bryog

仕事や身の回りのできごとを綴ってみます。

Time Management

2006-09-02 06:46:46 | 日常について
Tuckの有名教授の一人である、Argentiの講義(といってもオリエンテーションですが)がありました。
お題は「Time Management」。
教授が自ら書いたケースをもとに簡単なディスカッションの練習をしました。

自ら書いただけあって、何か発言すると「具体的な例は?名前は?」とかなりの突っ込み。
週明けから本格的に始まるケースももう一度読み直さないとなぁ、
と気を引き締めながら聞いていました。

ケースの内容は面白くて、
ある男の一日の仕事の内容を綴ってあるのですが、
要は目の前の仕事に忙殺されて、自分がやりたい仕事ができずに一日が終わってしまう様子が描かれています。

これは自分の数年前の境遇とまったく同じでした。
「緊急」=「重要」という考えで、とにかく舞い込んできた仕事を片付ける。
しかも自分でやってしまおうと、一人背負い込む。
結果、実は重要でない(または他人に任せられる)仕事に時間が割かれて、
自分が本来やるべき仕事ができない。
でも時間だけは過ぎていくので、なんだか仕事をした気になって帰宅する。
今思い返してみると、そんな毎日でした。

なかなか頭で分かっていても、そうやって働く方が「楽」なので、
どうしてもそっちに流れてしまうんですよね~
他人の批判はできても、なかなか自分の行動を変えられない。

これからの2年間もかなり自分でTime Managementしなければならない局面が
いくつも出てくると思います。

うまく乗り切って、効率的なマネジメントができるビジネスマンになりたいものです。