Vol.223 TO SEARCH [BT]

2005-02-18 19:00:04 | 日経新聞
「ネット広告費、ラジオ抜く 15面企業2」


ネット広告費は前年比53.3%増の1814億円。自動車や飲料などの大手広告主の利用が拡大。
携帯電話向けや検索キーワードに応じて表示する広告が寄与した。
2005年は約30%増の2300億円程度に拡大する見通し。


(私見)

ネット広告は今後しばらくは拡大していくだろうね。

確か携帯でPC同様にネット接続ができるようになってきてるでしょ。
ネットとの接点はますます増えていくなか、広告が減るとは考えにくい。
ただ、TVと同様に大量投入するだけじゃ難しいんじゃないかな。
携帯のネット広告って観点からだと、やっぱり利用者ごとの特徴を把握できるようなシステムが欲しいね。
まぁ、blogなんかの中身と連動した広告ってのがいい使い方してると思う。

ラジオ広告が抜かれたってあるけど、あくまで広告費の話だしラジオ広告が
すたれてきてるって勘違いをしそうな表記がちょっと嫌だな。

ラジオ広告聞いてるとわかるけど、音に特化することで絶大な効果を発揮する分野が多々あると思うわけ。
べたなとろこだとビールとか食品ね。広告であれほど想像をかきたてるものはないよ。

まぁ、問題はネット広告と逆でなかなか接点が持てないってとこ。社会人に関しては聞く暇ないでしょ?
そうだな、ラジオ広告を伸ばすためには生活者との接点を新たに考える必要があるね。
携帯電話でラジオが聞けるってのは非常によかった。
でもね、世間はiPodブームでラジオ以外に人気があるものばっかしなのさ。

駅やコンビニで流すのもありだと思うんだけど、それだとラジオの本質からそれちゃう。
個人的には、ちまたで人気のblogラジオってのが気になってるわけ。
これって個人が声を録音してblogみたいに個人がラジオみたく番組しちゃうってあれでしょ?
ここで広告流さんで何を流すのよ。むしろ広告とか音楽で本物っぽくできちゃうじゃない。

ラジオ広告はまだまだ稼げますよ。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする