わんこと一緒♪ マールママ日記

愛しいシェルティ2匹と暮らすマールママの記憶と記録のためのページ

2007年03月18日 | 病気・健康
私はひどく疲れていた。
夫の検査結果を気にしながら、3月に入ってなかなか休みが取れなく家に帰ってきても何もやりたくない気分の日が多かった。
昨日は夫と2匹が出かけた後、もう一度ベッドに入って休んだあと部屋の掃除をしようと思ったが中途半端な昼寝の後はかえって頭がボーーッとしてしまった。
ソファーに横になりながら目に入ってくる、散らかった部屋、ホコリのかぶった観葉植物、汚い窓・・・イライライライラ・・・・

怒りの矛先は娘・・・
「いつまで寝てるの?!いつになったらやるの?!
なんでもっと、ていねいにできないの?!どこを掃除したっていうの?!
これでお母さんが倒れたら、あんたどうするの?!しっかりしなさい!!!」
胸のつかえを一気に爆発させた

気合を入れながら自分も動いた。
部屋がきれいになったら気分も落ち着いてきた。
夫の前で不安を隠している分、どこかにストレスがたまってしまっていたようだ。

 ギンギアナム


夫のいとこのSちゃんから頼まれたものがあって届けにいってきた。
いつも笑顔で、そこぬけに明るいひまわりのような彼女
どうしてこんなに元気でいられるのだろう。

彼女はこの数年、壮絶な闘病生活を乗り越えてきている。
肺炎の入院から始まって、乳がん、頭部の腫瘍の2度にわたるわたる大手術。
今も通院をしているけど、だまっていればそんな病歴があったなんて信じられない。
そんな彼女の前では、夫の病気など深刻に話すに値しなかった。

「私もね、つらかったよ。。でもね、何度も入退院を繰り返して、もういやだ~
と泣いたとき Rさん(旦那様)が、”Sちゃんも辛いだろうけど俺だって辛いんだよ~”と私の胸に顔をうずめて大泣きしたの。あの Rさんがよ~・・・」
その時だけ、彼女は胸を詰まらせ涙を浮かべた。
「だから私、彼の前では絶対泣かないことにしたの。あの人を泣かせてはいけないって。笑顔でいよう!泣いたって、わめいたって、なるようにしかならないんだったら笑顔でいようって決めた」

「病院に行くときも、赤い口紅つけて、少し派手な洋服着て
”先生こんにちわ~”って笑顔で顔を出すようになったら先生も、とっても嬉しそうに”お~!!今日はどんな顔みせてくれるか楽しみにしてたよ~”って迎えてくれるの」

子供もいない、旦那さんと二人だけの生活の中でお互いの絆の深さを改めて実感し、いまある暮らし、いまある幸せを大切に生きていこうと言う彼女の前向きな生き方がとても素敵だと思った。
元気をもらった。

 シンピジューム

今日は義妹夫婦も夫の好きな、おだんごをもって遊びに来てくれた。
一番身近な夫の親戚。「兄さんどんなにか落ち込んでいるかと思って・・」と妹。検査結果を報告し、これから何かとお世話になることとなることを心からお願いした。「私たちでできることは何でも言って」と。嬉しかった。

私の姉夫婦、親しい夫の友人、皆から心配して電話をいただいた。
夫も、元気をもらい「本当にありがたい。俺は幸せものだ。なんだか病気をしてみて初めていろんなことを学び、人と人との絆について考えさせられたよ」
数日たって気持ちも落ち着いてきている。癌なんて他人事のようだよと。

私もネットの友達から、たくさんの励ましを頂き本当にうれしかった。
見守っていてくれる人がいるということの心強さを胸に









最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パチママ)
2007-03-18 23:18:30
こんばんは~~~♪
マールママさん、とってもお疲れのようですね
娘ちゃんに(私は息子)して、その勢いでダァダァダァ~~~~~と動き、身の回りがスッキリして
良がった良がった
くーパパが
"辛いやろねぇー、元気だしてほしい"
と言っています。くーたんも、優たんパワー送っています
家族皆で応援しています
返信する
Unknown (シルク)
2007-03-19 13:46:43
反応が遅くてごめんなさい
ご主人様 ご心配ですね
でもたしか数年前に天皇陛下も同じご病気で手術をされていますよね
今はあんなにお元気そうですから ご主人様もきっとお元気になられますよ
マールちゃんとショウちゃんが元気の元になってくれたら嬉しいです
体内汚染を排除するために青魚をたくさん食べてくださいね
遠くから応援する事しかできませんが 念を送っています
返信する
今日に生きる (ロンパパ)
2007-03-19 16:14:44
 マールママさん、こんにちは。
自分で自分の気持ちをコントロールすることが難しくなっておられるようでさぞつらい思いをされているのだと心が痛みます。
 生命の誕生や出会いの喜びとともに生命の終わりや別れに多く接してきた中から私が気持ちの支えにしていることがあります。もし、お役に立てば何よりですのでちょっと書き込ませていただきます。
 生命を授かることは生命の終わりが始まったことでもあります。しかし、生きているのは、今のこの瞬間でしかありません。今という時間を精一杯過ごした人にこそ次の瞬間に輝きを得ることができのではないかと考えています。今という時間は、今日一日に定めるといいと思います。今日一日だけは笑顔でいようとか・・いろいろあると思います。そして、一日のリズムを保つことが大切です。朝、早起きをして行動を開始しましょう。長く寝ると帰って調子が崩れてしまいます。じっとしているといろいろ悪いことしか頭に浮かばないので行動することが一番と思われます。
 過去を振り返らず、未来を思って悩まず、今日一日を精一杯過ごすことで忙しくして過ごしております。
 でも、私は、きっとよくなられると信じております。
返信する
☆パチママさん (マールママ)
2007-03-19 21:17:52
こんばんは~
このところ色々あったので精神的にも肉体的にもしんどかったんです。
マールやショウと一緒に居るときはずっと笑顔なのに、いなくなると。。
娘なりにやってるつもりなのでしょうが私の望むところとギャップがありすぎて多くを期待できない娘に当り散らしていました。その後はまた落ち込み・・

くーパパさん、嬉しいです。よろしくお伝えください。
くーちゃん、優ちゃんパワーありがとう~
返信する
☆シルクさん (マールママ)
2007-03-19 21:27:01
ありがとうございます
マールとショウがいてくれて本当に良かったと夫がいつも言っています。
これからも、この子たちがどんなに力になってくれることか。一緒にがんばります♪

天皇陛下さまと同じ病名なのでお元気になられたことが励みになり他の人にも大丈夫とよく言われます。
看護婦さんが、この注射と同じのを打たれてるのよと言ったそうです。
良くなること信じています。
返信する
Unknown (アップルミント)
2007-03-19 21:28:34
涙が出ました。

私も去年たくさんの方達から励ましと勇気を頂いて,泣いたりわめいたりの崖っぷちの日々から這い上がる事ができたから・・・。

ロンパパさんのお医者様の立場での優しい言葉にも感動してしまって涙している私です・・・。
返信する
ロンパパさん (マールママ)
2007-03-19 21:51:25
一字一句が厚く胸にしみます。
お忙しい中、ご心配いただいていること感謝しながら教えていただいたことを胸に刻み、心して"今日一日を大切に”していきたいと思います。
本当にありがとうございました

いつもハードなスケジュールの中で、どのようにご自分をコントロールされているのか?と思っていた以前にお会いしたときの穏やかなロンパパさんの笑顔が目に浮かびました。

ロンロンさん♪
メールありがとうございました
ご自身も色々と大変な時期にパパさんにもご心配頂き本当に感謝しています。
ワンコが結んでくれたご縁に感謝!
これからも、どうぞよろしくお願いします
返信する
☆アップルミントさん (マールママ)
2007-03-19 21:59:05
私も涙しています。感動の嬉し涙です。
ワンコが結んでくれたご縁のお友達から、こんな勇気や優しい励ましをいただいていることに。

ロンパパさんの言葉を皆さんにも、ぜひお伝えしたいと思います。
返信する
Unknown (Tam)
2007-03-21 21:22:59
マールママさんこちらでははじめまして。
2004年秋コリークラブの秋田展でお会いしました
だいちゃん(ブルーマール♂)の飼い主です。
シルクさんのBBSから飛んできました。
私も病気と闘っています。
blog読ませていただきエールを送らずにはいられません!
でもメールアドレスがわからなかったのでこちらに書き込みしました。
もしよろしければxfjrn276@yahoo.co.jpへメールいただければ幸いです(^_^)
返信する
☆Tamさん (マールママ)
2007-03-21 22:28:47
こんばんは~だいちゃんのママさん♪
お声をかけて頂き、とても嬉しいです。
秋田でお会いしたときのことよく覚えていますよ。
だいちゃんのお写真もあるので展覧会の話題がでるといつも思い出します。
以心伝心でしょうか、ふと先日も思い出してどうしてらっしゃるかな?と思っていました。
ありがとうございます。
さっそくメールさせていただきます。
返信する