りとるぱいんわーるど

ミュージカル人形劇団“リトルパイン”の脚本の数々です。

゛シャーロットの翼”—2幕―

2019年06月23日 19時30分41秒 | 新作(人形劇用)


 〈主な登場人物〉

 シャーロット ・・・ 本編の主人公。ある王国の姫君。
            ある役割を担う。

 アレック ・・・ 心を入れ替えた泥棒。過去に住む。
 ビリー ・・・ アレックの弟分。

 じぃ1
 じぃ2

 王様 ・・・ シャーロットの父親。
 王妃様 ・・・ シャーロットの母親。

 イタチ(占いの老女) ・・・ 悪い魔族。

 シャーロット(過去)

 小鳥(ピッチ) ・・・ シャーロットの友達。

 その他



― ♪ — ♪ — ♪ — ♪ — ♪ — ♪ — ♪ — ♪ — ♪



   




   音楽が流れ、中央スポットにゆりかご。(赤ん坊の
   泣き声が聞こえる。)その横に2人のじぃ。ゆりかご
   を覗き込むように。

 じぃ2「おお、よしよし・・・いい子じゃ・・・」
 じぃ1「なんと利発そうなお顔じゃ・・・。我々、そなたの
     生まれてくるのを、どれ程の時、待っておったか
     ・・・」

   コーラス゛この国を守る役目を持つ者
        生まれし時から与えられた”

   じぃ2人゛待ちわびてた 巡り合うこの日
        遠い昔に 我らは知っていたのだ”

 魔女の声(エコー)「また次なる我が魔族の敵となる娘が生
           まれたわ。何百年も昔から、我が一族
           を封じ込める力を持って生まれた忌々
           しい運命を持つ娘よ。今にみておれ・・
           ・」

   ―プロローグ―

   音楽流れ、幕が開く。
   舞台明るくなる。(と、村の様子。村人達、板付き。
   歌う。)


   


   村人達゛この国は 平和と希望に満ち溢れた国
       素敵な国
       誰でもが 幸せになれる暖かな場所さ
       守られた国
       昔からの語り継がれた物語
       この国に伝え聞いた物語 言い伝え
       この国に伝わる伝説 
       守る者がいる 素晴らしい国”

   村人(女)゛今      村人(男)゛今
        ここに          現われたもの
        いつでも         昔からの
        今           直ぐそこにいるさ
  
   村人(男女)゛いつでも”

   下手より一人の娘(シャーロット)、沈んだ様子で
   登場。歌う。


   


   シャーロット゛皆が期待するような
          私にどんな力がある
          気のせい”

   シャーロット、上手へ去る。

   村人達゛物語 言い伝え
       この国は昔からいつも 守る者がいる
       不思議な国
       でも誰も 誰かは知らない
       ただの言い伝え 守られた国”

 村人(女)「さぁ、早くお城へ行きましょう!」
 村人(男)「今日はシャーロット王女の15歳の誕生日!」
 村人(男2)「皆で盛大に盛り上がるんだ。」
 村人(女)「ええ!」
 村人(男)「行こう!」

   村人達゛今日は誕生日 今日は特別な日”

   紗幕、閉まる。

   ― 第 1 場 ― A

   (鐘の音が聞こえる。)
   紗幕前。上手より、王、王妃、話しながら登場。


   


 王妃「あなた、シャーロットがまたお城を抜け出して、村へ
    遊びに出かけたようですわ。」
 王「全く・・・今日はあの子の15歳の誕生日・・・やっと
   15になったばかりの娘に・・・我が王国の役割とは
   言え、国を守っていくなどと・・・あまりにも重荷では
   あるまいか・・・。」
 王妃「ですが、私のおばあ様も・・・そのずっと前のご先祖
    様も、そうやって役割を担ってきたのです・・・。
    この国は、何代かごとに大きな魔力を持った者
    が生まれ、その者が次の力を持つ者が生まれるまでの
    間、この国を悪い魔族から代わる代わる守ると言う
    ・・・。ただ、どうして私ではなくシャーロット
    なのかと・・・。あの子はまだまだ自由ですわ。
    (音楽流れる。)小さい頃から聞かせて育ててはきま
    したけれど、どれだけ自分の背負う役割のことを理解
    していると言うのでしょう・・・。」 ※

   王、王妃、歌う。

   王妃゛この国に伝わる
      代々引き継ぐ
      国を守る役割持つ
      シャーロットの名前”

   王゛早過ぎはしないか
     代々受け継ぐ
     たとえ役目だとしても
     まだまだ子ども”

   王妃゛心配          王゛心配だ”
      勿論
      大切な可愛い子
      いつまでも
      この日が
      こなければいいと”

   2人゛私達2人で これからも守る
      その思い変わらず
      愛しい我が子よ
      何も変わりはない
      大切な思い
      これからも続いていく
      思いはひとつ”

 王妃「おばあ様がお亡くなりになられる時・・・シャーロット
    が15歳になるまで、この国に結界を張って下さった
    のです。ですがそれ以上は、おばあ様の力も持たない
    ・・・。これからはシャーロットが国を守る役目を
    引き継ぐこと・・・それはあの子が生まれた時から、
    決められたことなのです・・・。」
 王「私達が、あの子を守っていこう・・・」
 王妃「ええ・・・」

   王、王妃、下手へ去る。

   ― 第 1 場 ― B

   音楽流れ、上手よりじぃ1、2、慌てた様子で登場。







      

       —゛シャーロットの翼”2へつづく—










― ♪ — ♪ — ♪ — ♪ — ♪ — ♪ — ♪ — ♪ — ♪

  ※ 改めてここの台詞を書いて見て・・・どうしても
    可笑しい?と思い書き直しました^^;
    本番はその可笑しな台詞を皆様にお聞かせしてしまい、
    いやはや申訳ございませんでした<(_ _)>



  (どら余談^^;)


  12月26日(水)

  皆様、お変わりないですか?
  素敵なクリスマスを過ごされましたか?
  今年もあとわずかですね(^^)
  リトルパインは12月も2か所にボランティアにお邪魔させて
  頂きました。・・・のですが・・・
  今年ラストのボランティア公演、私、とんでもない失敗をして
  しまいました(*_*; 
  なんと、公演CDを間違えて持って行ってしまったうえに、
  音楽が流れ始めても、暫くの間、それがその日に公演する作品
  ではないということに気付かず、子ども達が音楽に乗って 
  いる途中で゛ブチッ”と音を途切れさすという・・・
  本当に申し訳ないことをしてしまいました(;'∀')

  そんな失敗もしつつ、リトルパイン、来年も頑張って活動して
  参ります。今年一年、ありがとうございました<(_ _)>  






  2019年1月11日(金)

  皆様、年末年始、いかがお過ごしでしたか?
  新しい年になり、まもなく半月・・・
  一昨日から6月公演の台詞練習も再開致しました。
  今年は私的な都合で、数か月ボランティア公演を
  控えさせて頂いており、この6月公演からリトルパイン
  の公演始動となります。
  この間に、作品を書き溜めようと考えているのですが・・・
  6月公演の人形作りに多分手間取る予定で・・・^^;
  ですが、すでに依頼も数件お受けしているので、頑張って
  準備しなくては・・・(*_*;
  頑張ります(^^;)

  本年もヨロシクお願い致します<(_ _)>








    
  リトルパインホームページが変更になりました(^^)

      http://littlepine.starfree.jp





  ホームページ担当の方には、いつも本当にお世話に
  なっております。この場を借りてお礼申し上げます
  <(_ _)>













最新の画像もっと見る

コメントを投稿