Vol.231 M・A・D [BT]

2005-02-26 19:03:41 | 日経新聞
「たばこ規制条約 あす発効 3面総合」


たばこの健康被害を抑えるためメーカーに様々な制限を求める「たばこ規制枠組み条約」が27日発効する。
5年以内に広告を原則禁止し、3年以内に健康への影響を紙箱に大きく表示することを義務づける。

WHOによるとたばこは死因の2位で年間500万人が死亡している。
業界はテレビなどでの広告自主規制や電車など車内広告の中止に加え、今後は屋外や駅での看板も原則禁止する。


(私見)

百害あって一利なしってやつですが、たばこで儲けてる人は死活問題だよね。

代表はやっぱJTかな。たばこの売上が6割ぐらいあったよね。
今は食品や薬品に多角化して色々と模索してるみたいだけど、正直あんまし心配はしてない。
ここの社長さんはブランドとは何かをよく理解してる。この人がいれば何やっても大丈夫だよ。

あとは広告とか。たばこの広告って一日の生活で必ず目に入るよね。
まぁ、アート職は知らないけど、媒体があく分営業や他の業種の人には宣伝機会が増えるやらでチャンスでしょ。
たばこの広告が目につくってことはそれだけいいとこで宣伝してるってことだよ。

他にも禁煙グッズ売ってるとことかたばこ屋にも影響するね。
これはまずいですね。今回の条約をネタに安売りしてでも在庫を処分しないとやばいです。

まぁ、本人はたばこ吸わないんで正直なくなったほうがいいって派ですけどね。
人ごみでたばこ吸ってる人には下段蹴りしてもいいって法律でも作ってくれんかね。
以下候補。

すれ違う時にたばこをよけなかった人にはライターあぶりの計。火傷必至。
たばこをポイ捨てした人にはたばこ一気食いの計。場合によっては必死。
禁煙スポットでの喫煙は閉所炭火練炭の計。時間によっては必死。
未成年の喫煙は肺がん映像模写の計。できたスケッチは当然やぶられてやり直し。

こんなとこでしょうか。
たばこバーでも作ったらもうかるんじゃない?





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2005.03.14

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