りとるぱいんわーるど

ミュージカル人形劇団“リトルパイン”の脚本の数々です。

第12回人形劇公演報告

2019年06月23日 15時19分30秒 | リトルパインニュース


  
 ゛海の向こうへ” ―2幕―


 2019年6月23日(日)

 
  皆様、随分とご無沙汰してしまいました^^;

 21日に第12回公演が無事に終了し、本来であれば

 その前に皆様にお知らせなどをしようと考えていたのですが、

 ちょっとドタバタとしてしまい・・・

 正直言いますと、前日まで人形制作に追われていて・・・(◎_◎;)

 それはいつまでも「やる気スイッチが・・・」などと怠けていた

 私自身のせいなのですが・・・^^;

 すみません<(_ _)>

 ・・・と言うことで、今日は「公演報告」と言うことで・・・






 今回、初めて通してのリハーサルを行いました。

 以下の写真はそのリハーサル時のものになります。

 (本番時のものはまた後日に・・・)

   

  

  今回、照明にすごくこだわって、海の中のお話に
  素晴らしい色を添えて頂きました(^^)v


  

  ↑ 今回、中幕(今まで紗幕と言っていましたが、今回
  より「中幕」と変更させて頂きます。)を2枚使用
  しました。1枚はいつもの幕、もう1枚は海の中のような
  雰囲気の布を団員が見つけてきてくれ、その布の幕になっ
  ています。
  

  



  

  ↑ 舞台上から照明を見た風景。
  かなり眩しいです^^;でもすごく綺麗です(^^)

  

  

  ↑ この左端のおじいさん(長老)が、前日に出来上が
 ったお人形です^^;・・・つまり、この人形操作する団員
 は、本番当日に初めてこの人形に触ったことになります(*_*;
 劇団立ち上げ当初からのベテラン団員なので、私もつい甘えて
 しまいました・・・^^;ゴメンね<(_ _)>


  
  

  ↑ リハーサル中だと言うことで、立って人形操作
 しています^^;本番は皆、膝立ちです(;'∀')本番終了後は
 膝がガクガクの状態で片付けに追われることになります。
 分かりにくいかもしれませんが、海の中の人々は、皆
 ゛ヒレ”を付けています(^^)



  

  ↑ これも分かりにくいですね・・・^^;
  ノアくん(本作の主人公です。)、青いイルカに乗って
  います♪




  
  
  ↑ これは本番ラストの写真です(^^)v
  ここに写っている中幕が、海のような柄の幕になります。
  この上に、海のようなライトをあてて頂いて、なんとも
  幻想的な雰囲気の場面となりました(^^)
  分かりにくいですね・・・^^;



  

  本番では、背景の絵が落ちると言ったハプニングにも
  見舞われましたが、なんとか無事に終演を迎えることが
  出来ました。
  これも団員達一人一人の頑張りのお陰です(^^)v





  




  今回は夕方くらいに突如として大雨に見舞われ・・・

  しかも平日の夜公演にも拘わらず、沢山の方に見に来て

  頂き、本当に充実した一日を過ごすことが出来ました。

  初めは゛海の中”のお話と言うことで、どんな風に舞台を

  仕上げていけばいいのか・・・団員一同、試行錯誤での

  練習の日々でしたが、当日は会場スタッフの方々の協力で、

  思った以上の素晴らしい舞台になったと思います。

  最後までご協力頂いた全ての方々に、心よりお礼申し上げ

  ます。また、遠くから・・・突然の雨に降られながら・・・

  開場に足を運んで下さったお客様に、本当にありがとう

  ございました<(_ _)>

  
  それでは、また新作でお目にかかれる日を楽しみに・・・




             ミュージカル人形劇団リトルパイン
                        どら。

 







 あ・・・今回も゛仮題”が本題になってしまいました・・・^^;










最新の画像もっと見る

コメントを投稿