お疲れさまでした

木久扇師匠、二代目木久蔵師匠のW襲名の最終日。

池袋、毎日大入りでした。

今日は最終日の打ち上げに参加。高級中華料理をいただく。

次々と食べたことない不可思議で美味なものが出てくる。
テーブルでビールが飛び交う。
そして下ネタが飛び交う。

それにしても、木久扇師匠、木久扇師匠、小朝師匠、正蔵師匠など、すごいメンバーと一緒にいると、なんか変な感じである。

とにかく、40日間お疲れさまでした。


明日は早朝から久々の野球。起きれるかしら。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

本州縦断

今日は青森の五所川原へ。

朝早く駅へ向かう途中、快晴にもかかわらず、またも転ぶ。今度はしりもちではなく、加藤まさるが沖田浩之に足を引っかけられたように、前へ転ぶ。
どうしたことか。

なんとか遅れることもなく、無事に飛行機で青森へ。

出番が終わり、弁当を食べるため、味噌汁を準備。舞茸の味噌汁。うまそうだ。椎茸入ってないし。

しかし!なんと置いていたパーカーに味噌汁をこぼす。
転んで怪我して味噌汁こぼすとは…のび太かオレは!

しかしTシャツ一枚じゃ寒いので乾かす。

短時間で乾くはずもなく、仕方なく味噌汁パーカーを羽織る。肩からぷ~んと味噌汁のニオイがする。

そんな味噌汁パーカーきのこ入りを着て飛行機、電車で家路に着く。

車内にはなぜか味噌汁のニオイがただよったことだろう。

なんなのだ、このついてなさは。


あ、今日の仕事はらんまんラジオ寄席でした。
放送は11月25日です。
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

鳥取~埼玉

昼ごろ、鳥取から飛行機で無事に羽田到着。
また今日も耳が痛い。いかんともしがたい。

そして、埼玉へ。
昨日、埼玉大学と書きましたが、埼玉県立大学の間違いでした。大変失礼しました。

台風の中の学園祭とはまたかわいそうな。
屋台もそうそうにたたんでしまってましたな。
そんな中、講堂にはやや少なめではありますが、学生さんと、一般のお客さんも入っていただきまして、明るく笑っていただきました。

台風には勝てません。


今日私、2回転びました。一回目は絵に描いたようなしりもち。近くにいたオバチャンが後ろから「あらあの子大丈夫かしら」と。
オバチャンからしたら33歳でも「あの子」である。
とにかく、その漫画的尻餅でなぜか左手薬指負傷。打撲っぽい。

その後、2度はないだろうと思っていたら、今度はツルッツルッツルッと、3度粘って、結果またしりもち。台風のバカ。
しかし2度目はリックフレアーばりの受け身で、怪我なし。
ふ~、運動神経バツグンでよかったぜ。


明日は青森でらんまん寄席の収録。

また飛行機だ…


コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

米子~境港

飛行機で鳥取県米子市。
なんでしょう、この飛行機に乗る前のブルーな感じ。
どうも飛行機は苦手だ。今だにちょいと耳が痛い。

その後、車で境港市ヘ行く。
今日は小野ヤスシ師匠からいただいた仕事(鳥取は地元だそうです)。
そう「小野ヤスシ」と言えば、「スターどっきりマル秘報告」のキャップでおなじみのあの方である。
あの番組のお色気シリーズにはだいぶ興奮させられたものだ。毎度ひっかかる大川栄作がうらやましかった。

その小野ヤスシ師匠が、案内役をし、柳亭こみちさん、堺すすむ師匠、桂小金治師匠という豪華な顔ぶれ。
桂小金治師匠と言えば、そう、「それは秘密です」の泣きの小金治のあの方である。

マル秘報告に、それは秘密です、という秘密だらけの秘密集会のような感じだが、皆様とても良い方で、1000人以上のお客さんも明るく、とても喜んでくれたようです。

終了後、宴会ではフグ鍋に蟹に刺身、新鮮で美味な料理をたらふくいただきました。

写真は水木しげる先生の地元境港の水木しげるロードで鬼太郎の等身大とパシャリ。…等身大…鬼太郎顔デカイな…

明日はまた飛行機、憂鬱だな。

夕方からは埼玉大学にて学園祭です。


コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

参った参った

今日は事務所の芸人総出で事務所主催のゴルフコンペ。
事務所に全員で集まり、何台かの車に分かれて出発する。

いざ出発!
そして、最初の交差点!「ウ~、ウ~」と柳沢慎吾ばりの覆面パトカーのサイレン。
かわいそうなやつもいるもんだ、と笑っていたら、捕まったのは事務所の社長。

みんなにバカバカと言われ、「も一回捕まったら笑うね」などとしゃべってたら、今度は社長、道を間違える。

「しょ~がね~な~」と笑っていたら、今度はバカ社長…いや社長が、またも道を間違える。

「いい加減にしなさいよ」的な空気が流れる中、ゴルフ場到着。
明日の準備を全員でしていると、バ…社長の動きが慌ただしくなる。
今度はなんと携帯をなくしたとのこと。
ここまでくるとほとんど呆れムードである。

事務所の人間が誰一人、社長を信じないという異常事態である。

この逆境のなか、明日は何をしでかしてくれるのだろう。


写真はヒルトン姉妹ではありません。おぼん師匠の娘の「りぼん」です。
ちょっとオバカですが、華のある二人です。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ごぶさたでした

おととい、仕事で青梅へ。
なんだかとても遠かった。
電車に乗って、近づくにつれホノボノ風景が目に飛び込んでくる。本を読みながらのんびりとした人気のない電車に乗ってると、心地よい気分になる。

柳亭市馬師匠と一緒。とても優しい師匠で、大好きである。

そして終了後、新橋まで電車に乗り、ネタ見せへ。

ネタ見せはいつ行ってもイヤなもんだ。こりゃ慣れることはないだろうな。

写真は浅草でおっちゃんにもらったもの。
「いつも見てるよ」と自分で飲もうとして買ったジュースを飲まずにボクにくれた。
ありがたいね。おいしく飲ませていただきました。開けた時、泡が溢れたけど。

おっちゃんありがとう!
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

恐るべし…

招待券をいただき、ハッスル参戦。
あ、戦ったわけじゃないですよ。
ハッスル観戦ね。

恐るべしタイガージェットシン!客席を暴れまわる!客席パニック!目の前のお客さんにシンが投げたイスが直撃!ジュース飛び散る!まわり爆笑!

見事な暴れっぷり。見事な愛すべきヒールである。

それにしても、高田総統はしゃべりうまくなったな~。

あ~オモシロかった。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ニフ亭

クライマックスシリーズ始まりました。日ハム対ロッテ。10年前なら川崎球場の消化試合だよこりゃ。珍プレー好プレーでみのもんたにいじられてるね。
どっちも強くなったね~。やっぱり野球は面白いわ。
来年こそ、クライマックスシリーズで楽天をみたい。

そんなわけで今日はニフティ寄席。
二度目の出演。前回に比べ、今日はなんだか若いお客さんが多かっため、急遽やろうと思ってたネタを変更。
好意的なお客さんでなかなかやりやすかった。

この模様はネットで聞けるようで、iPodに無料でダウンロードできるようです。
いつから配信かは…まだ未定。
わかったらお知らせします。

明日は水沢江刺へ。
寄席は休席いたします。ご了承ください。



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

屋代寄席

長野での仕事。
屋代寄席。
林家いっ平師匠と、二つ目のたこ平さんと一緒。
公民館でやったのだが、超満員!とても明るいお客さん。毎年楽しみにしてくれてるらしい。ありがたいことです。

そしてスタッフの皆様には熱烈な歓迎をうけました。

まずは会場に入る前に、信州そばをいただく。
これはうまかった!一緒に揚げたての天ぷら、こりゃまたうまかった!

会場に入っても熱烈歓迎は続く。

おいしいお茶をいただく。が、このお茶、飲んでも飲んでも、注ぎ足してくれる「わんこお茶」なのだ。

一緒に出された漬け物もとても美味しかった。残ったものはもちろんタッパーinしてくれた。

お菓子もたくさん出していただく。もちろん残ったものはお持ち帰りさせていただいた。

帰りは皆様で万歳三唱。そして握手攻め。

とにかくいい人達だった。

写真はお持ち帰りした「やる気饅頭」

名物のあんず入り!
おいしいよ。


コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )

結構先ですが告知をひとつ

11月10日(土)の、「大定例集会」に先立ちまして、11月3日(土)に「前田隣ライブ」に出演いたします。
あの隣師匠のライブに出させていただくとはこの上ない喜び。私が崇拝してやまない前田隣師匠が生で見れますよ。


皆様、ぜひ3日と10日、2週連続でお待ちしております!2週連続ですよ!

前田隣ライブ・お問い合わせはオフィスダーリン

0338448505

http://www.u-e.co.jp/hihijiji/index.html

「前田隣」で検索できます。


今日は隣師匠が、なんとわざわざチラシを持って東洋館にいらっしゃってくださいました!

「お茶でも飲むか」と言われたのですが、鈴本があったため泣く泣く断念。行きたかったな~。

近々またお話したいな~。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ