M.H なんでも BLOG ★★★★★

2004年11月からスタートしてまもなく20年になります!
これからも、時間を造って書き込みします!

炊飯器で一寸意見あり

2007年05月27日 | 有形
2年位使った炊飯器で写真の小さな部品が
壊れたので、買ったヤマダでんきに行ったら、
この部品だけでは、メーカーは販売してませんと。
『内蓋一式の取り寄せとなります。』でした。
2cm角程の部品でいいのに!
結局、前の蓋が塵となって廃棄処分になりました。

超一流のメーカーさんなのに、
ここらで地球温暖化防止策も重要ですね!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 護衛艦 じんづう(神通)  | トップ | 5月もうすぐ終わりです »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだろ、そうだろ。 (真二)
2007-05-28 22:58:44
あぁ、やっぱり……。
僕もこの7~8年の間に、プリンターやパソコン、それと電子レンジの修理を量販店に持ち込んだのですが、新品の方が安いと取り合ってくれませんでした。
今使っているパソコンも購入時、通電するとケースがビービー鳴るので量販店に持ち込んだら、横に寝かせたら鳴りませんよと言われ、縦置きのパソコンを横置きで使っています。
あつ、でも Mr・コン……にCDプレーヤーを持ち込んだ時は親切に対応してくれましたよ。

何れにしろ、この国はまだまだ大量消費国で、馴染んだ器具だから修理してでも使おうという変人は嫌われるみたいですね。
返信する
資源を大切に!どうしなければいけないか? (M.H)
2007-05-29 21:12:45
真二さん
今晩は。
五月晴れのいい天気が続きます。
来月からクールビス、この時期はもう五月晴れとは
言わないで初夏なのかなぁ。
地球温暖化防止策はある面では、進んでいますが、
それ以上に消費が激しく、ここで書いたように一寸
した機器の故障でも丸ごと交換やら、小さなパーツ
でもグルーピングした交換となるケースが増えている。
その一つの理由は、小さな部品を扱うと返って経費が
掛かり取扱うと赤字になる。メーカーもそんな小さな
部品を管理するだけでも維持管理費が発生するからですね。(メーカー論理)
ビジネス面では、確かにそうなる。
部品は50円、維持管理費500円輸送費500円という
ような形の商いに変えない限り、いつまでたっても
今のような無駄な形態から脱却出来ないと思います。
ユーザー側もこの点を理解しないと成立しないのですが。
こんな小さな部品が1,000円もするのか?となる。
100円ショップで売っているようなものでも、単品で扱うと極端なことを言うと、このようになるのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

有形」カテゴリの最新記事