つとむ君のブログ

季節の花・風景・行事、美味しかった食べ物の写真を載せたいと思います。

想紅

2012-01-19 19:35:54 | シェイプアート
想紅(おもいくれない)とは椿の深い紅色を指すそうです。
新潟県十日町の織物工業協同組合の制定した一月の誕生色です。
冬の寒さの中に、凛として咲いている深紅の花。
気品の中にも、溢れるような情熱を感じさせる花ですね、
椿の原産地は日本だそうです。
16世紀に日本へ来た宣教師のジョセフ・カメルさんが持ち帰り広めたのだとか、学名カメリア・ジャポニカ(和名はヤブツバキ)、東洋のバラと呼ばれてもてはやされたそうです。
とはいえ、花が付け根からぽとりと落ちるので、首から落ちるといって嫌われた時期もありましたが、今は枯れても見苦しい姿を見せない、潔い花とされています。
情熱と潔さ、夢を叶えるために欠かせない要素ですね。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 山茶花 | トップ | 蝋梅 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山ガール (Unknown)
2012-01-23 19:37:42
春を待ちます冬椿♫
凛と咲きます冬椿♫
カラオカに行ったせいか小林幸子の雪椿
都はるみのあんこ椿など演歌が浮かんできますが
 
あんこ椿の{あんこ}が気になるけど調べたことがありませんデス
返信する
Unknown (山ガール)
2012-01-28 19:30:11
アンコ椿は恋の花のあんこの意味が分かりました(#^.^#)
今日のハイキングの時に聞いたら山○さんが即伊豆大島地方の娘の事を「あんこ椿」と言うんですよって教えてくださいました
さぁーすが  ダテに歳はとってはらへんかった!
返信する

コメントを投稿

シェイプアート」カテゴリの最新記事