あしたの箱

ダイエット! トールペイント! コーラス!日々のお気に入りを書いてみます^^

5.5kgの骨付きハム

2023-11-30 10:25:24 | 料理
先日 近所に住んでる夫の友人が
「おかず持って来るから、ご飯食べさせてー」と言うので
どう言う事❓って思って聞いてみると
ふるさと納税の返礼品で5.5kgのハムを貰ったそうで
それを持ってくるから ご飯食べさせとの事。

それがこちら
味見しました


大きいです
重いです。
そして要冷蔵です

でも ハムってステーキとか ハムカツしか思い浮かばない

で色々考えた結果 チーズフォンデュに決定しました

まずはステーキで

そしてチーズフォンデュ


ステーキにはソースを3種類作りました。
写真撮り忘れて
なんだか残骸


もちろん大き目に切ったハムもフォンデュして
美味しかったー
チーズも重いから お腹パンパン。
でも幸せな晩ご飯でした。

大人4人で食べたけど ハムは3分の1位しか食べられなかったので 残りは半分こにしてくれて
ハムサンドにしたり ポトフにしたり
残った骨はスープを取って
しばらく美味しい日々を過ごしました。

夫の友達さん ほんとにありがとう


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月の万博公園 | トップ | 今年もお世話になりました »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(* ゜O゜)ホォホォ♪ (キミコ)
2023-11-30 13:25:57
すごい!大ごちそうじゃないですか!

昨日娘と一緒に観ていた「孤独のグルメ」
厚さ2.5センチのハムカツを食べてましたよ!
ちょっと多めに作っておいたら便利かもしれません

ちなみに私は一生一度のハムカツを何年か前に食べました
おいしかったですよ ただし薄っぺらいハムでしたが・・・
でも私には薄い方がいいと思いましたけどね^^

2.5センチの厚みとして その間に切れ目を入れて
他の具を挟み込むのも豪華だと思いつきました(vωv*)アーン
返信する
Unknown (りろりん)
2023-11-30 18:04:27
キミコさんへ

ハムカツは薄い方が美味しいと私も思うんですよね。
ステーキは厚い方が美味しい(¯v¯)ニヤ
さすがキミコさん ハムの間に具を挟んでハムカツかぁ!
思いつかなかった。
ふるさと納税の返礼品って色々有るんですね。
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2023-11-30 18:58:22
スゴい〜、美味しそう👏
なるほど、チーズフォンデュ良いですね。
チーズ好きだから食べてみたいです(⁠^⁠^⁠)
あと、この時期はポトフも良いですね🎵
返信する
Unknown (みゅう)
2023-12-01 10:17:26
すっごいねぇ!!(⊙o⊙)
ハムも大きくて厚切りだと、まんま肉だわねー
(って、肉なんだけれど(;^_^A)
チーズフォンデュ美味しそう!
美味しい料理で楽しい時間を過ごされて、
(*´艸`*)ウフフ
HAPPY
返信する
Unknown (りろりん)
2023-12-01 22:57:58
中山ミシンさんへ

久しぶりのチーズフォンデュ 美味しかったです。
ハムだけでも美味しいから チーズ絡めて美味さ増し増しでした。
ポトフも良かったけど 厚切りハムのサンドウィッチが最高でした!
夫の友人に感謝です。
返信する
Unknown (りろりん)
2023-12-01 23:07:13
みゅうさんへ

ほんと まんまお肉だったわ!
前日に預かったんだけど 冷蔵庫に入れるのが大変だった(;^_^A
一足早いクリスマスパーティーだね。
返信する

コメントを投稿