りとるぱいんわーるど

ミュージカル人形劇団“リトルパイン”の脚本の数々です。

“ジョニー・クラウン” ―全9場― 完結編

2011年08月31日 17時18分28秒 | 未発表脚本



         その時、くしゃみが一つ聞こえ、上手後方に裁判官、
         スポットに浮かび上がる。横に、天使が控えている。
         ジョニー、ジョン、楽しそうにふざけあっている。

   裁判官「(鼻を擦りながら。)やれ・・・風邪か?」
   天使「裁判官様・・・その眼鏡・・・レンズを入れ替えた方がいい
       んじゃ・・・」
   裁判官「・・・ふむ・・・。」
   天使「“ジョニー・クラウン”と“ジョン・クラウニー”のお次は、
       “ジョン・クラウニー”と“ジョー・ブラウン”を間違えたなん
       て・・・。」
   裁判官「(声を上げて笑う。)いやぁ・・・しまった、しまった・・・。」
   天使「笑いごとじゃないですよ!年齢も、“ジョン・クラウニー”の
       25歳と、“ジョー・ブラウン”の76歳を間違えるなんて・・・。
       確かに、目を細めて見ると似てるけど・・・。危うく、全く
       関係のない人間を、こっちの世界へ連れて来るところだっ
       たんだから!!」
   裁判官「やれやれ、好い加減な書類を作ってしまったわ・・・。
        (笑いながら、手に持っていた紙を破る。)作り損じゃった
        な。」
   天使「裁判官様!!」

         裁判官の豪快な笑い声で、裁判官、天使
         フェード・アウト。
         音楽流れ、ジョニー、ジョン楽しそうに歌う。

         “おなえと俺はいつでも一緒
         共に楽しみ 共に叱られ 共に歩いた仲間
         これからだってかわらねぇ”

   ジョニー「悪いことは卒業だ!これからは“いいこと”ってやつを
         探して生きていかなきゃあな!何時までも、餓鬼っぽ
         いことばっかやってると、怒られっちまうぜ。(笑う。)」

         “いいことなんて頭で考えて
         できるもんでもないけどよ
         ちょっとだけ回りを見れば
         すぐ手の届くところに落ちてる筈さ
         ただ気付かずに いつも
         黙って通り過ぎ
         ただ気付いても 態と
         黙って知らんふり
         それじゃあ生きてる意味がねぇ
         何も気張らなくたっていい
         ほんの少し自分じゃない他人のこと
         考えてみるだけでいいんだよ!”

 
         ジョニーとジョン、嬉しそうに、ふざけあいながら、
         彼方を見遣る。




           ――――― 幕 ―――――  











 ― ♪ ― ♪ ― ♪ ― ♪ ― ♪ ― ♪ ― ♪ ― ♪ ― ♪ ― ♪ 



    それでは、ここで恒例の・・・
    次回掲載作品のご紹介をしておきたいと思います(^^)
    次回は、“地球外生命”的なお話しを一つ・・・。
    人形劇では絶対に表現できない、顔の表情や、登場人物
    達の行動を、是非想像してお楽しみ下さい(^^)v

    主人公の名前は“ブルー”と言いますが、“ブルー”と言う
    名前は、実は人形劇でも存在します^^;
    が、全くの別人です・・・(^_^;)


        


                                 どら。








   
      http://www.geocities.jp/littlepine2005/ 

    http://blogs.yahoo.co.jp/dorapontaaponta

       http://blog.goo.ne.jp/axizgoo7227














最新の画像もっと見る

コメントを投稿