (*^∇^)o<■~~

ここのお料理はほんとうにオイシイです
返信する