お気楽・極楽 おじさん生活  (旧ブログ名 お気楽 単身赴任生活日記)

「食べること」と「ばよりん」が大好きなおじさんのお気楽・極楽な生活を日記にしてみようかと…

しまった。買いそびれた!! の巻

2023-06-27 15:41:43 | おやじ

病気だ ガンだ と言いながら

膀胱がんの 自覚症状はなく。 手術やBCG治療の影響で 

頻尿ぎみであるだけと 排尿時に痛みがあるだけで

それも時間とともに 軽快してきている。

来週の金曜日に手術なので。また 極度の頻尿と強い痛みがスタートすると思うと

すこしだけ 心が重い。

 

丁度 北海道の旭川で 旭川デザインウィーク というイベントをやっていたので

旭川デザインセンター(ADC)というところに 大好きな家具を見に行った。

 

丁度 2年前から気になっていた 工房橅(ぶな)の工房主中村さんもADCに来ているというので…

 

夏のボーナスで、椅子を一脚買おうと思っていて

候補が 「工房橅のビートルチェア」「CONDE HOUSEの渡辺力さんデザインのリキウィンザーアームチェア」

どちらも 好きな座り心地なのです。 お小遣いためて準備をしていました。

 

中村さんから 椅子に対する思いをお伺いして…今から発注すると年末ぐらいの納期とのこと。

細かい仕様変更もできるだけやっていただけるとのこと。

 

うーん いいですね。

 

問題は、かなりこだわって作っているので、普通ではない作り方が随所にあり、

これから 10年20年使う間に 修理・調整をするときになって 中村さんがいなくなっていたら

どうやって 修理・調整をするのか?  というのが非常に気に係るところでした。

 

中村さんとお話しした後、 

たまたまADCに居られたカンディハウスの担当者Mさん(カンディハウスさんは、顧客別に担当者が居り、私の担当者がMさんです)

に、リキウィンザーチェアの納期を訊いたら…なんと2023年から コントラクト(受注契約生産)扱いとなり

20脚単位でしか手に入れられなくなったとのことである。

昨年春にも 購入を悩んで見送ったばかり。その後2回の値上げもあり、

更に木材の値上げで 今後更に価格は上がりそうである。

Mさんに 在庫を訊いたら…北海道にはない。本州に在庫があるかもしれないが、取り寄せは出来ないとのこと。

 

これは 急いで探さねば…と焦り始めています。

 

ゆっくり 中古を ヤフオクやメルカリで探すか、本州のカンディハウスに問い合わせるか… 現在考え中です。

 

やはり、どうしても欲しいと思ったものは、優先順位の高い順から早めに手に入れとくべきだなぁ と思いました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よくない兆候 | トップ | 近況報告 膀胱がんの治療経... »

コメントを投稿

おやじ」カテゴリの最新記事