わんこと一緒♪ マールママ日記

愛しいシェルティ2匹と暮らすマールママの記憶と記録のためのページ

フン害に憤慨

2006年06月22日 | ワンコ
今日は 最高気温25℃

早朝、外で用を足すマールのために夫がマールを連れて外に出ました。
「ボクもいく~~!!」とさわいでいるショウ。
「ふたり連れてってみるか~」と夫が戻ってきてリードを2本、からみながら2ぴき元気よくでていきました。
やれやれ・・・と2階の窓を開けていると裏のスーパーの駐車場で、黒い坊やが座り込みをしているではないか?!「うまうま」を見せて釣るも5六歩歩くと又動かない。 だめだこりゃ・・・迎えに行ってドッグランに放しました。



朝食は、お外で  

裏の入り口の方は、スーパーの搬入口になっていて大きな車やごみの収集車がガガガガーーーと大きな音がするのでショウはこわいのです。
道路も整備され犬の散歩の人も多くなりました。しかーしマナーの悪い人が多い
道路沿いの用水路の橋を隔ててドッグランの入り口になっているのですが、そこに又よその犬のフンが残されていました 前日町内からの「犬のフンは持ち帰りましょう」という札を下げたガードのすぐ下にです!
今日はごみの日で表の道路に出ていったら、なんとそこにも大きなモノが 
毎日の散歩のたびに、あちらこちらに置いて歩いているのでしょうか?!
そんな人が、ひとりいるだけで毎日の事。。信じられない
ワンがリードなしで、そのずっと後ろを歩いてくる飼い主も居る事を2階の窓から見ていました。
だから、この辺は散歩したくないと夫は車に乗せて遠くの公園に連れて行くのです。

    でGO!

先日、マールをつれて出た夫の後を追ってショウを連れてドッグランの外に走っていきました。
「マテー!」と言う男の人の声に右側を見るとリードなしの大きなラブラードルが一目散でこちらに走ってきます   「かじったりしないからーー!」と言う飼い主の声に、とっさに私はしゃがんでショウを抱きしめました。以前友人から怖がってた犬を抱き上げた人が興奮した飼い犬に顔をかじられたという話をきいたことがあったのです。
「スミマセン・・」と言う飼い主に、私は「リードつけてくださいよぉ~・・マナーでしょう~?」と力の無い声でつぶやきました。飼い主は歩きながら今度はラブを怒っています。「犬は悪くないわ!飼い主の責任でしょ!」今度は強い口調で言いました。言ってしまいました。。

私は自分が悲鳴をあげていたことに気がつきませんでしたが夫が聞きつけて戻ってきました。「あれ○○んちの犬だなぁ」と夫。
げっ!4軒向こう隣の家の?!「あの人もう少し若くなかった?・・」
「俺たちだって、イイ歳だもの○○だってイイトシだべさ~」と言う夫。
そうだよなぁ・・・何年も前に町内会の集まりで会って以来何年も見たことないし。。近所の人だと思えばあんな事言うんじゃなかった 

あの人もきっと『ここんちの奥さんもう少し若くて優しい人でなかったっけ・・?!』と思ったに違いない。。起き抜けのすっぴんで  の形相!・・・あとのまつり。。トホホ・・

今度会ったら「あの時は気が動転していて言い過ぎました。ごめんなさい 」と言おう。夫にも会ったら伝えてと頼んでおいた。

あれから・・ルートを変えたのかあのワンペアを見かけなくなった。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ララ&リリ-)
2006-06-23 01:48:21
始めまして。

ショウちゃん・マールちゃん毛がフサフサで

かわいいですね~。

二頭揃った姿がたまらないです。

我が家にも二頭います。

大のシェルティ-ファンです。

良かったら遊びに来て下さい。

返信する
Unknown (ま~さ)
2006-06-23 10:38:51
マールママ・・いくらご近所でもいい過ぎなんかじゃないっ!と私は思う。

リードを付けるのは当然の事!!



自分がノーリードにしたくせにワンコを怒るとは言語道断っ



もしその時ショウちゃんが噛まれたら・・・

マールママが噛まれたら・・・。

とんでもないわっ(怒)



でも・・

『ここんちの奥さんもう少し若くて優しい人でなかったっけ・・?!』

うん・・きっと思ってるだろうね(激爆)
返信する
よ~こそ♪ (マールママ)
2006-06-23 20:31:23
☆ララ&リリーさん

よ~こそお越しくださいました。

うれしいで~す♪マール3歳&ショウ1歳のオス2ぴきと賑やかに暮らしている秋田のおばさんですがどうぞよろしく。



秋田といえば今や世間を震撼させた鬼母と、なまはげという鬼ばかりがいるように思われそうで情けないですが良い人も秋田美人もおりますのよ。。

とかいいながら、情けないやつのお話でした・・・



また遊びにいらしてくださいね
返信する
ぶふふ (マールママ)
2006-06-23 20:54:52
☆ま~ささん

そうでしょ~?!

私も、突然だったのでかなり動揺していて始めは言葉がでなかったの。ノーリードのその人を前に2階から見ていたときも、子供や老人が驚いて倒れたらどうするの?って思ってみていたから、やっと搾り出すような声で言ったけど犬を怒り始めたから「そりゃ違うでしょ!」ってね。

まぁ私も、ほら優しい人だでねぇ ご近所とはもめごとは起こしたくないわけですよ。ぷぷっ。

実はね、昔ロッキーとノーメイク(ノーリードじゃなくてよ)で朝散歩していて、そこんちのお爺さん(お父さん)に「あれ、Bちゃん(夫)の嫁さんってもっと若くて美人さんでながったっけ?」って面と向かって言われたのよ。それって、喜ぶべき?悲しむべき?
返信する
Unknown (パチママ)
2006-06-23 23:57:10
こんばんは~~♪

怒り、そして、笑わせていただきました。

我が子のウンPはしっかり始末しているけど、道ニ転がっているウンPは横目で見ながら通り過ぎています。

お目めショポショボ、明日から正常に戻します。
返信する
Unknown (マールママ)
2006-06-24 21:22:45
☆パチママさん こんばんは~

サッカー・ニッポン残念でしたね。



優ちゃんのお母さんとしても大変な毎日ですよね。頭がさがります。

チラーッと見ちゃったけど優パパさん、お若いのね~。

すてきなパパだわ~
返信する