りとるぱいんわーるど

ミュージカル人形劇団“リトルパイン”の脚本の数々です。

「森のケーキ屋さん」&ご挨拶

2018年01月06日 11時54分03秒 | 新作(人形劇用)


 2018年1月6日  

 皆様、新年あけましておめでとうございます<(_ _)>  
 本年もリトルパインをよろしくお願いいたします。 

 さて皆様、お正月休みはどのようにお過ごしでしたか?
 私はゴロゴロ、ゴロゴロ、ゴロゴロ・・・^^;
 のんびり、まったりと過ごしておりました。  

 今年は切羽詰まるまでボーッとせず、早め早めに作品
 を書き上げることを誓い・・・
 ゛頭”始動はじめます!

 それでは昨年末にお邪魔した育児サークル公演の為に
 書いた、短編の作品をご覧ください♪


― ♪ ― ♪ ― ♪ ― ♪ ― ♪ ― ♪ ― ♪ ― ♪ ― 

  〈主な登場人物〉

  クマさん ・・・ 森に住むケーキ屋さん

  ナナ ・・・ ママのお誕生日ケーキを買いに来た女の子
  
  小鳥1、2、3 

  子リス1、2 

 

  
    子リスさん達         クマさん 

 

 

   音楽流れ、上手より女の子(ナナ)登場。歌う。

   ナナ゛今日は素敵な日    コーラス゛ママの 
      特別な日なの          お誕生日”
      一年に一度の
      ママが生まれた日”

 子リス1「こんにちは、ナナ!」
 子リス2「どこへ行くの?」 
 ナナ「まぁ、子リスさん達!こんにちは!」 

   ナナ゛ママの誕生日     コーラス゛今日は
      みんなで祝うの         素敵
      ご馳走山盛りプレゼント
      用意して楽しい日よ” 

   子リス達゛ナナの ママの お誕生日” 

   ナナ゛今日は 特に いい子でいる”
 
   子リス達゛今日は素敵な日  ナナ゛ママの
        特別な日だね      お誕生日”
        一年に一度の
        誰にでもある日” 

 ナナ「私、ママの為におっきなケーキを買いに、森のケーキ
    屋さんへ行くところなの。」
 子リス「へぇ・・・」 

   ナナ゛今日は素敵な日    コーラス゛本当
      ワクワクするのね        お誕生日”
      みんなにもある筈 
      特別な日がきっと” 

 子リス2「それじゃあナナに、木の実のお金を分けてあげ
      るわ。」
 ナナ「ありがとう!」 

   ナナ、下手へ走り去る。
   音楽変わり、上手よりクマさん登場。トレーに
   ケーキを乗せ、運びながら歌う。 

   クマさん゛美味しそう いい香り
        上手く出来たぞ
        みんなが大好きなもの
        ケーキ出来たよ
        クリームに フルーツと
        見た目鮮やか 
        ようこそいらっしゃいませ
        森のケーキや” 

   コーラス゛みんなが好き 美味しそうで
        甘い香りに包まれた森のケーキや”

   クマさん゛どうですか 今日のケーキ
        完璧な出来
        美味しそうな仕上がり
        ケーキ出来たよ” 

   そこへ小鳥達、下手より飛んで来る。 

 小鳥1「クマさん!」
 クマさん「やぁ、小鳥さん達。」
 小鳥2「今日もいい香りだね。」
 クマさん「ケーキをどうぞ!(トレーを差し出す。)」
 小鳥3「わぁーっ!!」 

   小鳥達゛ありがとう 僕達に
       美味しいケーキ
       いつでも分けてくれるね
       すごく嬉しい” 

   クマさん゛誰にでも このケーキ
        分けてあげるよ
        僕からのプレゼントさ
        みんなで食べて” 

   コーラス゛親切だね クマの店主
        甘い香りに包まれた森のケーキや” 

   クマさん゛いらっしゃい 今日もまた
        沢山ケーキ
        君の為に作るよ
        森のケーキ 森のケーキ 森のケーキや”  

   クマさん下がる。
   音楽流れ、下手よりナナ登場。歌う。 

   ナナ゛大好きなママ 特別な日
      お誕生日のプレゼントに
      美味しそうなケーキを買う
      森のクマさんの美味しいお店
      甘くてほっぺが落ちそうな” 

   小鳥達゛誰なの       コーラス゛君は
       初めて            出会う
       見る顔 君は         いつかな
       どこかで           どこへ
       見たかも           行くの
       どうして           この先”
       この森 知ってる
       来たこと あるの
       いろんな 仲間が いるんだ” 

   ナナ゛この森の中のクマさんが 
      美味しいケーキを売るお店へ
      ママの為に買いに来たの
      今日はママのお誕生日だから
      でも本当にこの木の実で買えるかな” 

 小鳥1「ここがそのケーキ屋さんだよ!」
 小鳥2「クマさん!クマさん!」
 小鳥3「お客さんだよ!」 

   上手より、クマさん登場。 

 クマさん「いらっしゃい、お嬢さん!」
 ナナ「こんにちは・・・私、ママのお誕生日ケーキを買い
    に来たの。クマさんのケーキ屋さん!私にこの木の
    実でケーキを一つ、分けて下さいな。」
 クマさん「勿論、喜んで!でも・・・」 

   クマさん゛ママのお誕生日ケーキならば” 

   (小鳥達、どこからかエプロンを運んで来て、
    ナナに着せる。)


        



   クマさん゛一緒にどう 教えるから
        作り方を レシピどおり
        たちまち出来る
        フワフワして すごく甘い
        とろけそうな スポンジケーキ
        いちご乗せ” 

   ナナ゛ホント出来る? この私に
      あなたみたい 甘いケーキ
      美味しそうな 
      ショートケーキ 生クリーム
      たっぷり乗せて
      色鮮やか いちご色
      今日はママのお誕生日 特別な日” 

   音楽変わる。 

 クマさん「まず、ボールと泡だて器を取り出して・・・」
 ナナ「(頷く。)」 

   クマさん゛初めはたくさんの卵をボールに割り入れ
        次にはフワフワの元になる白い粉を入れる” 

 クマさん「さぁ、こんな風にやってごらん。」
 ナナ「うん・・・」 

   (ナナ、ボールの中身を泡立てるように。) 

   コーラス゛初めは沢山の卵をまずボールに割り入れ
        次にフワフワの元になる白い粉を入れる” 

 クマさん「上手い、上手い!」    

   クマさん゛そうだ 出来る こんな風に 簡単だろ?
        上手い!” 

   小鳥達゛頑張って 出来てきた 
       同じだね 簡単だ” 

 ナナ「あっ!!」 

   (卵が割れる音。) 

 ナナ「卵が・・・!!(泣きべそをかく。)」
 小鳥1「あーあ・・・」
 小鳥2「卵が・・・」
 小鳥3「割れちゃったね・・・」
 クマさん「大丈夫!(下から卵の沢山入ったパックを取り
      出す。)ほら!!」
 小鳥1「あっ!!」
 小鳥2「卵だよ!!」
 ナナ「・・・え・・・?」
 クマさん「うん!!(大きく頷く。)」 

   クマさん゛仕上げだクリームを泡立てて
        スポンジケーキへ
        綺麗に延ばして
        お花のように絞り出すそして” 

   (クマさん、いちごの入ったカゴを取り出し、
   ナナの方へ差し出す。) 

   コーラス゛いちご いちご” 

   (ナナ、クマさん、いちごをケーキの上へ並べる。) 

   クマさん゛綺麗に出来たママの誕生日ケーキケーキ
        ケーキ・・・ケーキが出来た!” 

   (いちごが綺麗に飾られたデコレーションケーキが
   出来上がる。) 

   音楽変わる。 

 クマさん「さぁ、綺麗にリボンをかけなくちゃ!」 

   クマさん゛出来上がったケーキ
        箱に入れリボンをかける” 

 ナナ「わぁーっ・・・」 

   ナナ゛クマさんのお陰だわ
      美味しそうなケーキが出来たわ
      一人じゃ出来なかった
      ママのプレゼント”
 
   コーラス゛ほら 見て 完璧だ” 

 小鳥3「僕達が君のうちまで運んであげるよ!」
 ナナ「本当?」
 小鳥1「うん!」
 クマさん「じゃあ紐をかけて・・・(ケーキにかけた紐を
      、小鳥達に渡す。)気を付けて行くんだよ!」
 小鳥2「任せて!」
 ナナ「ありがとう!」 

   (小鳥達、ケーキの箱を持って飛び去る。) 

   コーラス゛みんなで協力しあう
        この森に住むものたち” 

   ナナ゛優しい森の仲間
      素敵な出会い      クマさん゛そうだね
      温かな思いやり          仲間だ
      お陰で出来たわ”         当たり前” 

   コーラス゛森のケーキ屋さんに
        みんなも探して来てみて
        そこには優しいクマさん
        親切な仲間達も
        お客さんを待っている
        とても素敵な場所だよ”
     

        

 

 

 

      ————— 幕 ————— 

 

 

 

 

   

 
 

 

 

 






     



























最新の画像もっと見る

コメントを投稿