わんこと一緒♪ マールママ日記

愛しいシェルティ2匹と暮らすマールママの記憶と記録のためのページ

薬剤散布

2006年06月26日 | 
今日は 最高気温28℃

きのうは町内のアメシロの防除の薬剤散布がありました。
この辺は古くからの家が多く、昔からの大きなケヤキや桜の木も多くありましたが以前アメリカシロヒトリの大発生により切ってしまった家もあります。
それ以降町内単位で年2回薬剤散布を行うようになりました。

今回はうちは当番ではありませんでしたが各班の当番の人たちがゾロゾロと庭に入ってきますので、きれいにしておく必要があります 

オーガニックの私は農薬をかけられては大変と、その前に夫に梅をもいでもらいました。
 2,5キロありました
青梅は酢と氷砂糖でサワードリンクを作ります。

夫は芝刈りをしました。
ドッグランは裏手にあるので今日の当番の人たちにはあまり知られていません。
お犬様たちは町内をあまり散歩しないのと館におわしましたので消毒に来た人たちはゴルフ好きな夫のパターやアプローチのの練習場と思ったらしく「○○のゴルフ場の芝よりいいんでないかい?」ともちあげられ嬉しそうです。
昨日は刈ったばかりできれいでしたが、短く刈り過ぎたのか今日の暑さでところどころ枯れてしまったようにも見えますが・・・?

ドッグランのまわりはセーフでしたがベランダの近くのケヤキの木に薬がシャーー!!

しばらく窓を閉ざしていましたが、ガラスをカリカリしてベランダに出たがっているショウ坊や。戸を開けたらすぐに飛び出し「・・・??」クンクンクン・・・室内に戻ってきました。さすが!ワンコの嗅覚は抜群のようです

夕方薬剤散布をまぬがれたドッグランに2ぴきは放たれました。
最初はいつもショウが興奮してガルルルル・・・とマールを追っかけます。
マールは迷惑そうに隅の方に逃げていきます。かまわず、どこまでも喰らいつくショウ! そうこうしているうちにショウは疲れてくるのですが、時々ちょっかいだします。ほらほらほ~ら、マール兄の反撃開始ですよ~!

 

も~のすごいスピード!!脚が壊れないかと思うほど 
お水を飲みのみ日が暮れるまで外で遊んだ2ぴきなのでした~
審判を勤めるおっとーは  片手に 

私はとなりの畑で虫退治!
珍しい物発見   じゃがいもの花にミニトマトのような実がついていました 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薬剤散布 (milky-mama)
2006-06-27 05:56:20
おはようございます、マールママさん♪



そちらは町内で薬剤散布にまわってくださるんですね。

自分じゃできないお宅ではありがたいですね。

でもマールママさんのようにオーガニックで育てていらっしゃって、ワンたちもいるお宅では心配ね



こちらも今年は毛虫が大発生とのことで、先日公園で薬剤散布、その後しばらく使用禁止になってましたよ。

毛虫、いやぁね。



ジャガイモにトマトの実、はて??(^m^)

両方食べれる~
返信する
Unknown (パチママ)
2006-06-27 14:17:41
こんにちは~~♪

青梅、サワードリンクね、フンフン。今年はあぶらむしで黒くなり、その上、消毒したので、ゴミ箱入りになりましたが、去年はすごく良い実がとれました。どうしようかな? と置いておいたら、黄色くなりとっても柔らかくなったの。たべてみると、"ウンウン、ウメェ~~~!"

毎日、3,4個ずつ、私のお腹へきえました。数が少ないので、市販の梅と混ぜて、梅酒を作った事もありましたが、我が家の男性群、甘い酒、で飲みません。サワードリンクなら、私がOK 覚えておきます。(来年の事、鬼がわらう) いいドッグラン、マール君ショウちゃん、幸せね~~~~

くーたん、連れて、遊びに行きたいなぁ~~~~
返信する
Unknown (ロンロン)
2006-06-27 16:09:19
こんにちは  



暑いですね。毎日、見てますよ。

ファーマー、頑張っておられますね。



3枚目の画像のマールくんの顔、お口開けてショウくんを噛もうとしているのですか?

やはりオス2匹、プロレスのレベルが違います。



日々、新しい事件に秋田の事件がくすんできましたよ。最近の親子、もちろん決してうちにも関係ないことはないんですが、(同じ年頃の子を持つ)少し変?カリスマ整形外科医、歳相応に美しいと考える私は、美しさの基準?感覚が間違っているのか?あっ、そういう問題ではないか!
返信する
☆milky-mamaさん (マールママ)
2006-06-27 21:47:44
こんばんは~♪

いつも朝お早いですのね~

私もわんこと一緒に年々早くなってます。



毛虫、大発生ですか?

花や畑にかかわるようになってから大体の虫は怖くなくなりましたが蛇と毛虫だけはギャ~!!



じゃがいもの花はトマトと同じナス科で、まれに実をつけることがあるらしいのですよ。なんでも毒があるやもしれぬというのでチョッキンしました。きのうコメントくださった真瑠さんからお聞きしました。

返信する
☆パチママさん (マールママ)
2006-06-27 22:03:26
こんばんは~

梅ね、不ぞろいの梅さんたちでしたけど去年ばっさり剪定したら虫もあまりつかずに成ってくれて嬉しかったです。

へぇ~!黄色い梅はそのまま食べれるんだ~。知らなかった!

サワードリンクはね、青梅1キロに氷砂糖1キロ酢900mlで時々揺らしてあげて1ヶ月位から飲めるの。

さっぱりしてヘルシーよ。青梅がなければオレンジとか果物でもOK!おいしいわよ~♪作ってみて!



くーちゃん優ちゃん遊びに来て~!
返信する
☆ロンロンさん (マールママ)
2006-06-27 22:20:13
こんばんは~

ファーマー 響きがいいですね~・・・百姓です(笑)



ドッグランの2匹の走りはカメラが追いつかずパチパチやってた中にあのガオーッ!があったの!すっごいでしょう~?すさまじい走りです。今は見慣れましたが流血さわぎにならないところを見れば遊びなのでしょう。



そうそ、やっと秋田の鬼母がでなくなったと思ったら、またまた世間を騒がすショックなニュースがいろいろ。

まさかロンロンさんちはICUなんてお部屋はなかったでしょうがセレブなお宅が受難続き・・・お気をつけあそばせ。。

ところで、あのカリスマ整形外科の女医さまのお顔はどなたが執刀なさったのでしょうねぇ・・・?

返信する
カリスマ整形女医さま (マールママ)
2006-06-28 06:42:45
おはようございます。

↑の私のコメント最後の一行、不適切な表現でした。
返信する
あれっ!つづき (マールママ)
2006-06-28 06:47:28
一部だけ削除できなかったのでそのままですが自然派志向のわたくしの所感でした。。
返信する