りとるぱいんわーるど

ミュージカル人形劇団“リトルパイン”の脚本の数々です。

゛アレクサンダーの秘密”—全5場―4

2018年06月17日 12時14分25秒 | 新作(人形劇用)



 老婆「さぁ、今こそ城にかけられた悪の呪縛をその手で解
   いてくるのじゃ。」

    コーラス゛今こそ立ち上がろう
         この国の者の為に
         呪縛を解き放とう
         目覚めの時がきた”

    老婆、歌う。

    ゛なんと立派な姿か
     父母にも見せたかった
     その堂々とした
     王の立ち姿”     コーラス゛立派な姿 王様”

 老婆「さぁ、この城に代々伝わる王の剣を持って行くがよ
   い。これで北の国の魔女の首に掛かっておる首飾りを
   断ち切るのじゃ。そうすれば、城に掛けられた魔法は
   解け、全ての者が解き放たれるであろう。」
 アレクサンダー「(剣を受け取る。)僕が・・・」
 老婆「(頷く。)王子よ、そなたが行かぬで誰があの城を
   救う。」
 アレクサンダー「おばあさん・・・」
 老婆「今こそその時じゃ・・・」

    コーラス゛王子こそ 我々みな
        待ちわびた
        生きる希望”

 アレクサンダー「分かったよ、おばあさん!!僕がみんな
        を助けに行く!!」
 老婆「それでこそアレクサンダー王子じゃ。」
 アレクサンダー「はい!!」

    アレクサンダー、歌う。

    ゛立ち向かう時が来た
     長い眠りから目覚め
     前だけをただ見つめ
     僕のすべき役目だ
     果たす時だぞ
     行こう!!”

    暗転。

   — 第 4 場 — A

    (紗幕前。)
    音楽流れ、下手スポットに北の国の魔女、浮かび
    上がり歌う。(中央後方スポットにグリエルモ。)

 北の国の魔女「一体この私をどれだけ待たせれば気が済む
       の、お姉様!!この城にいつかきっと戻って
       来ると思っているのに!!」

    ゛何故あなたにこだわるのか
     この胸の苦しみを
     忘れてしまえばいいのに
     忘れることができず
     いつまでも囚われたまま  グリエルモ゛君を
     ただあなたを憎んで          守るよ
     その思いだけで            いつも
     今日まで来た            僕の側に
     辛い過去に縛られて       いてくれた君”
     私は一人”      
            (グリエルモ、フェードアウト。)

              コーラス゛今こそ
                   立ち向かう時だぞ”

    上手スポットにアレクサンダー、浮かび上がる。

 アレクサンダー「父上、母上・・・待っていてください!!
        今直ぐ僕が、みんなのことを助けに参ります
        !!グリエルモ!!待っていてくれよ!!
        君が助けてくれたように、今度は僕が君を助
        けに行くからね!!」

    アレクサンダー、歌う。

    ゛僕がみんなを助ける番だ
     命に代えてもきっと”

 コーラス゛今まさに立ち上がれ 北の国の魔女゛ただ憎んで
      王子たる名の下に        今日まで来た
      この国の者達を         何もかも
      自由への道示す時        手に入れた
      今まさに”            あなたに
                     我慢出来ないの
                     だから終わりに
                     したい”

    アレクサンダー、歌う。

    ゛今までは知らされず
     ただ生きてきたけれど
     これからはこの僕が
     守るから
     大切な者達を”

    (アレクサンダー残して舞台明るくなる。)

   — 第 4 場 — B

    舞台、城の中。
    石造が立ち並ぶ。(その中にグリエルモの石造も
    ある。)

 アレクサンダー「(グリエルモの像を見つけ駆け寄る。)
        グリエルモ!!ごめんよ、グリエルモ・・・
        僕のせいでこんな・・・。でも待ってて!!
        今直ぐ僕が助けるから。(王と后の像に近寄
        る。像を見上げ。)・・・父上・・・母上
        ・・・」

    音楽流れる。

 北の国の魔女の声「誰!?」

 アレクサンダー「はっ・・・」

    下手より北の国の魔女、登場。

 アレクサンダー「おまえ・・・おまえが北の国の魔女・・・」

  北の国の魔女゛この城に無断で入る
         不届きな奴は誰かしら” コーラス゛不届き”

  アレクサンダー゛おまえこそ不届きな奴
          僕の城 父母もみな
          石にしてのさばり暮らす
          この僕がおまえを倒す”

  北の国の魔女゛何を可笑しな話ね コーラス゛なんて奴
         この私を倒すなんて”    不届きな”

  アレクサンダー゛おまえが僕の城を奪った恐ろしい悪魔だ”

  北の国の魔女゛誰が悪魔かしら
         何か証拠があってのことかしら
         おもしろい”

  アレクサンダー゛この僕が”

  北の国の魔女゛やれるなら”

  アレクサンダー゛倒す為”

  北の国の魔女゛やってみろ”

  アレクサンダー゛やってきたんだ”

    音楽変わる。

 北の国の魔女「(笑う。)面白い!!この私に敵うと思う
        なら、かかってくるがいい!!」

    アレクサンダー、剣を構える。

 アレクサンダー「望むところだ!!」

    (アレクサンダー、北の国の魔女、剣を交える。)

 北の国の魔女「(笑う。)」

    アレクサンダー、歌う。

    ゛おまえの悪事を
     正す為にやって来た”    コーラス゛正す為”

 アレクサンダー「やあっ!!」
 北の国の魔女「(笑う。)あらあら、どうしたの?手元が
        震えているわよ!!」

    アレクサンダー、歌う。

    ゛おまえが何も知らずにいた
     今日までの長い時を今”

    北の魔女、歌う。

    ゛再びやり直そうと言うのか
     愚かな奴だ”

 北の国の魔女「(笑う。)」
 アレクサンダー「はっ!!やあっ!!」
 北の国の魔女「ほらほら、どうしたの?」
 アレクサンダー「くっそう・・・僕が・・・僕がみんなを
         守るんだ・・・!!石にされた僕の大切
         な人達を・・・!!」
 北の国の魔女「(笑う。)勇ましい話だこと。」
 アレクサンダー「おまえのような悪い奴を、許す訳にはい
         かない・・・」
 北の国の魔女「ほう?それで・・・?」
 アレクサンダー「僕の大切な者を返せ!!やあっ!!(北の
         国の魔女の首飾りを切る。)」

    首飾りが千切れ散らばる音。(゛バラバラバラ”)
    (曲終わり。)

 北の国の魔女「ギャーッ!!何てことするの、この小僧!!
        私の大切な首飾りを・・・何てこと!!・・・
        何てことをしてくれたの!!私の魔法の鍵を
        壊すなんて!!これで今まで掛けた全ての
        魔法が解けてしまうわ!!おまえなぞ・・・
        この私の魔法でこの世から消してやる!!
        (杖を振り上げる。)」
 アレクサンダー「わあーっ!!」
        
  

 



  —————゛アレクサンダーの秘密”5へつづく—————










 12月2日(日)

 多分・・・随分と長い間ご無沙汰をしてしまいました^^;
 世はすっかりと冬・・・の筈ですが、なんとも暖かい日が
 続いております。
 昨日もボランティアに行ってきたのですが、短編の作品
 にもかかわらず、終わった時には汗ダクダクの私なのでした

 ここ数か月、ボランティア公演を重ねながら、来年度の
 第12回公演が決まったり、リトルパインが市長表彰を
 頂くことになり、その表彰式に出席させてもらったり、
 新作を書きながら、相変わらずドタバタと過ごしておりま
 した(◎_◎;)
 
 12回公演の詳細はまた今度に・・・^^;
 公演が終わった新作も色々と溜まってきました・・・(-_-)
 順番にご覧頂こうと思います。
 長-い目でお待ちくださいませ<(_ _)>

 では・・・










— ♪ ― ♪ ― ♪ ― ♪ ― ♪ ― ♪ ― ♪ ― ♪ —
 

 (どら余談^^;)

  皆様、お久しぶりでございます。
  いつの間にやら季節は梅雨・・・
  本公演もいよいよ来月にと迫ってまいりました(◎_◎;)
  ドタバタと準備に追われている間に、本公演前後に
  3か所程、ボランティア公演の依頼が入り・・・
  益々追われた感満載の今日この頃ではありますが・・・
  今回は珍しく人形作製がスムーズに進み、毎回本番
  間近にならないと、本番用のお人形で練習が出来ない
  ような状態だったのが、あと一人で完成なのでーす

  「嬉しい・・・(T_T)」

  団員達が今までにも増して、大道具小道具などの準備
  を素早く進めてくれ、それに負けてられないと私も
  頑張ったからなのですが・・・^^;お陰で本番用の
  人形やセットで早くから練習が出来、喜ばしい限りです
  ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ・・・

  それでは、少しその成果をご覧下さい




  「シャーロットの翼」より・・・

   
     (左)アレック (右)シャーロット

 

   
        (左)アレック (右)ビリー

 

  彼らがどういった役どころであるか・・・は・・・
  ご想像にお任せ致します^^; 

  胴体が空洞のお人形なので、なかなか真っ直ぐに立って
  くれなくて、写真に撮るのがちょっと大変でした(-"-)

  

 

 

 

 

 







最新の画像もっと見る

コメントを投稿