わんこと一緒♪ マールママ日記

愛しいシェルティ2匹と暮らすマールママの記憶と記録のためのページ

夏を元気に!

2006年07月22日 | ワンコ
今日は時々 気温22℃
大雨の被害がでているようです。お見舞い申し上げます。

マールもやっと元気になりました。いつものお顔です

  

ボクも元気だよ~~♪とショウ

夕方ベランダにてお父さんからの講話がありました。
お題は 『夏のすごし方について』



「なぁ~よ~く聞けよ~~!これからあっつぐなったら、お水はちゃ~んと飲まねばダメだぞ~~! わがった~~?!」

真剣に聞いているふたり
でも~~・・・視線の先は→→
その指がいつポケットにいくか?真剣なのでした~。

ちょいと、おっとさん!言っときますが 
 は利尿作用があるから水分補給にはならんのだす。
ちゃ~んと朝と夜のコップ1杯の水飲まねばだめだんす!

そうそう、昨日先生からも熱中症の症状もマールのようになると言われました。
あの日は涼しかったので出窓の窓を開け風通しもよくしていったのですが。。
室内に置いていく時は冷房とか気を配り、お散歩も水分をとってからの方がよいと。
マールはあまり、お水を飲まない子です。
食事の時ドライフードをぬるま湯でふやかして、その汁を別の器でスープのようにして与えると飲みます。そのようにしてから、うんpの状態もよくなりました。
野菜を煮たスープをあげたり、りんごをすってあげたりもしています。
とりのささみをボイルしたものとか手作りごはんも食べます。

柔らかいものだけ食べると歯石が付きやすいですが、おやつにアキレススティックをたべているせいかマールが1歳で我が家に来たとき、すでに歯石がたくさんついていたのが今は目立たなくなりお口も臭くありません。
ヒズメも時々ヒマな時しゃぶったりします。
ショウちゃんの歯は、真っ白で丈夫です

ロッキーはガムを毎日1本、歯は丈夫でしたがおデブになりました
ジャーキーを食べると食フンにつながり止めました。消化もよくなかったです。
手作りご飯は食べた事ありません。知識がありませんでした
りんごは年中食べていました。なぜか”ふじ”でないといけないという夫のこだわり 

ロッキーの教訓とブリーダーさんからの教えやネットの情報が生かされている2匹です
この夏は元気に楽しく過ごして欲しいと願うマールママなのでした~



あらあら・・病み上がりのマールくん。お医者さんごっこ?





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hama)
2006-07-22 21:56:04
良かった~

元気そうに過ごしているマール君ショウちゃん

ベランダでお父さんの話を一生懸命に聞いている姿がまたまたかわゆいったらありゃしない

一安心できましたね。ワン生活、私も注意深く見て元気に楽しくワンダフルライフを過ごせるように気をつけます

皆様のお知恵を拝借しながら宜しくお願いします。
返信する
☆hamaさん  (マールママ)
2006-07-22 23:00:04
ありがとう~

そんな、そんな・・・

マールオバサンの知恵袋は、ほころびだらけだし、100%信じないで、ほんとかよ・・・?ぐらいに聞いておくんなさいまし
返信する
Unknown (ララ&リリ-)
2006-07-23 12:32:59
元気になってマール君遊んでますね~。

それが一番ですね。

お父さんの講和…すみません面白いです。

ワンを挟んでの朗らかな生活が目に見えます。

二頭でこんなにじゃれあう姿もいいですね~。



返信する
よかった~ (ちゃちゃ)
2006-07-23 15:26:43
お久しぶりです。



最近いっつもお友達の大変な出来事を見逃してのこのこと後になってコメントしてます・・・ごめんない・・・



マールちゃん心配でしたね。

でも、元気になって本当に良かったです。

結局熱中症みたいな感じだったのでしょうか?

人間でいえば、夏風邪みたいな感じかしら?



獣医さん選び・・・いい先生が見つかってよかったですね。

ちゃーちゃんのときに思ったんですが、飼い主が納得できる説明や治療をしてくださって飼い主の心を救ってくださる先生が一番のような気がします。



フィラリアの薬はちゃーちゃんのときから同じのをいただいてるから気をつけてなかったけど、何だろう・・・?  ちょっと心配



マールちゃん

ショウちゃんと一緒にいつも元気でいてね
返信する
☆ちゃちゃさん (マールママ)
2006-07-23 22:40:57
こんばんは~

寄っていただいてうれしいわ~♪

マール元気になってほんとによかったです。

Ray君のことも驚かれたでしょう~?

あのショックを引きずっていた所に突然マールが異変を起こして本当に心配しました。

獣医さんについては私もそう思います。

信頼できる先生にすがるしかないですから、ワクチンでもお薬でも不安な事は訴えて納得がいけば従います。

今まで何とも無かったのであれば大丈夫だと思いますよ。でも具合が悪くなると何でも悪い方に考えてしまいますよね。



あかりちゃんとはっぴぃちゃんも元気に夏をのりきってね

返信する
☆ララ&リリーさん (マールママ)
2006-07-23 22:51:17
こんばんは~

うふふ・おもしろいでしょう~?

おもしろいですよ~ 

毎日2匹かこんで「最高だ~!!」 

でも、病気したら「最悪・・・





ララ&リリーちゃんたちもとってもご家族に大事に可愛がってもらって幸せなのが伝わってきます

そちらは暑いでしょう~?

熱中症に気をつけて夏を元気に過ごしましょうね。
返信する
よかった (アローママ)
2006-07-24 11:54:45
マールくん、元気になったのですね。

本当に安心しました。

ワンコは調子が悪いのを訴える事ができないから、

体調悪そうにしている時は、相当悪いのだと

思わなくちゃいけませんね。



明日から二日ほど入院してきます~

やっぱり手術と言うと不安ですが、先生を信頼してお任せするしかないですね



マールママさん、ビッグニュースですよ~

アローの弟が日曜日にやってくる事になりました~。

うちも多頭飼いの仲間入りだ~

ヒャッホ~

トライの男の子なんですよ。

まだブログにアップしますから

見てやってくださいね
返信する
元気になってよかった (モカ)
2006-07-24 16:19:19
マールママ♪

一安心ですね。

そして良いお医者さん見つかって良かったね♪うちのほうはお医者さんが少ないから選びようがないのよ。かといって1時間半かかるところではもし急を要する時はどうなるの?とか色々考えるともうチョット近くでよいお医者さんを見つけたいわ。







アローママさん明日から入院なのですね。

1日も早くお元気になられるよう祈ってます。

p(*^-^*)q がんばっ♪



そして週末にはトライの弟ちゃんを迎えるのですね♪トライうちもほしいところですが2ピキで手一杯です!UP楽しみにしてま~す。

(マールママよりお先にコメントしちゃってごめんなさい)
返信する
Unknown (ま~さ)
2006-07-24 21:04:10
マール~元気になって良かったよー!

おばちゃんは心配してたぞ!



熱中症だったのかな?

暑さだけ・・と、言うより湿気が多いと熱中症になるらしいよ。

家も涼しい日は窓を開けて扇風機を回してるけど人間よりもっと暑いからね~



ちょっとジメジメしてるな・・少し暑くなって来たかな?と思ったらエアコン。

夏は殆ど1日中つけっぱなしだよ。



お水の中にポカリとかを少し入れてあげてもいいと思うよ。

喜んでのむと思う!



お散歩も体高が低いから人間よりもっと暑いから大変だけど朝早くとか夜遅くとかがいいかも~



アローママさんとうとう多頭飼いに??

おめでとう~~ヤッタァー!\(`∇\)(/`∇)/ヤッタァー!

トライっ子は可愛いよ~~
返信する
☆モカさん  (マールママ)
2006-07-24 21:07:06
アローママさんに メッセージありがとう~

これからも、よろしくね。



ラルちゃん 大丈夫だったみたいね。

よかった~♪夏バテ気味だったのかな?

お医者さん、そんなに遠いと大変だわ~。

でもモカさんに大事にされているから、よほどの事が無い限り大丈夫でしょう。時々、行ったついでに健康診断してもらうのも安心かもですね。
返信する