師匠!

本日、12月に予定している宮田陽昇さんとの会「GE・RA」の打ち合わせ。
僕の最も尊敬する人の一人、前田隣師匠との打ち合わせである。以前も書いたが10年前に出会っていたら間違いなく弟子入りしていたであろう人物である。師匠としゃべるのはとても勉強になるし楽しい。目からウンコ…失礼、目からウロコがポロポロ落ち行く。
末広亭があったので我々はお先に失礼してしまったが、まだまだ話を聞いていたかった。今度は個人的にぜひお話させていただきたいものです。
そして末広亭へ。この10日間はお客さんが一緒の場合が多く、同じネタではなかなか笑わないので、今日は新ネタを試した。う~ん、難しいな~、なかなかきつかったな。しかし、どこがウケなくてどこがウケるかわかっただけでもよしとするか。

明日は末広亭の余一会。ビックネームがほとんどなので負けないようにしなければ。




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

聖地!

いよいよ、プロレス以外では2度目の聖地「後楽園ホール」。
その昔、プロレスラー、ボクサーに憧れ、後楽園ホールに上がりたいという密かな夢を抱いていた。しかし志半ば、というか、体型を見て分かる通り、やる前から諦めていた。
まさかその後楽園ホールに、笑点の収録でくるとは、夢にも思わなかったなぁ。しかも2度も。
楽屋にはボクサーとはかけ離れた、ゴレンジャーのような落語家さんがいる。あいさつをすると皆様快くあいさつを返してくれる。ほんとよい方ばかりである。
肝心のウケはというと、最初は「誰だ君達は?」という感じだったが、だんだんと暖かくなって、気持ちよくできたかな。
スタッフの人から「面白かったね~」とお褒めの言葉。

放送は11月19日、大相撲の中日なので、視聴率が心配ですな。

今日はその後に末広亭に昼夜2回。なんだか長い一日だった。

明日は末広亭は休席します。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

定例集会その14

本日、定例集会にきていただいた方々、どうもありがとうございました。
瞳ナナさん、ステキでした。年齢は2006歳ですが…。
今日も魔女の世界にほうきに乗って帰っていきました。

次回は11月17日、かなりの大物ゲストが登場します。発表は当日きてからのお楽しみ!ぜひお待ちしてます!

明日は笑点の収録に、聖地後楽園ホールに行ってまいります。楽しみだぁ!


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

明日は…

いよいよ定例集会。ライブ月間の最後をしめくくります。
ネタもなんとか出来ました。あと、明日はプチ重大発表がありますので、ぜひ夜は末広亭に集合しましょう。ゲストの瞳ナナさんもステキですよ~。
そして明日はようやく金曜バラエティがあります。…まぁ何事もなければですが…。

というわけで皆様、明日はお待ちしております。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

敵は小学生!

本日、池袋演芸場の代演の後、浅草東洋館。予告通りの学校寄席。静岡の小学6年生。
小学生は初である。強敵の予感。出番前にちょっと上から覗いてみると、さすがにこないだの高校生のように悪そうな感じではない。そりゃあたりまえか。
最後までなんのネタをするか迷ったが、極力分かりやすいやつを。
そして敵の反応はというと、予想に反してなかなかよいではないの。というか中学生や高校生なんかより純粋で全然やりやすかったな~、落語もゲラゲラ笑ってたし。でもやっぱりウケるのは言い方や動きだったな。
というわけで、切り札のウンコチンチンを出すこともなく無事終了しました。
帰りも「あ、ロケット団だ~!」などとほざいてたので「バイバ~イ」と手を振ってきました。


コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

楽屋

新宿末広亭の楽屋に入るとお二人の師匠。
「おはようございます」とあいさつをし、我々は楽屋の隅でお茶をすすっていると、パリッパリッと小気味良い音が聞こえる。
パッとふりかえると、なんと二人でキュウリをパクついているではないか。
カ、カッパ!?

「いや~これがうまいんだよね~」
パリッパリッ。
楽屋のテレビを見ながらパリッパリッ。
「すいません前座さん、お茶下さい」
パリッパリッ。
「これもどう?漬け物」
パリッパリッ。
お、おばあちゃん!?

ほのぼの楽屋である。

明日は池袋の代演、そして東洋館で学校寄席。そして末広亭。
学校寄席、明日の敵は小学生らしい。小学生か…やはりウンコチンチンで攻めるのがよいのだろうか…


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

8☆王子芸能社

浅草東洋館にて「8☆王子芸能社・秋の余興」の公演。
きていただいた方々、どうもありがとうございました。
オープニング、それぞれのネタ、企画、と盛り沢山で無事終了しました。
お客さんもたくさん入って一安心。
そして来週27日は定例集会。ゲストは瞳ナナさん。この方も面白いですよ~。お誘いあわせの上、よろしくどうぞ~。

写真は今日の公演とは全く関係ありませんが、浅草の路上に欽ちゃんをはじめ渥美清、Wけんじ、由利徹、深見千三郎などそうそうたる浅草芸人の写真が飾ってあるのですがなぜか一緒に飾ってある哀川翔の写真です。浅草の七不思議の一つです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

浅草終了~

今日は浅草演芸ホールが終了し、22日の「8☆王子芸能社」最後の稽古。

しかしこの10日間の演芸ホールはず~っと超満員だったな~。そりゃ小さん襲名披露興行だし、小朝師匠や正蔵師匠なども出てるので見たいわな。

「8☆王子芸能社」最後の稽古は、主に音響やら照明やらのチェック。しかし残り2日にしてネタが変わるという事件も。まぁとりあえずあさって。
あ、まだ予約大丈夫ですよ。
そして明日から10日間は末広亭の夜席ですのでこちらもあわせてどうぞ。

そしてそして、定例集会のネタも同時に急ピッチで執筆中!こっちも予約よろしくどうぞ~。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

稽古

今日から3日間は22日の稽古。
漫才4組。ナイツ、宮田陽昇、そして笑組のお二人。こういうみんなでの稽古というのは久しぶりで結構新鮮なものである。
トークライブ、合同ライブ、そして単独ライブと今月はなかなか充実のライブ月間。

写真は稽古風景。こんな感じでやってます。
まだまだ予約受付中!

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

レッツ牛タン!

宮城県栗原市で落語会。なんと今日は三遊亭圓歌師匠と三遊亭円丈師匠と一緒。
お客さんは300くらいかな、明るいお客さんだったな~。東北人は悪い人いないな。
しかしやっぱり大物と一緒だと緊張するわ。

で写真は恒例の(?)駅弁写真。本日はもちろん牛タン。この弁当なんか知らないけど、ヒモをピョコンと引っ張るとあったかご飯に早変わりというスグレモノ。スゴイぞ科学の力!スゴイぞ牛タン!

そういえばそろそろ芋煮の季節。
我が家でも芋煮会しようかな。山形の芋煮はしょうゆ味です。

コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ