JAZZ from Nishinomiya

V・プレミアリーグのJTマーヴェラスを応援しつつ、日々の出来事や雑感を語ります。ときどき毒づきます。

愚痴

2020年05月10日 23時38分33秒 | 雑感
今日、姪っ子が家でPUMAのTシャツを着ていたんですよ。鮮やかな水色で、黄色のロゴ。なんかカッコ良かったんで「カッコええなぁ。おいたんは〇〇〇(姪っ子の名前)の歳の頃にはブランド物のTシャツなんて着たことなかったで。あんたのお母さんも贅沢やな。見てみぃ、おいたんのこのTシャツなんて390円やで」と言ったら「え、違うよ!このシャツおいたんが買ってくれたんだよ!」「はぁ!?知らんでそんなん」「3年くらい前に、セールだったって買ってきてくれたけど、もったいないから置いてたの。身長伸びたけど横幅あんまり変わんないから着れるの。似合うでしょ」「お、おう・・・」「バカみたいwww」という会話が交わされるくらい記憶力の悪いRodoriguezですこんばんは。

さて、寝る前にひとつ愚痴を。

晩御飯を食べていたら、19時あたりから自宅の電話に、0120で始まるフリーダイヤルから何度も電話が掛かってきたんですよ。ずっと放置していたのですが、業を煮やして家人が出まして。そしたら「息子さんか娘さんに変わってくれ」と言われたらしく、俺が出る羽目に。どうせ営業だと思ったんですが、光回線がどうたらとか言ってきて。うちの電話ってそもそもどんな契約になっているのかよくわからないんですが(NTTと直契約なのか他の会社との契約なのか)、なんか安くなる方法があるので伝えたいとかそれらしいことを言ってくるわけですよ。でもなにを言っているのかさっぱりわからないんですよ、説明がヘタクソすぎて(苦笑)

だから「御社とうちの間で、今、なんらかの契約ってしてましたっけ?」と聞くと、無いと言うわけです。「じゃあ営業ですね?」「はい」。相手は若いお兄ちゃんで、多分リストを渡されて片っ端から掛けろと言われているんでしょうけど、本当に、本当にもうびっくりするくらい説明がヘタクソで、なにが言いたいのかわからないんですよ。電話に慣れるのが今日の仕事なのかよ、ってくらい、もうダメダメなんです。

「うちは電話料金のことで今のところ困っていないのでセールスは結構です。それよりも、あなたの話の趣旨がさっぱり伝わってこないから僕はイラ立ってるんよ。説明があまりにも下手すぎる。下手にも程がある。これまでいろんなセールスの電話に出たけど、君よりしつこい人は幾らでもいたけど、でも君ほどヘタクソな人は知らん。もっと自分の仕事の内容を理解すべきや。もう掛けてくんな」と電話を切りました。

妹が「あんたなぁ、その子、この仕事で初めての電話かもしれんやん。気の弱い変な子も多いのに、自殺でもしたらどないすんねんな」と言うから「なら死んでしまえ。まだ若いのに、もっと地に足着いた仕事せぇ」と言ってやりました。

俺は一部を除いて仕事に貴賤なんてないと思っています。あの営業のお兄ちゃんがどんな子なのかも一切知りません。しかし、たとえ彼が学生さんで、コロナで今までやっていたアルバイトの首を切られて、新たにこんなバイトを始めたということであったとしても、その他想定される様々なことを踏まえた上でも、顧客でもない個人宅に日曜の夜8時に営業の電話を掛けてくる仕事や会社がまともなわけないやろが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。