今日もカザフで元気ゲンキ!

カザフスタンのアルマティに住んでいた2006~2009年の記録です。

旅行3日目

2007-08-19 22:41:53 | 海外(カザフスタン以外)

プレーンライン


 3日目、もちろん二日酔い。
 でもローテンブルグで観光客を気にせずに写真を撮りたかったら、朝日と競争するくらいの気持ちでいかないといけません。天気が良かったので、6時半から散歩しながら写真を撮りました。

段差のある城壁もある


 この散歩が良かったらしく、お酒は抜けましたが、やっぱり寒いくらいに涼しかったので、長袖は必須です。早起きの甲斐があって、プレーンラインというこの街で必須の撮影ポイントもゆっくり独り占めできました。

        
     マルクス塔           


  朝ごはんを食べて、またひたすら電車の旅。今日は明日のノイシュバンシュタイン城に備えてその近くのヒュッセンという町のホテルヒルシュに泊まりました。
 車で来たなら、世界遺産に登録されたヴィース教会も行ってみたかったのですが、バスが1日3便ということで断念。でも、たまたま街でフェスティバルをやっていて、屋台が出ていたり、椅子とテーブルが並んでいたりするので、屋台で買ったビールとソーセージをはさんだパンでお昼ご飯。

フェスティバルをやっていたライヒェン通り

    
                        犬は噴水の水を飲む

 ヒュッセンはバイエルン地方になるので、ビールはミュンヘンと同じくごっつい1リットルのジョッキです。ここでもアジア系の人は通り過ぎる人がちらほらいるだけなので、飲み食いしていると目立つらしい。近くの席にいた2組の老夫婦らしき人たちと目が合ったので、にっこり笑ってお互いにカンパーイ。バイエルンの人たちって、やっぱり明るくて気さくな人が多いです。
 この1リットルのジョッキ、私は両手でそれぞれ1杯ずつ持って席まで持ってきたのですが、ミュンヘンのオクトーバーフェストのときは、若い女の人が片手に6杯とか持つんですよね。半分くらい飲んだところで2つのグラスを片手で持ち上げてみたらぎりぎりの重さだったので、2杯でも片手じゃ持ちきれないねえ。なんて話していたら、さっき乾杯した人たちが、話している内容が分かったらしく、メチャメチャ大笑いしてました。ドイツ語は全然分からないけど、とにかく通じるものです。

窓以外は全部絵です。


 酔った勢いでヒュッセン城に見物に出かけ、出てきたところに物凄い土砂降り。普段、旅行のときって雨が殆ど降らないので、油断してました。上着をかぶりながら、ホテルまでダッシュ。さっきビールを飲んでいた通りでは、閉まっているお店の軒下でまだジョッキを持って飲んでいる人が沢山。さすがビールの国の人ですね。


 夜は宿泊したホテルのレストランで、昨日に引き続きプフィッファリンゲのポタージュとかを堪能しましたが、昨日の夜も殆ど野菜無しだったので、とにかく野菜が食べたくて、サラダ~って感じ。

     
  まずはビール         キノコのポタージュスープ

    
   ダンナのタルタル              巨大サラダ

    
    メインの魚料理            ダンナはポーク

メインは美味しいけど多かった。ダンナのを少し貰うくらいでも良かったかも。
 ドイツの朝ごはんはハムとソーセージとフルーツって感じなので、意識しないと野菜が食べられない感じです。とにかく、毎日沢山飲んで食べてます。


<8月19日の移動 >

09:06 ローテンブルグ発 RB35254
09:25 シュタイナ発 RB34809
10:35 トレヒリンゲン発 RE4139
11:28 アウグスブルグ発 RE32634
13:57 フュッセン着

宿泊:ホテル ヒルシュ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅行2日目 | トップ | 旅行4日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

海外(カザフスタン以外)」カテゴリの最新記事