落語を漫才で聞く会

池袋演芸場の夜席、通常の寄席とはちょいと違う「特選会」の企画。宮田陽昇さんと我々が落語を漫才で。陽昇さんは「無精床」、我々は「桃太郎」。

そして、三笑亭可龍さんと三遊亭歌彦さんがしっかりとした落語を、そしてジャグリングのストレート松浦さん。

いやいや、お客さんもいっぱい入ってくれて、よかったけど、初の企画なので、結構緊張したな~、参った参った。あったかいお客さんでよかった。

明日は中野芸能小劇場で鹿芝居。明日は役者だ。ま、ワタシは役者っつう演技は全くしてませんが。
もし興味のある方は中野芸能小劇場へ。

僕たちの鹿芝居“文七元結”
5月1日、5月2日
中野芸能小劇場
前売3000円
当日3500円

両日とも
開演14:00と18:30の2回公演です。
よろしくお願い致します。
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定例集会其の20

本日記念すべき20回目の定例集会に来てくださった皆様、どうもありがとうございました!
たくさん入っていただきまして感激でございます!
最後に入り口で挨拶できなかった皆様、大変失礼しました。

オオタスセリさん、面白かったです。私のiPodには「ストーカーと呼ばないで」ちゃんと入ってます。一人コントのハシリですからね~。さすがです。

写真は末広亭の席亭。私はこの席亭、ほんと大好きです。話わかるし、冗談通じるし。とてもステキなオヤジなんで、皆様どうぞご贔屓に。

次回もぜひお待ちしております!もう予約しても大丈夫ですよ~。
はい、予約スタート!


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明日は…

池袋演芸場昼席。今回は新真打ちの御披露目というめでたい10日間。
さすがに出演者も豪華メンバー。馬風師匠やら木久蔵師匠やら小朝師匠やらその他にもズラリ。
こうなると楽屋が大変である。特に狭い池袋は楽屋にいれない感じ。舞台より楽屋にいるほうが緊張しちゃうね。まぁでもめでたい席でお客さんもたくさん入って気持ちがよいです。

明日は20回目の定例集会です。まだまだ遅くはございません。ぜひぜひいらっしってくださいまし。


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ミスターベースボール

早朝に起きてラッシュに揺られ、野球へ行きました。
本日の相手は落語協会チーム。落語協会対漫才協会。私は両方に所属しておりますが野球は漫才協会チームに所属。

相変わらず学習能力のないボクの体はキャッチボールの時点ですでに筋肉痛気味である。
こうなると「年だから筋肉痛が2、3日後だな」とか「まだ若いな、次の日にきたよ」とかそれ以前の問題である。
そして野球が終わると、プールの後の授業のようにグッタリ。

寄席を終えて、ネタ執筆。充実した一日である。

写真の左に素人のように写っているのが自称ミスターベースボールの私。そして右で、駅の喫煙所でタバコを吸う係長のようにタバコをスパスパしてる奴が、ご存知、中津川弦。
たたずまいは四十三であるがまだ26歳。一見、エロそうに見えるが、実際はもっとエロい。
定例集会では、レギュラー司会者なのでお楽しみに。

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またまた東京タワー

先日、今さらながら読んでしまいました。『東京タワー』。
「そんなもん読んでられっかよ~、女じゃあるまいしよ~、プイっ!」と正直バカにしてました。
読んだ結果……、号泣しました。リリーさん、バカにしててスイマセン。
いや~マイッタマイッタ、夜中ヒックヒックいっちゃいました。
年をとったものです。
でもね~ありゃキタナイよ、設定が。
『おかん』使っちゃあ泣くよそりゃ。

映画は行きません。だって絶対泣くもの。樹木希林だもの。大勢の前で泣いたら恥ずかしいもの。親には「男は泣くな」って言われて育ったもの。だって人間だもの。

皆さんも親孝行はできるうちにしましょう。


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浅草楽日

今日は昼から芝居の稽古。皆様とても芝居が上手です。ボクは劇団出身にもかかわらず、マトモな芝居ができないので(まぁ劇団のときもそんなマトモな役はしたことないけど)感心しきりです。面白くなりそうなので興味のある方はぜひ。5月1日と2日。昼夜やります。

そして浅草演芸ホール夜席。
今日は満員で立ち見もでてたな~。今席は比較的お客さんが毎日よく入っててよかったです。

そして下丸子へ行き、立川志らく師匠の会へ。出させていただくのは3度目ですが、毎回満員でよい雰囲気でとてもやりやすく、楽しくさせてもらってます。
そして打ち上げで焼き肉屋へ。志らく師匠とはめったに話をさせていただく機会がないので、毎回打ち上げも楽しみ。
やっぱりこの人はスゴイな~と再確認。

明日から池袋演芸場。真打ち披露興行で豪華メンバーがずらり。きっと楽屋も緊張感があることでしょう。張りつめた10日間行ってきます。

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あのこと

本日浅草演芸ホール昼席の代演の後、芝居の稽古で上野へ。そして終了後、浅草演芸ホール夜席の為再び浅草へ。そして今度は鈴本代演の為、またまた上野へ。浅草と上野2往復。
そして上野では立ち見も出る超満員。
あの師匠も出ました。
我々、思わず、あの師匠のあの事をネタにしてしまいました。やっぱり旬なものはウケるね。ドッカン。そしてなんとその直後、舞台上に、あの師匠乱入。客席またドッカン。そりゃそうだ。時の人だもの。
我々もビックリ。お客さんも大喜び、師匠楽屋へ帰る。ざわつきがなかなか収まらないので私一言「あの人今、○○の帰りですから」。客席またもドッカン。師匠のおかげで楽しい舞台でした。いや~いい方だ。

生の舞台はやっぱりいいですな。


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アサヒの中瓶

浅草でお昼に一人食事中(食券制)、オッサンが入ってくる。食券を買わずに座ると店員さんが、「食券をお買いください」
オッサン「あ?あ~」
と言って食券購入。そして席に着き、再び券売機に向かい店員さんに「ビールはないのかい?」
店員さん「ございますよ、アサヒの中瓶が」
オッサン「え?」
店員さん「えぇ、アサヒの中瓶がございます」
オッサン「……え?」
店員さん「アサヒの中瓶がございます」
オッサン「………え?」
店員さん「……」
オッサン「ビールはないの?」
店員さん「アサヒの中瓶がございます」
オッサン「あ~~……え?」
店員さん「!!」
オッサン「ビールは…」
店員さん「(かぶり気味に)ありますよ!ア・サ・ヒ・の・中・瓶・が・ご・ざ・い・ま・す!」
オッサン「………ビールはないの?」
店員さん「(かぶり気味に)ございますよ~!」
オッサン「…………え?」
店員さん「アサヒの中瓶がございます!」
オッサン「…アサヒの中瓶ってある?」
店員さん「!!!」

志村けんかっ!


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ひぐらし名人会

日暮里サニーホールでひぐらし名人会。

まずは受付で一仕事。芸人がみんなでかわるがわる受付に立つ。
中にはほんとに、受付の人達が舞台に次々と出てきてビックリした人もいるんじゃないでしょうか。
本職は受付ではありません。
しかし今日もいいお客さんだった。
只今ブレイク中の越中詩郎風に言えば、今日もいいお客さんだって!
プチブレイク中の中津川弦風に言えば、今日もスパイシーないいお客さんでした、なぁんてね。

終了後はおぼんこぼん師匠に打ち上げに連れてってもらう。ありがたい話やらバカ話やらで盛り上がり、家路に着く。

そしてプロレスを見てから寝ます。


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お知らせ

平成18年度の花形演芸大賞が発表されました。
前回銀賞をもらって、今回は金賞を目指してたのですが、残念ながらダメでした!
世の中そんなにうまくはいきませんな。
残念ですが今年度また頑張ることになりました。
ぜひ今度は金賞をとって、さらには日本レコード大賞、そして国民栄誉賞を目指してやっていくことにします。
今年の秋にはドラフトも待ってます。しかし今だに誰も裏金をくれません。

明日は日暮里サニーホールに出演のため、浅草演芸ホールは12時15分に変更です。あしからずご。
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