M.H なんでも BLOG ★★★★★

2004年11月からスタートしてまもなく20年になります!
これからも、時間を造って書き込みします!

ジャガイモ 収穫

2022年06月23日 | 家庭菜園
今年3月に、いつも野菜の種を貰う叔母さんから、ジャガイモの種芋を貰いました。
名前は、はるか2個と紫月(しづき)という種芋8個を貰ったので、全て二つに割って
20個をピッチ250mmで3月20日に種芋の植付けをしました。

叔母さんの自宅では、もう収穫したと連絡を貰ったので、我が家は、植付け数も少ないので、
今朝収穫しました。
一寸肌が悪い・・・・。土壌の関係か?
庭の一部で栽培、近くにある紫陽花は赤いからアルカリ性の土壌が要因か?
自宅で食べるだけなので、私は全然気になりませんが、
家内が一寸気持ち悪いといいます。

収穫数は、思っていた以上に収穫出来ました。
はるかは2個→50個の収穫、紫月は8個→120個収穫となりました。

はるかという品種は僅か2個の種芋から、サイズも大きく、
量的にも沢山収穫出来ました。

味は?食べたことのない品種なので、美味しいかどうか判りません!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水上駅でSL列車を撮影【2014年】 | トップ | ブロッコリー 漸く実を付け... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事