Vol.209 CHAOS~キラメキの中で [SSLD]

2005-02-04 09:21:24 | 日経新聞
「ローソン ごみ箱を店内に 15面企業2」


ローソンは店舗の外に設置しているごみ箱の店内への移設を本格化する。
家庭ごみを捨てられる事例が多かったり、自治体のごみ分別基準が細かいなど、負担が重い店舗が対象。
全国の約8000店舗のうち、500店舗程度で移設する見込みだ。
店員の目が行き届くため、顧客に適切なごみ捨てを促せるとみている。
移設費用は1店舗あたり約20万円で、全額を本部が負担する。
昨年夏から長野県内の18店舗で先行導入したところ、ごみの量が半減し、分別も適正化してきたという。
顧客のマナーが改善すれば、店員が接客に割く時間を増やせるほか、ごみ処理の費用も減らせる見通し。


(私見)

街がきれいになるのはいいことじゃないですか。ねぇ?

ここ大阪(大阪市)ではごみの分別ほど適当なものはないですよ。
私は燃えるごみと燃えないごみでごみ箱をわけていますが、
正直燃えるのか燃えないのかはっきりしないごみも多々あります。
そんな時は気分ですね。なんか燃えそうだから燃えてこいみたいな。

コンビニのごみ箱は確かに汚いですね。
ごみの持ち込みや散乱ならまだしも、時折人体からリバースされたものまで散布されてます。
まぁ、確かに店員さんとしてはごみ掃除の時間が減る分他の仕事に時間を費やすことができるでしょう。

問題はやはり捨てる人のマナーですね。特に地元大阪。
ごみ箱がなければ道端に捨てられておしまいです。
正直、たばこを平気でポイ捨てする人がごみの分別、処理をまともにできるかどうか疑問。
おっと、偏見はいりましたね。
まっ、社会を代表する企業が身近なマナー改善に乗り出したことはおおいに評価ですよ。
お金があったらローソン株買ってますよ。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする