りとるぱいんわーるど

ミュージカル人形劇団“リトルパイン”の脚本の数々です。

蝶の国の仲間たち ―全6場―

2011年07月18日 19時32分02秒 | 脚本

  

“蝶の国の仲間たち”

          
           コロン(左)、カマキリのジョー
                 
      ここに写っているのが、実際公演の時に演じる
      お人形たちです。これが見本となって、マスコットが
      出来上がります、フツーは・・・。
      ですが、カマキリのジョーだけは、先に紹介した
      あのマスコットを見本に作ってみました。
      いかがですか? なんとな~く・・・似てるでしょ^^;


                               どら。



   ― ♪ ― ♪ ― ♪ ― ♪ ― ♪ ― ♪ ― ♪ ― ♪ ― ♪ ― ♪  


   <主な登場人物>

   コロン ・・・ 変な色の羽を持つ。
   カマキリのジョー
   蜘蛛じいさん
 
   シュウ ・・・ 人間の少年。
   シュウの母

   綺麗な羽を持つ蝶達



   ― ♪ ― ♪ ― ♪ ― ♪ ― ♪ ― ♪ ― ♪ ― ♪ ― ♪ ― ♪ 

        音楽流れ、幕が開く。

   ――――― 第 1 場 ――――― A

        コーラス“美しい蝶達が
              集まる国
              選ばれた
              美しい蝶達だけ”

        そこへ、1匹のくすんだ色の羽の蝶(コロン)
        上手より登場。歌う。

        コロン“美しいこの国で
            幸せにいた”

   コロン「お兄様も・・・お姉さまも・・・皆、とても綺麗な羽をして
        いるの・・・。それなのに私は・・・」

        コロン、下手へ飛び去る。

   ――――― 第 1 場 ――――― B

        音楽変わり、美しい羽の蝶達登場、歌う。
        (途中、コロン下手より登場する。)

      蝶達“綺麗な羽         コーラス“美しい蝶よ(さ)
         色とりどりの             皆が振り返る

         美しく輝くわ(よ)          蝶の国で
         私達

         綺麗な羽               憧れの瞳
         色様々で               羨ましい思い”

         夢にまで見てたこの羽よ(さ)
    
         見て見てあの子の羽の色は
         可哀想だわ(ね) あんな変な色
         私達と違う
         くすんでるわ(よ) 綺麗じゃない
         あんな変な羽
         私達は皆ママそっくり
         あなただけが違う
         仲間でない
         変な色 あっちへ行って!”

        美しい羽の蝶達、笑いながら下手へ去る。
        コロン歌う。

      コロン“私1人 皆と違う    コーラス“憧れの瞳
          こんな色 変な羽          羨ましい思い
          どうしてなの             いつも見てた
          いつの日にか
          私も同じ                美しい蝶よ
          綺麗な羽になって          皆が振り返る
          飛ぶわ

          綺麗な輝く色にんるの
          皆と同じ美しい羽よ
          誰もが見るわ
                                綺麗な色
                                輝くは
                                なんて素敵なの
          私もいつか皆と同じに
          輝く蝶になる
                                素敵な羽
                                美しい
                                誰も見とれる
          綺麗な羽 皆のように
          大空を羽ばたいて
          みたいの”

        紗幕閉まる。

   ――――― 第 2 場 ――――― A

        紗幕前、下手より1人の少年(シュウ)、
        虫取り網を持って登場。

   シュウ「あぁあ・・・パパに無理言って、虫取り網を買って
        もらったけど・・・虫なんかちっともいないや!ちぇっ!
        つまんない・・・。あ!!あそこに綺麗な羽の蝶が・・・。
        わぁーっ!!沢山いる!!あの蝶を捕まえて、
        羽を集めて額に入れて飾ろう!綺麗な壁掛けができ
        るぞー!!ママへのプレゼントに丁度いいや!!」

        (恐ろしげな音楽。)

   シュウ「つーかまえたっ!!」

   蝶1声「え!?」
   蝶2声「キャーッ!!」

   シュウ「やった!!捕まえたぞ!!綺麗な羽の蝶を沢山
        捕まえた!!」

   蝶3声「キャーッ!!」
   蝶1声「出して!!出してーっ!!」

   シュウ「綺麗な色だなぁ。あれ・・・?なんだこの蝶・・・。飾りに
        ならないから、こいつはいらないや!変な羽の色だな!
        おい、おまえ!行っていいぞ!!おまえは逃がしてや
        るよ!!変な色のお陰で、命拾いしたな!(笑う。)」
 
   コロン声「あっ!!」

        シュウ、何かを放すように。

   シュウ「さあ、家へ帰って羽の壁掛けを作るぞー!!」

   蝶2声「キャーッ!!」
   蝶1声「私達どうなるの!?」
   蝶3声「助けて!!」
   蝶1声「助けてーっ!!」

        シュウ、上手へ去る。
        紗幕開く。 

        
           捕まった美しい蝶達。
                      

   ――――― 第 2 場 ――――― B

        コロン1人立ち尽くす。

   コロン「待って!!待ってーっ!!皆をどこへ連れて行くのー
       !!皆ーっ!!」

        そこへ、カマキリのジョー、ゆっくり下手より登場。

   ジョー「あぁあ・・・可哀想に・・・」
   コロン「・・・え?」
   ジョー「人間に捕まっちゃあ、お仕舞いだな。」
   コロン「誰・・・?お仕舞いってどう言うこと!?」
   ジョー「俺様はカマキリのジョー!お仕舞いってのは・・・羽を
       引きちぎられて、皆殺されるってことだ。」
   
             
                 カマキリのジョー
                立ち姿も中々でしょ。



   コロン「・・・殺されるって・・・」
   ジョー「殺される・・・!それが小さく生まれた俺達の運命・・・
       っちゃあ言い過ぎか。(笑う。)」
   コロン「酷いわ!!」
   ジョー「酷いも何も・・・俺様の仲間達も、何匹も人間に・・・!!
       人間の野郎・・・!!それに俺達の食料の虫達を、
       自分達の勝手で捕まえたり殺したり・・・。お陰で、俺たちゃ
       いつも腹がペコペコだ!!だが今日は・・・人間の興味を
       ひかないおまえさんのお陰で、久しぶりにこのペッタンコ
       の腹が満たされそうだ。(笑う。)」
   コロン「え・・・?」
   ジョー「悪いな。折角、人間の手から生き延びたってのに。
       いただき・・・」
   コロン「待って!!」
   ジョー「おいおい、なんだよ急に。命乞いか?」
   コロン「待って!!少しだけ私に時間をちょうだい・・・!!」
   ジョー「時間・・・?」
   コロン「私・・・皆のことを助けに行くわ!!」
   ジョー「たすけ・・・?え・・・?何言ってんだよ・・・」
   コロン「私の大切な仲間をほっておけないわ!!だから・・・」
   ジョー「おいおい、まえのことを仲間外れにして、その羽の色を
       笑ってた奴らが皆いなくなったんだぜ。これで、おまえを
       笑い者にする奴らは、皆いなくなったんだぜ。ま、
       おまえも直ぐに俺様に食われちまうんだが・・・。(笑う。)」
   コロン「私の羽は、こんなだから・・・きっと食べても美味しくない
       わよ・・・。」
   ジョー「(笑う。)俺達カマキリは、見た目が美味そうとかどうとか
       なんて関係ないんだ。腹が一杯になりゃあ、それでいい
       のさ!」
   コロン「・・・分かったわ・・・。でも・・・!!皆を助けに行く時間を、
       私にちょうだい!!」
   ジョー「そんな風に、上手いこと言って・・・俺様からまんまと
       逃げようって魂胆だな?」
   コロン「違うわ!!私は逃げないわ!!心配なら、一緒に
       行きましょう!!」
   ジョー「一緒に・・・って・・・人間のとこに、俺様も一緒に行け
       ってか?」
   コロン「・・・そう・・・」
   ジョー「馬鹿か、おまえ!人間に見つかったら最後・・・俺達
       なんか、手足をもがれていっかんの終わりだ!!」
   コロン「大丈夫よ!!危なくなったら1人で逃げていいわ・・・」

        音楽流れ、コロン、ジョー歌う。(紗幕閉まる。)

      コロン“私行くわ            コーラス“助ける
          1人でも助けるわ             大切
          大切な仲間                仲間だ”
          蝶の国の兄弟だから”                
                         ジョー“おまえのことを
      コロン“あぁ私には           仲間外れにした
          皆のように            そんな奴らを
          綺麗な羽は           助けるのは無駄だ
          ないのよ それでも”      自分勝手な奴
                             ほっとけばいいのさ
      コーラス“仲間に            どうなろうと
            入れるな           知ったことではないさ”
            あんな奴は
            仲間に入れない
            自分勝手な蝶
            どうなろうと知らない 
            それが償い”

     コロン“大切な仲間          ジョー“おまえを拒否した
          家族だから               そんな奴らを”
          たとえ受け入れてもらえなくても
          私は私よ
          心向くまま”            コーラス“助ける
                                   助ける”

                              ジョー“助ける
                                  仲間を”

   コロン「だから私は行くわ!!」
   ジョー「(溜め息を吐いて。)仕方ない・・・。そんなに言う
       なら付き合ってよるよ。ただし!無事におまえの家族を
       助け出した暁には・・・(舌舐めずりする。)」
   コロン「(ジョーに抱きつく。)ありがとう!!私はコロン!!」
   ジョー「はぁ・・・よし!じゃあコロン!行くぞ!!」


         



       さて、カマキリのジョーと一緒に、人間の家へと
       向かうことになったコロンですが・・・。
       無事に仲間の蝶達を助け出すことができるので
       しょうか・・・。
       それでは“2”へとつづきます。
     


  ― ♪ ― ♪ ― ♪ ― ♪ ― ♪ ― ♪ ― ♪ ― ♪ ― ♪ ― ♪ 

        
        おまけフォト^^;“ピンクのももちゃん”より。
          (H23年3月、小学校の教室にて。)
    
      実はこのお話は3部完結予定の、ただ今2部まで
      完成しています。
      完結編は・・・他の作品に手を取られ、
      中々書くことができません・・・。
                  

 

         
          “コーラス”がある作品は、ここ1、2年の
          どら作品の特徴であります。
          私的には、ものすごーく歌に厚みが出て、
          このコーラス、とっても気に入って
          るんですけどね・・・。セリフメンバーには・・・
          どうなんでしょう^^;

                                       
                               どら。                    





           http://blog.goo.ne.jp/axizgoo7227

       http://blogs.yahoo.co.jp/dorapontaaponta



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (でんでん太鼓)
2011-06-15 17:02:02
楽しみにしてます。がんばって!
返信する

コメントを投稿