あしたの箱

ダイエット! トールペイント! コーラス!日々のお気に入りを書いてみます^^

晩ご飯でっしぇ~

2010-01-09 23:45:16 | 雑記
今日の献立は

煮込みハンバーグ
白菜のクリーム煮

年末に初めて作った煮込みハンバーグ

これがなかなか美味しかったんです

子供の頃からカレー・ハンバーグ・オムライス・スパゲティ…。

子供の好きなメニューがあまり好きじゃなかった私。

今でも子供がリクエストするから作る感じです だからあまり上手じゃありません

テレビのお料理番組を参考にしたり ネットで調べたり色々やってみるけど・・・今一

ところがこの煮込みハンバーグは大成功

自分自身が喜んで食べてます

野菜ジュースやトマトジュースを使ったソースが美味しいです

それから年末から白菜を3玉も頂いて 鍋ばっかりもやってられないしねぇ。

そこで今日はクリーム煮

白菜ってクリーム味も美味しいですよ。

今日の献立 合格

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新学期 | トップ | 忙しかった3連休^^; »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ろころん)
2010-01-10 03:55:18
おいしそうだなぁ~
煮込みハンバーグって、ハンバーグ作った上に煮込まなきゃならないって手間が理不尽な気がして(笑) やったことないです(^o^; 今度、やってみようかなぁ。

白菜、クリーム味おいしいよねぇ~。私もします(^^)。ロールキャベツならぬロール白菜にして、何味でもOKだったから。
返信する
Unknown (浦和のいたち)
2010-01-10 04:08:38
おはよう御座います。
煮込みハンバーグ美味しそうですね。

私は子供の頃からハンバーグ好きで
我が娘が小さい頃、お子様ランチと刺身と
交換したりしました。

まだ大人になれない”いたち”です。




返信する
Unknown (しおぱんまん)
2010-01-10 08:57:01
私はよく作りますよ。煮込みハンバーグ♪
ハンバーグ焼いただけで中まで火が通っていなかったり、
逆に焼き過ぎてこげちゃったときも、ごまかしがきくから(笑)

白菜のクリーム煮も何度も作ってますよ~!
そんで、残ったら次の日にとけるチーズたっぷり乗せて
グラタン風にして食べるのも、めっちゃ美味しいですよ♪
返信する
Unknown (みき)
2010-01-10 10:57:01
白菜のクリーム煮めっちゃ美味しそう。クリーム煮って牛乳で煮るんですか?料理下手で基本的な事が分からずすみません
シチューの素を使って煮るのかしらん??美味しそうだから作ってみたいです
返信する
Unknown (ともこ)
2010-01-12 00:05:30
はぅ いつも美味しそうですな

本日は鏡開き 職場でぜんざいを作り
おうちでぜんざいを作り 晩ご飯代わりに
2杯も食べてしまったけん 今自己反省して
明日の朝の分を 容器に入れてレンジにセットしました
(反省してねえなぁ)
煮込みハンバーグ うちの病院の人気メニューですぅ
シェフと称する お爺さんが作ってくれるんだけど
ホントの美味しいのれす あたちは技術を盗もうと
毎日 シェフに釘付けです 包丁さばきが見事で 
あたちも3枚におろして欲しいと思っちゃうよ
返信する
ろころんさんへ (りろりん)
2010-01-12 09:25:23
ろころんさん^^; やっぱりろころんさんちは来年ですね。

うちは結局二箇所成人式に行ってましたよ???
ちょっと意味不明です。

午前中は高校の友達とそちらの式に 午後は中学の友達と地元の式に。

式自体には興味無いみたいですけどね^^;

煮込みハンバーグ「手間が理不尽」って言う所に嵌ってしまった^^
ちょっと笑い止りませんでしたよ。

返信する
浦和のいたちさんへ (りろりん)
2010-01-12 09:28:36
ハンバーグが好物なんですね^^

お刺身が好きな娘ちゃんは 私と同じですね。
私もお子様ランチよりお刺身定食が好きでした。

話が合いそうです!!

うら若き乙女の頃もレディースセットとか苦手でした^^;

返信する
しおぱんまんさんへ (りろりん)
2010-01-12 09:31:24
そうなんですよねぇ^^ ハンバーグって結構焼き加減が難しいんですよね。

だから煮込みハンバーグは私でも美味しく作れて助かります。

白菜のクリーム煮込み グラタン風にするんですか?
今度試してみます!
返信する
みきさんへ (りろりん)
2010-01-12 09:37:17
クリームに込みは ホワイトソースを作る要領です!
それを少し多めの牛乳でお好み濃さにすると良いですよ!

私はいつも適当なので^^;

ホワイトソースはだまになりやすいけど 玉ねぎの薄切りをバターで炒めて小麦粉を振り入れてまた少し炒めて それを牛乳とスープで伸ばしていくと失敗しにくいです!

これもまた量も時間も適当なので・・・しっかり書けませんが・・・^^;

シチューの素ですると失敗無く美味しいんじゃないかな?
返信する
ともこしゃんへ (りろりん)
2010-01-12 09:42:42
そうでした^^;昨日は鏡開きでしたね。
連休は忙しくて忘れてました。

でもともしゃんお餅は要注意ですよ!
今朝のお餅で たぶん2㎏は肥ってますよ。
・・・フッフッフ^^ 不安になってきた?

私もシェフという名のお爺さんに会ってみたいわぁ。
返信する

コメントを投稿