う~む

昨日はチケットをいただき、初ミュージカル鑑賞。

「韓国版ラ・マンチャの男」

韓国版…そうもちろん出演者は全員韓国人。言葉はもちろん韓国語。…全然わかんないじゃん、と思ったが、字幕付き。かなり字幕ははしょってたけど、なんとか話はわかりました。
お客さんは韓流好きなお金持ってるオバチャン多数。
ミュージカル…なんかスゴかったな。
スタンディングオベーションってのを初めて見たね。隣のオバチャンもキョロキョロしながら思いきって立ち上がってた。
恐るべし韓流スター。

夜はキラーカーンのお店でドラゴン(プロレスラーね)を語る会。キラーカーンいなくて残念だったな。いつもはいるらしい。


それとお知らせ。先日のNHK新人演芸大賞の結果きました。今年も残念ながらダメでした。
こないだ前田隣師匠が気になさってくれていたので、師匠にいいお知らせをして喜ばせたかったのですが、残念です。
ちょっとでも喜んでもらって、今以上に元気にしたかったな~。
ま、来年また頑張ります。師匠にはとりあえず来年まで待ってていただきましょう。
明日は国立演芸場で、花形演芸大賞。これはぜひ取りたいね。こちらの結果は来年。
コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )

浅草の主!

今日もなんと、浅草にて、浅草の主、前田隣師匠を呼び出してしまいまいした。
お忙しいところ申し訳ないとは思っているけど、好きなのだからしょうがない。

途中、昭和のいるこいるのこいる師匠が入店、生き字引2人のお話をありがたく拝聴。

今日も目から鱗のいろんな話を聞けました。いや~、毎日でもお会いしたいね。

隣師匠は、いつもこんな、なんも知らない若僧の私にいつもお付き合いいただきいろんな話をして、アドバイスしてくれる。私ゃいつも眠れないほど大興奮である。

隣師匠の「オレ、職業は病人だから」には笑った。相変わらずステキなジジィだ。

元気だし、ありゃ100まで生きますよ。いや、まだまだ聞きたいこといっぱいあるし、100まで生きてもらわなきゃ困ります。

あんまり呼び出しちゃ申し訳ないけど、次はいつ会えるかな~、会えるのが楽しみだ。



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

グッタリ

久々の野球。
今日は落語協会の皆様と対戦。
大スランプです。ヒットが打てない。実力がでてきた感じです。まぁ楽しかったからいいけど。
やっぱりイチローはスゴイんだな~。
本日の水分、ポカリ1リットルに水500ミリリットル。トイレもちゃんと済ませて電車で爆睡。

夜は浅草演芸ホールでほぼ満員のお客さん。

その後、おなじみの猪木酒場へ。

グッタリ。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

刺激

今日は数少ない芸人の友達、サンドウィッチマンの単独ライブ。
我々が初めて入った事務所で一緒になり、「鈍器のような者」という幻のライブを一緒にした同い年の、そして同じ東北出身の、大好きな仲間である。

もともと実力のあった2人が、最近ようやく実力が認められてきて、非常に嬉しい、でも我々も負けないように頑張らなきゃなと思いました。

さあ、いいネタ書こう!

というわけで、今日もまた刺激を受けた1日でした。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

充実

今日は知り合いのお芝居を見に行く。
会場前、コーヒーを飲んでいると、中津川弦に遭遇。彼もまた同じ芝居を見に来たのだ。
一緒にコーヒーを飲み、劇場へ入る。
2時間ちょいの芝居。やはり人が頑張ってるのを見るのは刺激されてよい。
しかし隣に座るオバチャンが、10分に一回くらい首をカクッとするのがたまらなく気になった。

そして、浅草演芸ホールへ向かう途中、上野駅で、「手相の勉強をしてるんですが2、3分お時間ありませんか?」という女子がいたので、見てもらうことに。前から、次声かけられたら見てもらおうと心に決めていたので、好都合である。
結局、15分くらい話をしたかな。
いやいや、なかなか面白かった。
トークのいいネタができたな。

そして浅草演芸ホールへ。
いいお客さんで、なかなか充実した1日であった。

明日は数少ない芸人のお友達、サンドウィッチマンの単独ライブへ。

また刺激を受けてこよう!


コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

いづみの宴

東京駅近くのステキな場所で、こぼん師匠の娘様のいづみちゃんのライブ。
以前、単独にゲストで出てもらって以来の共演。
なんだかいづみちゃん、歌うまくなってたな~、と思った。

今回は我々もワンコーラスづつ歌を歌うという恐ろしいことに。リハでは相方、とんでもなく音を外し、みんなずっこける。

でもやっぱり、何より歌が緊張したね。

歌うまい人はいいね~。

打ち上げでこぼん師匠と一緒に写真を撮ってもらったので載せます。

そんなおぼんこぼん師匠は11月10日の大定例集会のゲストです。


先日、私、無謀な計画を思いついちゃったのでこぼん師匠に相談したところ、オッケイもらいました。相方も乗り気です。
11月10日はぜひお楽しみに!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ぬぬぬ…

時計の電池がきれたので、電池交換に行く。
しかし、お願いした店員がいかにもおばかな感じである。私に負けず劣らずのヒョロヒョロボーイ。前髪で目が隠れている軽い鬼太郎ヘアー。

交換後、「これで大丈夫ですか」と問えば、

「動くことは動くんですけど~、中がちょっと錆びてるみたいなんで~、○○○(専門用語)をお勧めします~」

「○○○って何だよ!」と言ってやろうと思ったが、優しく、「○○○って何ですか?」と問う。
すると奴

奴「あ~錆を取るんですよ、やりますか?」

私「じゃあお願いします」

奴「はい」と言って持ってくところを私、

私「ちなみにすぐできるんですか?」

奴「3週間くらいです」

私「3週間?」
「テメェ言わずに持ってこうとしただろ!」とは言わず
私「そんなにかかるんですか」

奴「はい」

私「ちなみにいくらですか?」

奴「8000円くらいですかね~」

私「8000円?」
「貴様、最初に言えよ!それも言わずに持ってこうとしただろ!」とは言わず優しく

私「じゃあやめようかな、とりあえずは大丈夫なんですよね?」

奴「はい、でも錆って広がるじゃないですか~」

私「ぬぬぬ…き、貴様という奴は!その前髪チョッキンしてやろうか~!」とは言わず、私

私「……」

その場にハサミがあれば、間違いなく、前髪チョッキンの刑である。
横に助さん格さんがいたら間違いなくこらしめてもらうところだ。


とりあえず、店内には「じゃないですか~?」禁止のはり紙をはってもらいたいものだ。

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

NHK新人演芸大賞

予選に行ってきました。
ああいうコンテストやらネタ見せやらはどうも苦手だね、まぁみんなそうだろうけど。

この、NHK新人演芸大賞はちょっとだけお客さんを入れるのでまだやりやすい。

結果は合否にかかわらず、すぐに報告します。


その後は末広亭の夜席。今日は団体も入って、お客さんいっぱい。明るくてやりやすく、気持ちよく楽日を終えました。
明日からは浅草演芸ホールの夜席です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今週は…

今週22日の「いづみの宴」の打ち合わせ。
「いづみ」とは何を隠そう、おぼんこぼんのこぼん師匠の愛娘である。
今回はCDを出すらしく、記念の歌謡ショー。
もちろんいづみパパのこぼん師匠も出る。
我々は基本的にネタだけだが、なんと、ちょっとだけ歌うという恐れていた事になってしまった。
マズイ。

ほんのちょっとなのにネタよりも緊張する。

ほんのちょっとなのになかなかの憂鬱具合である。


そして今週は20日にNHK新人演芸大賞の予選。関東からは100以上の中から3組のみ(だったかな?)。とにかく何度か出てるがもれなく予選落ち。
今年はどうかな~。


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

定例集会その25

前回から、近かったにもかかわらずたくさんのお客さんにきていただきまして、ありがとうございました!

いや~内海桂子師匠はよかった!ありがたいリアル説教もいただき、一生の思い出になりました。
せっかくなので、100歳まで生きていただき、定例集会の100回記念にもぜひ出ていただきたいですね~。

川崎の仕事も無事に終了し、やっとゆっくりかと思いきや、明日は末広亭の昼夜と鈴本の代演。ありがたいことです。


次回は変則的に11月10日、横浜にぎわい座。いつもは遅い時間で行けないわウッフン、という方、ぜひお待ちしております。



コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ