今日もカザフで元気ゲンキ!

カザフスタンのアルマティに住んでいた2006~2009年の記録です。

コクトベ

2006-09-02 15:59:51 | アルマティの観光地
お客さんを案内する機会があったので、今週はコクトベに2度行ってきました。

1度目はロープウェイ。たまに動いていない日もあるそうなので、下の乗り場に行ってみて確認する必要があります。
乗り場は、ドスティク通りのカザフスタンホテルから少し南へ登ったところの映画館の脇を入ります。乗り場の入り口でチケットを購入してから、階段を登るのですが、段の高さが時々違っていて、つまづきそうになるので要注意です。ゴンドラは20人程度乗れる大きさで、5分程度で到着します。片道300テンゲですが、チケットには2箇所もぎ取るところがついていています。片方は記念品の抽選のための半券なので、帰りもチケットを買わないといけません。(往復のチケットはありません)

そして、2度目はバス。バスの場合は、ドスティク通りをさらに南へずっと登っていって、左折したあとまた道なりにしばらく登った先に駐車場があって、そこからコクトベに行く専用のバスに乗るか、徒歩で登るかになります。このバスは片道200テンゲ。チケットはロープウェイのと同じように抽選券がついています。
このバスでもやはり5分位で到着しますが、このバスがちょっと怖い。ドアが全然ついていないのです。特に後ろの座席は登りの時にはとっても怖そうです。山道を登るのでカーブでは要注意ですね。ロープウェイ乗り場の前の広場にバスも到着します。

横も後ろもドアが無い



コクトベにはテレビ塔があり、塔には展望台があるように見えますが、テレビ塔付近は立ち入り禁止になっています。ロープウェイ乗り場自体が展望台になっていて、望遠鏡もあります。


ロープウェイ乗り場からテレビ塔の方向に向かって綺麗な遊歩道が800mほど続いていて、途中におみやげ物屋さんのテントやビストロ、ユルタを模した形のレストランがあります。
その先には孔雀などの鳥が見られる小屋があって、子供が遊べる遊具を置いたエリアがあります。そしてグリルという名前のレストランで行き止まり。

コクトベは標高1100mあってアルマティの街を一望できますし、空気が綺麗なので、ちょっとした散歩をするにはいいところです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナマステ | トップ | アルマティのナイトライフ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (三枝です。)
2006-09-06 10:08:43
ご無沙汰しております。小沼さんが教えてくれました。元気に活動中のようですね。

なりよりです。

日L3は相変わらずです。10月は恒例になりつつある?合宿です。

これから楽しみに見させていただきますので

よろしくです。
返信する
楽しんでますか? (あさと)
2006-09-06 15:28:55
お久しぶりです。お元気そうですね。アマルティの生活楽しんでますか?私も新居にて楽しい?生活を始めました。日L3も新しい人が増えました。なんと中学生がやってきてしまいました。自分の子供といってもいい年齢です。自分の年を改めて感じちゃいます。テニスの腕あげてますか?コーチに足だけは動いているなどと評されております。日本はだいぶ秋めいてきました。夜は涼しいし、虫の音も聞こえてきます。アマルティには、秋を感じさせてくれるものありますか?ブログ楽しみに読ませてもらいます。またね
返信する
ご無沙汰です (ろこ)
2006-09-08 15:22:00
先週、急に寒くなったりしたので、また腰をやってしまいました・・・

ようやく峠を越えて、パソコンに向かえるようになりましたよぉ。



こちらのテニスの会は、ダンナがコーチらしきことをしていますが、K'Sのコーチの凄さを感じ入ることしきりです。人の入れ替わりで、テニスをする人が減ってしまうそうなので、ちょっとさみしいです・・・

でも、頑張ってますよ! サーブがちょっとよくなったかも。





合宿いいですね~懐かしいです。楽しんできてくださいね!!

あ、でも中学生は誘えませんねぇ。

中学生は自分の子供というにはまだ早い!と思うぅ。。。(^_^;;



こちらは朝晩は長袖じゃないととても寒いくらいなのですが、昼の気温は日によってかなり差があります。秋らしいといえば、たまに黄色く色づいている木がある程度で、それよりも紅葉しないで落ちる大量の枯葉が「秋なんだなぁ」って感じです。
返信する
初めまして (たばさん)
2006-09-11 06:57:38
 こんにちは。三田さんのブログで紹介されていたので、遊びに来ました。私も一緒に紹介していただいた「たばさん」といいます。去年の4月からアスタナ市に住んでいます。

 任期は3年なので、そろそろ折り返し地点です。

 日記読ませていただきました。カテゴリがしっかりとわけられていて、見習いたいとおもいました。

 お暇なとき、HPおよびブログに遊びに来てください。

 これからも遊びに来させていただきます。よろしく♪
返信する
ご挨拶が遅れまして (ろこ)
2006-09-11 15:11:51
たばさん、コメントありがとうございます。

実は、たばさんのブログは、日本にいるときから毎日チェックしていて、アルマティに来る際の参考にさせていただいてました~ご挨拶が遅れまして、大変申し訳ないです。



ちょっと今、腰痛で椅子に座っているのが辛いので、後日DMしますね。

これからもよろしくお願いします。









返信する
それはそれは (たばさん)
2006-09-12 14:54:42
 腰は体の中でもかなり大事なところなので、静養してください。これから寒くなるのでほんと気を付けないとですね。あ、でもアルマティはまだ暖かいですか?

 アスタナはすっかり秋模様です。

 

 私のHPしってらしたんですね!おはずかし~ぃ。いつでもお暇なときメールまたはBBSに書き込みに来てください。



 そしてよろしければ、このブログを私のHPにリンクさせていたきたいのですが、よろしいでしょうか。承諾をいただきいてからリンク貼りますので、後日連絡しにきます。



 ではではまたね、お大事に♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アルマティの観光地」カテゴリの最新記事