お気楽・極楽 おじさん生活  (旧ブログ名 お気楽 単身赴任生活日記)

「食べること」と「ばよりん」が大好きなおじさんのお気楽・極楽な生活を日記にしてみようかと…

Stephane Thomachot の弓

2018-03-30 21:06:05 | ばよりん

しばらく あまり見かけなかったのに

ここ1~2年で見かけるようになったのが

Stephane Thomachot さんの弓です

銀黒檀のMINTコンディションの弓で10年前は60~65万円+消費税だったのですが

今100万円を超えるようですが

結構ネット検索すると、在庫品としてヒットするようになりました。

 

総じて、バランスが良く扱いやすい弓が多いと思います。

パリッと引くより、しなやかに操作するイメージの弓の印象です。

 

 

 

 

10年ぐらい前だと、次の人たちが

名前が良く上がりましたが

 

P.オーディノット

S.トマショー、

E.グランシャン、~私は好きです

C.シェーファー(最近はシェフレールというみたいですが)、

M.デベー、

P.ギョーム

L.カヌ、~ガンさんの工房で昔よく扱っていました

 

弓にも流行があり

途中で P.ギョームの一人勝ちの時期があったり…

流行は面白いなと思っていました。

 

最近実物を見てみたいのが

 Manuel Ruhlmann さん

 

写真で見る限りでは、とてもきれいな造りです

 

サルトリーの遺材を継承した製作者の一人であるシュミットさんの弓も

コレクター的には魅力的です

 

でもでも、使うために作られた弓ですから

本当は2本弓があれば、1人のバイオリン愛好家としては十分なんですよね…

 

トマショーの弓はとてもバランスの良い弓が多いので

 

弓を探している人には、ぜひ一度お試しいただきたい 製作者です

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弓の話 | トップ | やはり新年度は忙しい… »

コメントを投稿

ばよりん」カテゴリの最新記事