今日もカザフで元気ゲンキ!

カザフスタンのアルマティに住んでいた2006~2009年の記録です。

アルマティのナイトライフ

2006-09-06 15:08:38 | アルマティ生活
ちょっと前の話ですが、金曜日の夜にディスコに行ってきました。日本で行ったことが無いので比較できませんけど、どんなところだったかをご紹介します。
こちらのディスコは大体、一番人が集まる時間はウィークエンドの午前1時ごろだそうで、あまり人がいなくてもつまらないからということで、金曜日の夜1時(あ、もう土曜日だ)に行ってみました。
着いたら駐車場が満杯。店の外も人が一杯。この車をもうちょっと寄せればもう1台入るのに~という場所があちこちにあります。これはアルマティでは普通の光景ですが、なんとか場所を見つけて駐車することが出来ました。
1000テンゲでチケットを買って、入り口でチケットを渡すと右手の甲にスタンプを押されます。ブラックライトでしか見えないスタンプなので良かったけど、出たり入ったりしてもいいみたいですね。
1階はT字型にステージがあって、その周りで踊れるようになっています。何故かステージの端にディスクジョッキーがいます。2階は1階のステージの上が吹き抜けになっていて、テーブル席があるので、踊れるスペースは狭いのですが、仲良しグループで輪を作って、かわるがわるその中心で踊っています。1階のステージ周りはとっても混んでいて、友達同士でも一人ひとりが気ままに踊っているという住み分けができてました。
そして、私でも聞き覚えがある古いディスコナンバーもかかるし、知らない曲もかかる。
照明設備はとっても新しくて、ちゃんとプログラミングで自動的に動くやつです。
思っていたよりもちゃんとした設備だなぁと感心しました。
お客さんの年代は、高校卒業したくらいから20代前半が大半じゃないかな~という感じで、男女ともとってもスリムでスタイルのいい人ばかりです。街を歩いていると、とても恰幅のいい人が多いのですけど、やっぱり若い年代だからかなあ?とか、考えちゃいました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コクトベ | トップ | ティンコフ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アルマティ生活」カテゴリの最新記事