浅草

今日で浅草下席終了(上野は昨日まで)。
出番前にドトールでコーヒーを飲みながらネタを考えて、そろそろ行こうかとすると、若いカップルが
「あ、ロケット団だ」
僕は「ど~もど~も」と頭を下げ演芸ホールへ向かう。

こうして声をかけてくれるのは圧倒的に浅草が多い。しかもなぜだかオッサンが多いなぁ。今日みたいなカップルなどは珍しい。しかしどっちにしてもとても嬉しいことだ。
悪いことはできんな。悪いことどころか、ハレンチ本を読むことすらも、はばからねばならぬ。
以前、かなり前にお客さんに「袋とじみてましたね」などと、とんでもない辱めをウケたことがあるので気をつけねば。ヘタすりゃ東スポの男センすら危険な状態だ。
もし見てたら優しく見守って下さい。

明日は新スーツが出来上がり、取りに行く予定。どうなることでしょう。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

駅弁シリーズ

岐阜での寄席。
名古屋経由なので帰りに名古屋で駅弁購入。
というわけで駅弁シリーズ第3348弾。久々に写真撮ってみました。
今回は「八丁味噌使用・みそかつandえびふりゃ~弁当」
いかにも名古屋で売ってます的なナイスネーミング。まんまとだまされて買いました。
しかしながら、なかなかの美味。

仕事はというと、大物の師匠に囲まれ緊張感のある雰囲気。楽屋では藤山新太郎師匠の芸談義。久しぶりである。

お客さんもよく入っていい感じでした。
今日もまた前のオッサンがよくしゃべる人で、ヌヌヌ、と一瞬思ったが、ちゃんとネタに入ったら、明るく笑ってくれていいオッサンで一安心。

しかし長距離の日帰りは疲れるね。明日からは寄席です。よろしくどうぞ。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ダメだ…

今日は早朝に起きて野球をした。
そして今日筋肉痛になった。予想はしていたが、運動不足もはなはだしい。
そして疲れで体がだるい。参った。
つくづく運動不足この上なし。
野球が終わるとちょっと体を休め浅草演芸ホール。これがまた変わったお客さんが一人。
いちいち相づち。
ネタの間に「そんなバカな」「ないない」「おかしいよそりゃ」「何言ってんの」
いやいや、おかしいのはお前さんだよ、我々はおかしいことを言うのが仕事なのだよ。

しかしこの人よく笑う。落語も漫才も。
降りてきた師匠も「ちょっとおかしい奴がいる」と苦笑い。

その後は鈴本演芸場。こちらも相づち。でもあったかいお客さん。

明日は岐阜へ行って参ります。

あ~マッサージ行きたい。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

やっぱオシャレじゃなきゃな

今日は浅草に早めに行き、前田隣師匠に会いに行く。
僕の尊敬する隣師匠は、いつものようにオシャレでカッコイイステキなジジイであった。
あんなジジイになりたいものだ。

師匠行きつけの喫茶店でにコーヒーをご馳走になり、相変わらず、楽しくも為になる話を聞かせてもらって、東洋館に行き、高座を見学。

帰り際「また電話してよ、またお茶でも行こう」と気さく言われた。もちろんお電話させていただきます!

その後、浅草演芸ホール、鈴本演芸場に出演し、朝日新聞の取材。
いつ載るかは未定です。あしからず。

明日は早朝に起きてラッシュにもまれて野球へ。また数日間、筋肉痛で悩まされるんだろうなぁ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

携帯

今年に入り、携帯を機種変更。
前の携帯の電池の減りが早くなり、テトリスでもしようもんなら曙のように秒殺、メールがきても電話がきても音もならず震えもしない引きこもり状態だったので、やむなく変更。

しかし新しい携帯、これはこれでなかなか使いこなせず、難しい。前は電話がきても反応無しだったのが、今度は電話メールはもちろんのこと、一時間おきにニュースが入ってくると、反応する。毎日バイブバイブである。どうやって解除するかもわかんないし説明書もめんどくさいし、まぁいっか。

もっと機械に強くなりたいものだ。


コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

ザ・スーツ

先日スーツを新調しにいきました。前回買ったのがかれこれ半年以上も前。調子に乗ってあればっかり着てるのでさすがに
「いやん、三浦さんまたあのスーツだわ~不潔~」なんて言われかねないので意を決して。授賞式もあるし。
オーダーメイド。そんな高くないけど。
ズラリと並んだ生地を、あんな感じこんな感じ、と、店のオヤジと話しながら選ぶところから始まる。
こんなとき、僕のような優柔不断なプリティボウイは、無数の生地に囲まれているとワケわかんなくなってきてどうしようもなくなる。

そして最終的に選んだのは、今考えると頭のオカシな人みたいに見えるような気がしてならない。しかもこともあろうに、単色じゃどうもな~と思い、ちょっと手を加える。
しかし出来上がりはどうなるんだろうか。
あんなの着てもよいのだろうか…。
ますます白い目で見られそうで末恐ろしい。
もうちっと考えれば良かったかな…

恐らく皆様への御披露目は2月の定例集会になることでしょう。


コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )

長野にて

昨日は早朝6時半に起き、9時の新幹線に乗り長野へ。

まずお寺での寄席。我々の他に、中学生のチビッコ落語家と一緒。ハリーポッターのような少年。しかしながら中学生で落語とはイカした男子である。いっちょ前に色紙にサインまでしてやがる。

私「緊張してる?」
チビッコ「えぇまぁ」

…「えぇまぁ」。
言ってくれるじゃねぇかハリーポッターよ。
しかしプロになる気はないらしい。
残念ながら高座は見れなかったので、次回は見たいね。

我々は、出番が終わったら今度は駅前のパーティー会場で新年会での漫才。
新年会…危険な香りがプンプン。パーティー会場はあんまりいい思い出ないからな~。そんな場所で持ち時間はたっぷり30分。広いし丸テーブルだし、地獄の30分が目に浮かぶ。
ただ気をつかっていただいて、食事を出す前に出させてくれたので、ある程度の反応はあったので、プチ地獄ですみました。

いや~ああいうとこでも爆笑とんなきゃいけないんだよな~。

難しいな~。
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

定例集会其の17

本日来ていただいた皆様、どうもありがとうございました。
う~ん、今年一発目ということで、ちょっと新しい形やろうかな~なんて思って作って、なかなか気合いは入っていたのですが、ちょいとばかし空回り気味のところもありましたな。
失礼しました。
そういうこともありますな…あっちゃマズイですけどね。まぁ優しい気持ちで多目に見てあげてくださいませ。
明日からカツゼツの練習でもしよっと。

しかし紙切りはスゴかった。どうしても出ていただきたかったんで、しかも我々を切っていただいてかなり感動しました。お客さんの手に渡ってしまいましたが…。受け取った方、お大事にしてくださいませ。

さ、気を取り直して来月は23日!すでに予約は受付中!


コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

大阪上陸

平成18年度文化庁芸術祭贈呈式の為、大阪へ。
行ってみると、ことのほか盛大でびっくり。さすが文化庁。
胸に名前入りの花を付けられ、控え室へ入る。

時間までそわそわし、いよいよ会場へ。
石原真理子の記者会見くらいのカメラの数、スゲェ…。ステージ右前方には巨大スクリーン。
そして司会はアナウンサーのお二人。
それぞれ受賞者が司会に紹介されると立ち上がり後ろをくるり、巨大スクリーンにババンと映し出される。
やべぇ!寝ぐせついたままだ!不覚であるが仕方がない。自然体ということで。

そして、アナウンサーのカツゼツのよい口調で受賞理由が述べられ、今度はスクリーンに写真がババンと出る。だいたい皆様、公演中のステキな写真。我々はどんな写真なのかしら。

我々の番、司会者が「演芸部門新人賞、ロケット団です」

我々立ち上がり、後ろをくるり。ピンスポを浴び、その姿がスクリーンにババン!フラッシュがたかれる。
いや~、10年分のフラッシュたかれたな、ありゃ。
受賞理由が述べられる。そして今度はスクリーンに写真がババン!
なんと我々の写真、いつものプロフィールの、「おじいちゃんと孫」のようなヘンテコ写真!思わず下向いちゃいました。

賞状、トロフィーは時間の都合上、大賞の方のみに渡される。

最後に偉い方のご挨拶。この人がまた、しゃべり方がデヴィ夫人とクリソツ。ここでも思わず下向き笑いをこらえる。真面目な席で不謹慎である。でもああいうとこはなんか笑っちゃうんだよな~。

ま、そんなこんなで無事に終了。

大阪を堪能するヒマもなく、たこ焼きを買って帰ってきました。

さぁ明日は定例集会だ!


コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

終わった…

浅草の初席が終了。
浅草は昨日からパタリと人通りが少なくなった。お正月も終わったんだな~、なんて思っちゃうね。
今年はお正月いっぱい出してもらってなかなか充実してましたな。

明日は大阪で芸術祭の表彰式。
初の関西上陸。
しかしながら、日帰りのため、観光するヒマなどもちろんありゃしません。
あさっては定例集会だし。
皆様予約されましたか?さぁハリキッテ予約しましょう!


コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ