さて、結果ですが。。。
昨日並べたAからLの順番で、票が入りました。
つまり、AからDが海に落とされることが決定したわけです。
なるほど。。。
これは、ビジネス社会においても、いかに相手を説得させるか、
という行動につながってきます。
つまり、
・自分のニーズだけでなく、相手のニーズに合わせる必要がある。
なぜ、相手にとってメリットがあるのかを説かなければならない
・相手に自分を信用させなければならない。
「私は2歳の母親です」というのは非常にリアルで、
容易に想像がつくので、相手にとって「自分ごと」化しやすいのです。
・また、ある程度感情を揺さぶらないと相手は動かない。
単純な損得を超えて、感情というのは人を動かします。
うーん。興味深い授業でした。
昨日並べたAからLの順番で、票が入りました。
つまり、AからDが海に落とされることが決定したわけです。
なるほど。。。
これは、ビジネス社会においても、いかに相手を説得させるか、
という行動につながってきます。
つまり、
・自分のニーズだけでなく、相手のニーズに合わせる必要がある。
なぜ、相手にとってメリットがあるのかを説かなければならない
・相手に自分を信用させなければならない。
「私は2歳の母親です」というのは非常にリアルで、
容易に想像がつくので、相手にとって「自分ごと」化しやすいのです。
・また、ある程度感情を揺さぶらないと相手は動かない。
単純な損得を超えて、感情というのは人を動かします。
うーん。興味深い授業でした。