つとむ君のブログ

季節の花・風景・行事、美味しかった食べ物の写真を載せたいと思います。

ななかまど

2011-10-16 23:03:18 | 中山寺
秋晴れのなか中山の頂上までハイキングをしてきました。
中山寺の参道のわき道でななかまどの木を見つけました。
まだ葉は紅葉が始まったばかりでしたが実は真っ赤になっていました。
「ななかまどの秋」の歌詞を思い出します。
  真っ赤に実ったななかまど
  てんてん てんてんてんと実をつける
  秋が来るのを待っていた
  ななかまどの秋は・・・・








コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 秋桜 | トップ | ピラカンサス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ななかまど (佐倉)
2011-10-16 23:48:45
可愛いななかまど。なぜか好きです。
うちの庭にもそれらしき木があります。
今日は天気が良くて、いいハイキングでしたね。
返信する
Unknown (山ガール)
2011-10-17 16:43:58
やがて葉っぱも赤くになり真っ赤になるんですね
自然に目が届かなかった頃はおおざっぱに「赤い実の木」ですませていましたがこの頃は植物の名前も知りたくなりました
私にとっては1歩以上の成長です
またいろいろ植物の名前を教えてくださいね
返信する

コメントを投稿

中山寺」カテゴリの最新記事