Re:憮ログ

がっかりライフログのつもり。

さよならぐるぐるメガネ

2016-01-16 23:59:20 | ドラゴンクエスト10
ダークアイが魅了理論値になったのでメモ。
今日まで1と2を回していて、貯まったレグナライトをダークアイと交換して合成したら運良く完成。
エナジー9とかかなり運が良かったと思います。
さよならぐるぐるメガネ。^^;

HPと攻魔は作る気しないのでこれでレグから卒業・・・というわけにも行かなくて、もう一つの目的である常闇装備が残ってます。
現在砂が21個なので、今月中に30個集まれば良い方。
今は1を飯1周回、2を勝ち解散にしてましたが、これからは2まで周回にして3と4も1回は倒しておくようにしようかな・・・。
とりあえず、次1来たら回しまくってみようかと。
結構疲れるので結局飯1で終わるかもしれませんが。^^;

ちなみに、交換する常闇装備は未だに決めあぐねてます。
どれも微妙なのがなぁ・・・。
候補としては盾、両手杖、斧、ハンマー、短剣辺り。
姿見とにらめっこかな。

牙王ゴースネルを倒した

2016-01-16 23:59:10 | ドラゴンクエスト10
牙王ゴースネルを倒したのでメモ。
構成は自僧のパラ魔賢僧です。
モグーラ同様初討伐は数日前ですが、今日回しまくって色々分かったのでメモ。

基本的にはレグナードと似たような感じ。
ただ、役割は結構違っていて、まずパラが押して僧が押し補助するのは同じですが、壁まで押す必要は無いです。
レグを壁まで押す必要があるのは広範囲の咆哮を避ける為で、ゴースネルにはそんな特技は無い為、ある程度後衛と距離を取れていれば問題ない模様。
また、僧は回復より聖女を優先すべきで、回復は主に賢者がします。(しない賢者もいるらしい?)
状況見て余裕があるなら回復に回ってもいいかと。
ポンも必要ではありますが、まずは聖女を切らさないよう意識する感じで。
また、ターンエンド時のタゲ変更が近くのキャラではなく全体から選ばれるらしいので、見た目エンドが中々来ないという状況が結構あります。
その為、パラにバフ撒きに行ったり距離を詰められて押し補助に行くような場合は、都度自タゲでないかの確認は必要。
距離が取れているなら無理に近付かない方が無難かも。
まあ、賢が回復して僧がバフ撒く立ち回りが出来れば、パラがグダらない限りは比較的安定して倒せると思います。
ゴースネルはいかに早く倒すかでは無く、いかに安定させるかを意識すると上手く行くかと。

今までのパラ魔賢僧は、賢がほぼザオ保険の立場でしたが、今回は僧がバッファー、賢がヒーラーとしての明確な役割分担があって一味違ってます。
何より、高いコインを買う必要ないし、久しぶりにフィールド狩り出来たしで結構良いコンテンツになってると思いました。
このような挑戦のハードルが低いボスなら難易度に関係なく歓迎です。

ちなみに、今日までの持ち寄り同時15周程度で運良くHP理論値が完成しました。^^
攻撃理論値も有用なので作っておこうと思いますが、また銀ロザの致死も作る必要があるのでじっくりやることにします。

ドン・モグーラを魔法構成で倒した

2016-01-16 23:59:00 | ドラゴンクエスト10
ドン・モグーラを魔法構成で倒したのでメモ。
自賢の魔賢2魔戦構成です。
書くの忘れていてもう数日前の話です。^^;
どっちかと言うと物理構成で行きたかったんですが、僧は槍求められそうなのに振ってない、戦士魔戦も振ってないで、現状主流になってる魔構成で行く事に。

モグーラは総ダメージによって緑アフロ→黄アフロ→赤アフロと形態変化していきますが、魔法構成はこれらをすっ飛ばして倒す戦術になってます。
やり方については色々なブログで取り上げられてるので詳しくは書きませんが、注意するポイントとしては

1.FBが入ったのを確認してから攻撃する(まれに入らない場合もあるらしいのでその場合は攻撃せず始めからやり直し)
2.FB後はまずメラゾーマドルモーアで攻撃して、CT呪文は形態変化のセリフが出てからにする

の2点かと。
手順さえ間違えなければすぐに終わるので、焦らず迅速にやることをやればいい感じ。
逆にグダると酷いことになりそうなので、初めての場合でも慣れてる場合でも一度PT内で手順の確認をしておいた方が良いと思います。

今はスキル振り直して戦士か槍僧で行けるようになったので、一度は物理構成で行ってみたいかと。