つとむ君のブログ

季節の花・風景・行事、美味しかった食べ物の写真を載せたいと思います。

お月見

2012-09-24 13:22:02 | シェイプアート
旧暦の8月15日の十五夜は、今年は9月30日に当たるそうです。
旧暦で秋は七月から九月までなので、ちょうどまん中にあたる八月は仲秋とされ、
そこから仲秋の名月ともいわれています。
やっと涼しくなってきたと思っていたら、暦の上では秋半ばになるのですね。
最近は、月の出を待つ習慣は少なくなりましたが、昔の人は、「待宵」(まつよい)、「十五夜」(じゅうごや)、「十六夜」(いざよい)、「立待月」(たちまちづき)、「寝待月」(ねまちづき)・・・・・・・たくさんの言葉を残していますね、
来る日も来る日も、月の出を楽しみに待っていたのですね、
あらためて、昔の人の感性の豊かさに感心します。
また、月が出ようとする時の、空がほんのりと明るくなることを、「月白(月代)」(つきしろ)というそうです。
月が空に顔を出す瞬間は、きっと感動的なのでしょうね、
今年は、月の出を拝んでみたいと思います。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 中山寺の彼岸花 | トップ | 読書の秋 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山ガール)
2012-09-30 19:02:38
6時頃に月白みたいな現象が見られたような気がします
台風は去りましたが名月は見られるのでしょうか
台風一過の月が見えたらいいなと思いながら空を見上げています
返信する

コメントを投稿

シェイプアート」カテゴリの最新記事