ニヤリ日記

ロケット団・三浦のニヤリな日常。

レッツ牛タン!

2006年10月14日 | Weblog
宮城県栗原市で落語会。なんと今日は三遊亭圓歌師匠と三遊亭円丈師匠と一緒。
お客さんは300くらいかな、明るいお客さんだったな~。東北人は悪い人いないな。
しかしやっぱり大物と一緒だと緊張するわ。

で写真は恒例の(?)駅弁写真。本日はもちろん牛タン。この弁当なんか知らないけど、ヒモをピョコンと引っ張るとあったかご飯に早変わりというスグレモノ。スゴイぞ科学の力!スゴイぞ牛タン!

そういえばそろそろ芋煮の季節。
我が家でも芋煮会しようかな。山形の芋煮はしょうゆ味です。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (県人会代表)
2006-10-16 03:48:27
当然、米沢も醤油。で牛肉だべ。

ウチでも毎年やるんだけど、なんであの田舎の味がでないんだろうか。何度もレシピは聞いてるんだけどね。ふしぎ~。
返信する
芋煮 (ロケット団★三浦)
2006-10-16 09:35:32
県人会代表\さん

意外と難しいんですよね~、学校行事で毎年作ってたはずなのに。

私も挑戦してみます。
返信する
初めまして! (花凛)
2006-10-16 12:03:51
ヒモを引っ張るとあったかご飯に変身なんて、すごいですね~。知りませんでした。

どんな駅弁が登場するか、けっこう楽しみにしてます。
返信する
はじめてコメント書きます☆ (そら)
2006-10-16 12:06:17
芋煮ってなんですか?  テレビで芋煮会見かけたことが確かあったと思うですがいつもよくわからなかったんです。
返信する
Unknown (ロケット団★三浦)
2006-10-16 19:35:08
花凛さん

初めまして。画期的ですよね。おいしかったですよ。また駅弁食べたら写真載せますのでお楽しみに。



そらさん

初コメントありがとうございます。芋煮は文字通り芋を煮る山形の郷土料理です。里芋とネギと牛肉、コンニャクなどをしょうゆ、ミリンなどで味付けして食べるんすよ。山形では学校行事になっていて秋に河原でデカイ鍋で、芋煮会をします。おいしいですよ~





返信する
おいしそう! (なな)
2006-10-17 17:32:06
夜はめっきり寒くなりましたしね。

芋煮おいしそう~♪

食べられる人がうらやましいです(^o^)
返信する
Unknown (ロケット団★三浦)
2006-10-17 21:17:16
ななさん

めっきり寒くなってまいりました。風邪などひかぬよう、芋煮食べてあったかくして寝て下さい。
返信する
秋になると・・・。 (cotto)
2006-10-17 23:48:12
芋煮食べないと秋って感じがしないですw

山形住みでなくなっても、食べたりします。

前に、BS日テレの番組で芋煮の旅なんて

いうのをしてました。

今年の芋煮フェスティバルの映像出てました。
返信する
Unknown (ロケット団★三浦)
2006-10-18 11:50:06
cottoさん

そうですよね~、秋と言えば芋煮ですね。

ぜひ早いとこ食べて秋を感じてください。

芋煮の旅、スゴイ番組やってんですね。日本一の鍋で煮るやつね~。

返信する
初めまして♪ (あんみ)
2006-11-13 13:27:42
栗原市の落語会を見に行ったあんみと申します
落語も漫才も初めてだったのですごく楽しかったです☆
早口でラーメンの作り方を二人で合わせて言うところは思わず拍手してしまいました(笑)
実家の母がチケットを取ってくれて仙台から見に行きました。また仙台へ来ることがあれば是非見に行きたいです♪ 
返信する